熱中症(汗)



まだ梅雨だと思っていたのに、急に暑くなっています(汗)

なんだかクラクラします。時々めまいも感じます。
熱中症でしょうか。汗も止まりません。


エレキ7

仕事も三味線も、体が資本です。
たまには仕事を定時に終えて、体を休める事にします。

そう思いながら帰ろうとしたはずが
つい三味線屋さんに立ち寄ってしまいました(汗)


エレキ8

私は三味線に対して熱中症かもしれません(汗)
お店にあったエレキ三味線とサイレント三味線が
気になって、欲しくて欲しくて仕方ありません。
でも、けっこうな値段がしています。あきらめようと思います。

そう思って帰ろうとしたのにあきらめきれず
中古の楽器屋さんを見かけて急に入ってしまいした。


エレキ6

ギターなどを多く取り扱う、中古の楽器のお店でした。
すいません。いろんな意味で熱中症な男です。
少しここで頭と体を涼まさせていただければと思います。
そう思って入ったお店で、気になるものを見かけました。

これ、何でしょうか?店員さんに聞いてみる事にしました。


エレキ5

お医者さんが使う聴診器のような形をしています。

「あ、それっすか? あこぎとかの音を拾って
 アンプとかにつないで音を増幅させるためのものっすよ」

さすが中古楽器屋さんです。フランクな話しかたです。
三味線屋さんとは随分雰囲気が違います。
「あこぎ」とはアコースティックギターのことを差しているようです。
なるほど。つまり三味線にこの聴診器をくっつければ
スピーカーとかで音を拡声出来るという事でしょうか。


エレキ4

質問に対して、店員さんは私に答えてくれました。

「そうっすね。音結構拾いますね。いけちゃいます。
 これだけで、スピーカーにアンプ機能がついてれば
 ほぼほぼ、いけちゃいますね。いい感じだと思います。
 でも、アンプ機能がないスピーカーとかに繋ぐとき
 こいつもいいっすよ。これ携帯チューナーっす。
 かますとやばいくらい便利っすね。これ俺もつかってるけど
 まじやばいいっす。ほぼほぼいけます。」

この語り方、人との距離のつめ方、なんだかわかりませんが
とても好感を持ってしまいました。


エレキ2

これ、そんなにやばいっすか(汗)
ほぼほぼいけますか。
何がなんだか分かりませんが、この聴診器とこのチューナー
安くしてくれるそうなので、買ってみる事にしました。

聴診器5600円、チューナー4500円、合計10.100円ですが
中古価格で驚くほど安くしていただきました。

家に帰り、以前リサイクルショップで買ったスピーカーに
繋いでみたところ。。。


エレキ3

前に買った中古のスピーカーから
とても大きな三味線の音が聴こえました。
これやばいっす。超音が広がるっす。音質も変えられちゃうっす(汗)
私の言葉使いがおかしくなるほど、急に
いつもの三味線が、急にエレキ三味線になって驚きました。

さらに「やばいくらに便利」と言われるチューナーに
繋いでみました。これを普段「忍び駒」をつけている
防音対策用の三味線に設置してみたところ。。


エレキ1

いつもの三味線が急に「サイレント三味線」になりました。
ヘッドフォンを通して、自分の耳にはしっかり三味線の音が
本番さながらに響き渡るようになりました。
外には静かで、自分にはしっかりと音が響き渡って。。

これ、まじやばいっす。エレキとサイレントが両方家に来ちゃったっす。
興奮するっす。泣けるっす。三味線がエレキってるっす。
さらにサイレントしてるっす。ありがたいっす。
熱中しちゃうっす。また練習が面白くなるるっす。

どうもこういう言葉使いが下手ですね(汗)
でも中古楽器店の方にいろんなことを教えていただき
自分の世界が少し開けた感じがします。
ありがとうございます。三味線熱中症が止まらなくなってきました。

新しい「便利なやばいもの」と付き合いながら
今日も三味線と仕事頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

Blogを読んでいる……ワタクシも……
『マジ…ヤバい感じ…伝わってくるっす‼︎』

これは、スゴイですね〜♪

コメントありがとうございます!

一緒さん

コメントありがとうございます。嬉しいです。

> 『マジ…ヤバい感じ…伝わってくるっす‼︎』

コメントありがたいっす(汗)
なんか、フランクな店員さんの口調から
理屈を越えた楽器愛が伝わって来て嬉しくなってしまいました。

私も頑張ってみるっす。もっともっといい感じまで
三味線を極めてみるっす。いつもありがとうございます♪

邦風


まじっスか!!

あたしの三味線にも、同じの付けたら
エレキ秋田おばこが弾けるッスか!?

エレキ長者の山も弾けるっスね!!

やべーよ邦風さん、
三味線界に新しい風が吹くっスよ (>ω<)

Re: まじっスか!!

かをりんさん

コメントありがとうございます。
どんな三味線でもつければ、音を拾って
増幅してくれますよ♪

エレキ秋田おばこと エレキ長者の山
さらにサイレント秋田おばこと サイレント長者の山
も弾けると思います。

> やべーよ邦風さん、
> 三味線界に新しい風が吹くっスよ (>ω<)

ぜひ吹かせましょう(笑)♪
かをりんさんの新しい三味線の音のする演奏を
ぜひ聞かせてほしいです。

邦風

聴診器について

いつも楽しく読ませて頂いています!
その聴診器、私も欲しいのですが、具体的な品名のようなものを教えていただけないでしょうか?
いつもお忙しいところ申し訳ありません!

Re: 聴診器について

電車さま

コメントありがとうございます!邦風です。

「コンタクト式ピエゾピックアップ(貼り付けピエゾ)」

というそうです。聴診器と呼んでいました(汗)

私も調べてみてためになりました。読んでいただいてありがとうございます。

これからも頑張ります♪ 邦風

お返事ありがとうございます!

サイレント三味線ってどうなっているんでしょう?
聴診器とチューナー両方必要のようなのですが、チューナーについても教えて頂けると嬉しいです!

練習頑張ってください。応援しています。

私のチューナーについてお伝えします。

電車様

コメントありがとうございます。
サイレント三味線もいろんな種類があるので
何とも言えないところですが
この構造になっているものもいくつか見かけました。

チューナーはBOSSの micro monitor e tuner TU-88
http://jp.boss.info/products/tu-88/ を購入しました。

これがベストかは分かりません。試行錯誤中ととらえていただければ
と思います。またいろいろ開拓してみます。

練習頑張ります。邦風

お忙しい中お調べ下さってありがとうございます!

チューナーと聴診器でサイレントお琴やってみます!笑

サイレントお琴楽しみです!

電車様

とんでもないです! チューナーと聴診器で
サイレントお琴やられるんですね!
どんな結果になるかとても楽しみです。邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ