練習時間と本番と。



教室の入り口の扉の感じが、少し淋しい感じがして
小さなプレートを貼る事にしてみました。
いろんな方が小さな勇気を出して、この扉を開けて入ってこられます。

思わず開けたくなるような、楽しい扉になるといいなと思いました。

三味線を通して、いろんな方とお会い出来る事が楽しみです。

七夕5

ブログのトップページの写真と同じものを入れてみました。
この扉から、気楽にお稽古に入っていただければと思います。

あれ、ちょっと小さすぎた感じもします(汗)

七夕9

あまり意味あるものにはなりませんでしたが(汗)
こちらが邦風ルームです。一緒に、今週もお稽古していきましょう。

でも実は今週は私が、練習不足の状態でした。
人前で演奏する本番の方を増やして、一人でコツコツと練習する時間を
あまりとれていませんでした。言い訳ですね(汗)
大丈夫でしょうか、なんだかお稽古ドキドキします。


七夕6

一緒に「りんご節」を弾かせていただきました。
この曲はゆっくりで、単音が多いのでごまかしがきかず
練習不足の私は、なんだかドキドキしてしまいました(汗)
そして生徒の方が、きちんと音を奏で始めている事に驚きました。

この数週間で確実に、上達されているようです。


七夕4

バチの持ち方も確認したところ、とても美しい持ち方をされています。
持ち方や弾き方を、きちんと復習されていることを感じました。
素晴らしいです。思わず嬉しい気持ちになりました。

なんだか練習不足の自分のほうが恥ずかしくなってきました(汗)
左手もスムーズに動くようになって来ています。


七夕1

「ジュァーーーン、ジュァーーーン、ジュァーーーン、」

ああ、良い音がしています。私の大好きな音です。津軽三味線の音です。
中学生の時に、初めて映画で聞いたこの独特の音に魅了されたことが
すべての始まりでした。この音に魅了され続けている自分がいます。


七夕3

この音は人の心を掴み、そして人を勇気づけてくれます。
生徒の方の奏でた力強い音に、思わず感激してしまいました。
私ももっと頑張れと言われているような気がしました。

あ、感激している場合ではありませんでした。
お手本を示さなくては、、と思ったものの。。
練習不足の私は大した演奏の手本を示す事が出来ずで
今回は生徒の方の音に勉強をさせていただいた感じです(汗)


七夕2

なんとか練習も増やしていかなくてはと思いますが
どう時間をやりくりするか悩ましいところです。
生徒の方の上達ははっきりと見えてきましたが
私の方の上達はしているのかしていないのか見えにくいです。
練習時間をとれていないことが、生徒の方に申し訳なく思えて来ます。
ふと尊敬する姉弟子からいただいた言葉を思い出しました。

「本番が一番の練習になるの。人前でどんどん弾く事。
 本番で演奏する事が一番自分にとって力になるの。」


七夕10

そうでした。本番での演奏も十分な練習時間でした。
緊張感のある中で、どれだけ1音1音を大事に演奏出来るか頑張れば
それも貴重な練習時間だという事に気づきました。


姉弟子ありがとうございます。なんだか勇気がわいてきました。
今の私にとっては、失敗を恐れず本番の中でいろんな曲を
トライしていく事が一番の練習になりそうです。
どんどん恐れず本番経験をふやしていけば良いと思えて来ます。
そんなことを考えていたら、また新たな演奏の依頼がありました。


七夕8

先日の港区の演奏がきっかけで、私に直接
お声がけいただいたようです。ありがとうございます。
出来るかどうかよりも大切な事は
勇気を持って引き受けて、取り組む事のような気がしています。
これもまた素晴らしい練習になる本番かもしれません。
引き受けさせていただきます。


本番という名の練習を沢山引き受けてみようと思います。
明日は川崎に向かいます。初めてお声がけいただいた施設です。
燃えてきました。りんご節も練習がわりに人前で弾いてきます。
生徒の方の頑張りに励まされながら、私も本番で頑張ります。

今日もヒヤヒヤドキドキしながら、三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。お忙しく活動されているようですね。
『本番という名の練習』なんて励まされるフレーズでしょう。
場数をふむ、ということでしょうね。ワタクシもスタジオを飛び出してこの夏は4件の本番、がんばります!

応援しています!

いづんつぁんさん

コメントありがとうございます。
この夏に4件の本番があるんですね!
忙しい夏になりそうですね。

『本番は最高の練習』だそうです。私も最近この言葉を信じて
頑張っていこうと思います。本番で弾いた曲は
なぜか体にしっかり定着するような気がします。

いつもありがとうございます。
4つの本番頑張ってくださいね。応援しております!

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ