津軽三味線10周年(汗)



朝から健康診断に行ってきました(汗)

毎回恒例の「バリウム検査」を受けました。
バリウムを飲んでお腹がふくれた状態で
ぐるぐる検査用のベッドが回転します。


検診8

少々目が回りますが、健康管理のためには仕方ありません。
ちょっと地味な遊園地のアトラクションと思えば
なんてことはありません。次はさらに私の苦手な採血です(汗)


「利き腕じゃない方で採血します。」

検診7

と言われて、思わず左手を出しましたが、三味線を弾く上では
左手が利き腕だったのかもしれません(汗)時すでに遅しで
私の血液が2本分、左手から採取されていきました。

さらに私が苦手な『エコー検査』です。

脇腹をこれでもかというほど、グリグリされます(汗)

検診6

くすぐったさで笑ってしまいそうになるのを
必死にこらえて、耐え抜くのが大変です(汗)

回転に耐えたり、痛みに耐えたり、笑いに耐えたりで
フラフラになってきました。なんとかすべての検査を終えたら
完全に気が抜けて、脱力してしまいました。


検診5

そんな放心状態の時に、白衣を来た女性が私に話しかけてくれました。

「本日の検査はすべて終了です。おつかれさまでした。
 また今度、ぜひ素敵な三味線聞かせてくださいね。」


え?三味線?なぜそのことを。。
私の1月に六本木で行った個展での演奏を聴きにくれた方のようでした。


検診4

完全に放心状態で、油断していました(汗)

「あ、ありがとうございます。その節はありがとうございました。
 ぜ、ぜひまた三味線聞きに来てください。津軽三味線、頑張りますので
 どうぞよろしくお願いします。」

慌てて、急に背筋を伸ばして言ってみたものの
上下検査用スエット姿の自分が一生懸命話している姿が
なんだか恥ずかしかったです(汗)
服に着替えて、喫茶店で少し休憩させていただきます。


検診3

いろんな検査のせいか、最近の忙しさのせいか
なんだか目が回っているようです(汗)
コーヒーを飲みながら、今後の予定を整理してみました。
仕事と三味線の予定で私の7、8月がどんどん埋まっていきます。
この2ヶ月は体調を崩す事が出来ません。
気を引き締めて健康管理していきたいと思います。

そんなことを考えながら、来週のイベントの打ち合わせに行きました。


検診2

渋谷です。演奏のための打ち合わせです。
全員が初顔合わせです。仕事の打ち合わせと勝手が違って
なんだか緊張してしまいます(汗)

ある会社の10周年記念パーティーでの演奏です。
お声がけ嬉しく思います。どのようにすれば10周年記念パーティーが
盛り上がるか様々なアイデアが持ち寄られました。
素晴らしいメンバーに混じって、私も津軽三味線でお声がけいただいたので
当日、全力で一生懸命頑張りたいと思います。


検診1

10周年記念パーティー、盛り上げていきたいです。

そんなことを考えていると、ふと
私もちょうど津軽三味線をはじめて10年目だということに気づきました。
師匠に初めて入門した日から、ちょうど10年経っていたようです。。

あっという間に過ぎてしまった10年ですが
いろんなことを得る事が出来た濃密な10年だったように思います。

「何事も10年やってみて、初めて結果がでるの。」

ある方に教えていただいた言葉を思い出しました。
10年は長いようでで短く、短いようで長い不思議な時間です。
まだまだ何も結果が出ていませんが
少しづつ前には進んで来ているような気がします。
でも、もっと前に前に自分を押し出していかなくてはとも思います。
この10年は何が得られて、何が得られていないのか
演奏の中で、自分に問いかけて確かめていきたいと思います。
10周年ということで、今年改めて何かやろうかなという気持ちも
ふつふつと湧いてきました。今までやっていないことをやらなくては
と思います。ワクワクしてきました。

次の10年に向けて、また新たに頑張りたいと思います。
そのためにも、まずは健康管理に気をつけたいと思います。
今日も三味線と仕事、頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ