人生初、路上ライブ(汗)



初めての路上ライブを行ってみる事にしました。

どんなことになるでしょうか。ドキドキします(汗)
三味線一つ持って、演奏場所に向かって向かったところ。。


ろじょう4

大変な事に気づきました。椅子がありません(汗)
路上なので椅子を自分で持参しなくてはいけませんでした。
困りました。肩掛けベルトも今日は持参していません。

仕方ありません。私のスーツケースを椅子にしようと思います。


ろじょう3

若干、高さも低く不安定ですが
これくらいしか椅子の変わりになるものがありません。
座ってみたところ、ややグラグラして弾きにくいのですが
なんとか足に力を入れれば、演奏出来そうな気がします。


ろじょう2

かなり不安定な姿勢にはなりますが、弾けない事もなさそうです。
よく見ると、演奏場所は地面にかなりの傾斜がついていました。
スーツケースの下にはキャスターがついているので
演奏中にコロコロと、自然に動いていってしまいそうです(汗)
危ないので、壁にぴったりひっついて演奏する事にしました。


路上11

やや不自然ですが、これで頑張ってみようと思います(汗)
私の初の路上演奏デビューは、椅子を忘れるところから始まりました。
壁にぴったりとひっついて座って、まさに「背水の陣」のようです。
ほとんど人がいませんが、演奏を始めたら誰か
集まってくるでしょうか。なんだかドキドキします(汗)

覚悟を決めて、三味線の演奏を初めてみました。


ろじょう1

音が響き始めましたが、なかなか人は集まってきません。
忙しい時間帯です。しかも通りかかる方が
足を止めずに通過していきやすい場所での演奏です。
ポツンと座って三味線を弾いている私を
不思議そうに見ながらいろんな方が通過していきます(汗)
こんな時は、あまり人目を気にしすぎてはいけません。

「聴いている方がたった一人でも、全力で心をこめて演奏すること。」

ある尊敬する三味線演奏者の言葉を思い出しました。


路上13

そうでした。目の前に一人でもお客さんがいたら
その一人に対して全力で演奏に挑むことが大切です。

演奏に集中です。椅子の高さがいつもと違う事で
かなり演奏がしにくいのですが、なんとか弾き方を変えて
音に集中出来るよう頑張ります。真剣勝負することにしました。
だんだんと演奏が安定してきたようです。自信を持った音が出始めました。
響き始めた三味線の音に、少しづつ人が集まってきました。


ろじょう5

ここからはさらに気合いです。いかに心を込めて演奏出来るか
三味線の音色にいかに気持ちを込められるかが勝負です。
場所の空気に飲まれないようにすることが大切です。
演奏の世界に自分が完全に入り込むことにしました。

5曲目を弾いたあたりで
自分の中のスイッチがカチッと入った気がしました。
周りのことが全く気にならなくなり、完全に演奏の世界に
入り込む事が出来ました。思わず今自分が何をしているのか
そして自分がどこにいるのかわからなくなるほど
自分の三味線の音に全神経を集中する事が出来ました。
このスイッチが1曲目からカチッと入ってくれれば良いのですが
まだまだ経験が足りないようです。今回は5曲目でした。
演奏していて思わず自分で気持ちよくなってきました。

ふと目を開けると。。


路上14

うわっ!いつの間にか人が沢山いました(汗)

しかも声援や温かい拍手を送ってくださっていました。
びっくりしました。まったく気づいていませんでした。
完全に無の世界に入り込んでいたようです(汗)
いつの間にか沢山の方が足を止めて演奏を聴いてくれていたようです。
ありがとうございます。嬉しいです。
慌てて立ち上がってご挨拶させていただきました。
澤田邦風と申します。まったく無名な演奏者ですが
頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
お礼をこめてさらに何曲か演奏し、路上ライブを終了しました。

「たまたま通りがかって、聴こえてきた三味線の音に
 心を掴まれました。感動しました!心を打たれました。
 素晴らしかったです。握手してください。」


そう言って握手を求めてくださる方もいました。
初めて三味線の音を聴いた方からも、温かい言葉をいただきました。
初めての路上演奏でしたが、多くの学びや出会いがありました。
40代でのストリートデビュー。やってみてよかったです。
次回はもっと良い演奏が出来るよう頑張ってみたいと思います。
次回は椅子を持参してきたいと思います(汗)

今日も三味線と仕事頑張ります。



■演奏の様子はこちらで見られます。更新した邦風ホームページです。
 http://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/ストリート演奏/

■先日の港区の演奏の様子が港区ホームページに掲載されました。
 http://www.city.minato.tokyo.jp/…/2015…/20150626houdou3.html

■港区区議会議員 風見利男さんブログにも取り上げていただきました。恐縮です(汗)
http://jcp-minatokugidan.gr.jp/kazami/2015/06/post-509.html


 

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです!

まったくゼロの場所ではじめるってすごいことですよね。
人が遠巻きなのはなぜなんでしょう?
津軽三味線の音の迫力に押されているのかもしれません。

先日はじめてオープンマイクというところで弾いてみましたが。。。
大会でも間違えないような
【曲が飛ぶ】
という経験をはじめてしました。汗

以前一緒に弾かせていただいたときも、相当ひどかったですが
あの記録を上回りました。汗

どうやら大きな舞台上だと人が近くないので、いいのですが、
箱が狭いとどうやらとっても緊張するらしいということを発見しました。
何事もやってみないとわからないことってありますね。
もっといろんなところでチャレンジして、もっともっと上手くなりたいです。

Re: すごいです!

yukiさん

ありがとうございます!
まったくゼロの場所なので、いつもと違う緊張感がありました。

津軽三味線の音が、かなり大きく響くようで
みなさん遠巻きで声援を送ってくださいました。
yukiさんもいろんな場所で頑張られているんですね!

> 大会でも間違えないような
> 【曲が飛ぶ】
> という経験をはじめてしました。汗

大丈夫です。私もよく飛びますが
まるで「そんな感じの曲」であったかのように
何食わぬ顔をして弾くようになりました。
おぎやはぎ風に「こんな曲ですがなにか?」という感じで弾くと
そんな感じに聴こえる事を信じて、淡々と弾くといいですよ(笑)

箱が狭いと緊張する感じよくわかります。
目の前なのでごまかしもきかないですよね!
自分が弾きやすい場所、弾きにくい場所を見つけていく事も
上手くなるために必要な事だと思って
私もいろんなところでチャレンジして苦手なこと克服して
もっともっと三味線一緒に上手くなれるよう頑張ります。

いつもありがとうございます。
お互いこれからも新しい事にチャレンジしながら
頑張りましょう!

邦風

路上デビューおめでとう

ついに路上デビューですね。おめでとうございます。なかなか勇気が要ると思いますが邦風さんは実行力がすごいですね。「人前で演奏すると上達する」とはよく聞きますが、なかなか出来ないことです。

ストーブ列車で演奏しているボランティアの方々は、三味線と一緒に軽い椅子を常に持っていて、コンクールにもその椅子を持参していました。私も公園用にホームセンターで買ったのですが、まだデビューできていません。(笑い)

Re: 路上デビューおめでとう

dax爺さま

ブログを読んでいただき、コメントもありがとうございます。
ドキドキしながらのデビューですが
とにかく行動してから考えようとトライしてみました。
やはり路上は初めてなので、不慣れな点も多かったので
少しづつ経験を増やしながら
うまくいくように頑張ってみたいと思います。

ストーブ列車で演奏している
ボランティアの方々はの軽い椅子のお話
興味深く読ませていただきました。
コンクールにもその椅子を持参されているんですね。
自分の弾きやすい椅子を持ち歩く事
重要な気がしてきました。

ありがとうございます!ホームセンターに私も行ってみます!
コメント感謝しております。頑張ります!

邦風

No title

すごいですね!感動しました!

特に、人がたくさん集まっておられる写真!

初めての方に声をかけていただくのはうれしいですよねー。



そして、確かに椅子は大事ですよねー。

私たちもこちらでは、どんなところでも椅子を持っていくようにしてます。こちらは日本とちがって段取りがめちゃくちゃ悪いので、他人は信用できない→自分たちで持っていく、という風にしています。

椅子は忘れないのに、撥を忘れたこともあります(笑)。

これからもどんどん路上で演奏されて経験を積まれていくんでしょうね。ほんとうに、邦風さんの行動力には脱帽です!

これからも応援していますー。


りりーさん、ありがとうございます!

りりーさん

コメントありがとうございます。

まだまだ演奏は課題が山積みですが(汗)
とにかく飛び込んでみることと、恥をかきながら
頑張ってみようとやってみました。
初めての方に温かい声をかけていただいたのは
緊張した分、本当に嬉しかったです。

椅子は大事ですね、実感しました。
いつもと角度が違うだけで、バチのあたりが悪くて悪くて
いつもより余計な力が入ってしまいました(汗)
どんなところでも椅子を持っていくようにしているんですね。
さすがです。これからは気をつけて用意していこうと思います。

> 椅子は忘れないのに、撥を忘れたこともあります(笑)。

私もいつかやってしまいそうな気がします(汗)
いろんな失敗もしてしまいそうですが
これからも路上に限らずどんどん経験を積んでいこうと思います。
海外で様々な体験をされながら
頑張られているりりーさんを見習って
私も新しい場所を見つけながら頑張っていこうと思います。

いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ