名古屋名物♪



名古屋大会に参加出来て良かったと思っています。

愛知県は私の地元です。大会の後、あるお店で食事をしました。
どうしても食べたかったものがあったのです。


地元7

名古屋名物「どて煮」と「きしめん」です。
味噌カツ、ひつまぶし、天むす、手羽先、ういろうなども
もちろん有名ですが、私にとってなじみ深いのはこの2つです。


地元6

迷う事なく、この2つを注文しました。
私の食欲を刺激する、味噌や出汁のやわらかな香りがします。
どちらも茶色くて、見た目が地味なところも私好みです。
お久しぶりです。慎んでいただきます。
美味しいです。たまらない味です。


地元3

「熱々でどえりゃあうまいがね。
 かなわんでかんわ。はよ東京にもどるまわししないかんのに
 まあちょっとここに、おりたなってまうであかんわ。
 口の中、でらぁ わや になっとるわ。」


あまりの懐かしさと美味しさで、私の口から
自然と名古屋弁が出てきます。


地元5

「きしめん、ええねぇ。
なにぃ、この出汁の香りと、めんの程よい太さと歯ごたえ。
さすが「きしめん」だがね。鰹節のユラユラ感もええアピールだがね。」

「どて煮」と「きしめん」を食べていたらふつふつと
自分が愛知県出身であることを再認識しました。
三味線の名古屋大会でも。。


地元4

会場に私の三味線の演奏をこっそり応援しに来てくれた
地元の同級生がいたことを後で知りました。
そして演奏に集中出来なくなるといけないからと、
応援に来る事を控えた方もいたことも聞きました。
どちらも、温かい優しいお心遣いありがとうございます。

そんなことも当日気づけない余裕の無い私ですいません(汗)


地元2

東京での私の活動もいつも応援してくれています。
普段から東京でライブやボランティアをしながら
青森の津軽三味線を一生懸命アピールしている私を
「俺たちがついてるぞ、頑張れ!」といつも応援してくれます。

くじけそうな時は「負けるなよ。」と励ましてくれます。
ありがたい存在です。地元をアピールしている訳でもないのに
頑張っている私を勇気づけてくれます。


地元1

料理店の店長さん、海外で頑張るサーフショップの社長さん
伝統的な人形を作る職人さん、鉄筋工の社長さん
沢山のお子さんを抱えるお母さん
ボランティア活動を頑張る方など、かつての同級生は
大人になって様々なところで活躍しながら
私の事を応援してくれている事に気づきました。


「どて煮」と「きしめん」を食べ終わりました。美味しかったです。



地元8

ごちそうさまでした。名古屋の「どて煮」と「きしめん」から
これから頑張るパワーをいただきました。

思えば普段、東京と青森の良さを語り続けていた自分に気づきました。
地元の良さも語れる自分でありたいなと思いました。
いつも私を応援してくれる仲間に対して
これからは恩返しの意味も込めて
「どて煮」のようにコク深く「きしめん」のようの温かく優しい演奏を
地元で行えるようにしたいと思います。


思い立ったらすぐに実現に向けて動きたいと思います。
また1つ今年の予定が増えそうです。
今日から地元での三味線演奏実現に向けて頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ