すべる男(汗)



津軽三味線 名古屋大会に初出場しました。

この大会は採点がとても厳しい大会なので
演奏もとても緊張します(汗)


名古屋10

演奏に入る前のバチづけは、かなり慎重に行った方が良いと
いろんな方にアドバイスされました。

1の糸、2の糸、3の糸の音を確かめるようにバチ付けしました。

名古屋8

2の糸の音が少し狂っています。音を直そうと
2の糸巻きに手を伸ばした瞬間に。。

バタンと棹が倒れました(汗)
焦りました。一体何が起こったんでしょうか。。


名古屋7

初めての経験です。しかも大会の本番中です。
慌てて倒れた棹を支えて演奏を続けましたが
いっきに汗が噴き出してきました(汗)

練習中にもほとんど起こった事ないミスです。


名古屋9

あまりの緊急事態に、体勢が崩れました(汗)
一番、正確に音とリズムを刻まなければいけない場面で
自分でも驚くほどの大失態です。

普段は静かな審査員席から「おうっ!!」という
悲鳴に似た声さえ聴こえました。


名古屋6

やってしまいました(汗)
自分が何かやらかしがちな男だとは思っていましたが
まさか、こんなに早い段階でやらかすとは。。。

でも、動揺してはいけません。
すぐに棹を持ち直して演奏を続けました。


名古屋4

いつの間にか気持ちの切り替えが早くなったようです。
大きなトラブルがあっても吹っ切れるようになりました。
わずか数秒のことですがザワザワしてしまった会場で
自分の演奏にどこまで集中出来るか、自分と勝負しました。

なんとか集中して演奏する事が出来ました。
なぜあんな失敗をしたか、演奏を終了するまでに分かりました。


名古屋3

右肘の三味線の固定のあまさと
今日着ていた7分丈の上着のすべりやすさが原因でした。
これらが本番の緊張と相まって
三味線がグラッと傾いてしまったようです(汗)


悔しく恥ずかしい思いを抱えながら戻った楽屋で
ある方が話かけてくださいました。


名古屋2

「見てましたよ。ハラハラしましたよ。
 でも弾ききりましたね。すごいですね。
 なんだか感動しちゃいましたよ。さすがです。
 あれハラハラさせるために
 わざとやったんですよね?ハラハラしましたが良かったですよ!

わざと?感動のため?ハラハラ?
いえいえ、お恥ずかしい限りです。
でももしかしたら私を気遣って冗談を言ってくれているのかも知れません。
私も冗談で返したいと思います。

「当たり前じゃないですか!ハラハラさせながら演奏に弾き込む
 私の新しいチャレンジですよ(笑)!審査員の方を
 ハッとさせようと思ってやったんんですよ。」


そう答えました。苦し紛れの開き直りのつもりです。
でも。。完全にすべりました(汗)


名古屋1

変な間が生まれました。痛々しい空気になってしまいました。

気持ちよいほどすべりました(汗)

なんでこんなことを言ってしまったんでしょうか。
こんなにすべることってあるんですね。
慣れないのに冗談を言った自分がお恥ずかしい限りです。

三味線を支える手もすべり、最終的に口もすべりました(汗)

演奏もすべりましたが、苦し紛れの冗談もすべりました。
このすべりっぱなしの自分がブログを書くことが
なんだか心配になってきましたが
こんな普段起こらない失敗も
本番に真剣に挑んだからこそ起こる事だと思います。
そしてこの失敗を隠さず、ごまかさず
貴重な経験として記憶し、このブログに公開していく事で
少しづつ自分が前進出来ると思っています。
三味線が傾いても私の心は傾かないようにしたいと思います。

すべってもめげずに進みたいと思います。
次回の大会や演奏に向けて、今日も三味線と仕事頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

大会

お疲れ様でした。

どちらにしろ、会場を釘づけにしたことに
間違いはありません。

審査員の印象には残ったので、
次が勝負でしょうか?(笑

失敗をブログにUPできる、しかも男性で。
というところが、逆に邦風さんのメンタルタフさを感じます。

次は神戸でしょうか?

Re: 大会

YUKIさん

コメントありがとうございます!

> どちらにしろ、会場を釘づけにしたことに
> 間違いはありません。

本当ですね。ライブとしては良かったかもしれません(笑)
最近、はっぴや着物で演奏していたので
洋服の袖の滑りやすさを忘れてしまっていました(汗)
次回は慎重に服を選び、バチ付け行いたいと思います。

> 失敗をブログにUPできる、しかも男性で。
> というところが、逆に邦風さんのメンタルタフさを感じます。

YUKI さんのこの言葉に勇気づけられました。
ありがとうございます。失敗も次の本番で良い演奏するための
ヒントだと思ってUPしていきたいと思います。

> 次は神戸でしょうか?

年内は神戸、滋賀大会がありますね。
去年は出られる大会にすべて出てみましたが
今年から少し大会を絞っていこうかと思っています。
仙台の津軽三味線大会も出来たようです。
大会がどんどん増えますね♪
またどこかの大会でお会いしたいです!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ