限界三味線家 邦風 (汗)



出張に来て仕事をしていました。

スケジュール調整にかなりドタバタしましたが(汗)
なんとか出張に来れて良かったです。


沖縄1-

ほぼほぼ、重要な任務をこなすことが出来ました。
無事終了して良かったです。今日の飛行機で東京に戻ります。
急に緊張していた肩の力が抜けて、ホッとしました。
なんだか激しい1週間だった気がします。

朝は近くの公園で、波の音を聞きながら
気持ちを休めることにしました。


沖縄8

ブランコに腰を降ろしたのは何十年ぶりでしょうか。
ゆらゆらと揺れてなんだか心地がいいです。
ふと、ブランコをこいでみたくなりました。
誰も見ていません。今がチャンスです。
立ち上がって一人でブランコをこいでみたところ。。。


沖縄7

なんだか全然体の使い方がわかりません(汗)
足だけヒョコヒョコするばかりで、全然ブランコがこげません。
あれ?どうやったらブランコがこげるんでしょうか。。
体がまったくブランコのこぎ方を忘れてしまったようです(汗)


沖縄6

まさかブランコがこげなくなっていたとは。。
お恥ずかしい限りです。しばらくやっていないと体が忘れてしまうようです。
あまりの無様な姿に自分が一番驚いてしまいました(汗)

やれやれ。。そう思っていたところ私の携帯電話が鳴りました。
三味線の演奏の依頼でした。ありがたいです。


沖縄5

次から次に、こうして演奏の場を与えていただける事で
私の体が演奏の大切な感覚を忘れずにいられるような気がします。
ただ手帳を調べたところ、その日はすでに一件別の演奏が入っていました。
正直に電話でお話したところ、とても残念そうな声が聴こえました。

ちょっと待ってくださいね(汗)その日の、最初の演奏を終えて
なんとかすぐに撤収して、そのまま急いで電車に乗れば
ぎりぎり大丈夫かもしれません。


沖縄4

急いで時間計算をしたところ、ぎりぎり依頼のあった演奏に
間に合うことができそうです。かなりギリギリの時間設定のため
多少遅れてしまう可能性がある事などをお伝えしたところ
それでも構わないので私に演奏してほしいという
ありがたいお返事をいただきました。
ありがとうございます。慎んでお引き受けさせていただきます。

沖縄3

電話の向こうの方の声が、明るくなりました。
頑張らなくてはいけません。私は毎回、Ⅰ回の演奏に
全力投球してしまって力を使い果たしてしまうタイプです。
1日に別の場所で2回演奏するの大丈夫でしょうか(汗)

でも、とても楽しみにしてくださっています。
2回ともどちらも手を抜く訳にはいきません。
急にソワソワしてきました。休んでいる場合ではありません(汗)


沖縄9

ホテルに帰って荷造りです。急いで東京に戻ります。
早く三味線の練習したいと思います。
いろんな方の期待に応えるために、自分の演奏の技術を
もっとあげなくては、お声がけいただいた方々に申し訳なさすぎます。

出張中で、なまってしまった手の感覚を
急いで取り戻したいと思います。

沖縄2

さらに別の演奏の依頼もいただきました。
これも確認したところ、一つ演奏が入っている日でした。
でも、これが絶妙に、頑張れば両方行える時間です(汗)
なぜこうピンポイントの絶妙なスケジュールで
いろいろ入ってくるんでしょうか。
ありがたいです。やれるかどうかは私の気持ち一つです。
どこまで一生懸命やる覚悟があるのか試されている気がします。
出来るのかな。私は大丈夫かな。頑張れるかな。。


「喜んで引き受けさせていただきます。」


うわっ!言ってしまいました(汗)
でも私はこういう人間です。
自分が出来る限界まで、自分をあまやかさずに
自分自身を頑張らせてみたいと思います。
言った以上は頑張らなくてはいけません。
今日も三味線と仕事頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ