イメージを伝える(汗)




取引先の方のところに、打ち合わせに行かせていただきました。

「いやぁ、三味線頑張られてますね!ブログ見ました。
 今度ぜひ聞かせてください。応援してますよ!」


驚きました(汗)私のブログを見てくださっているようです。


言葉09

ありがとうございます。取引先の方に読んでいただいているなんて
なんだか恐縮してしまい、妙な汗が出ました(汗)

「お前、あのブログ書くの、時間かかってるだろう?」

エレベーターの中で先輩から質問を受けました。


言葉1

いえいえ、そんなに時間はかかっていません。
コツコツ書いていると、書くスピードも上がるようです。
絵を描く速さは相当上がっているので
毎朝、さくさくと描けてしまいます。


言葉6

絵をさらさらと描けるようになると
三味線の打ち合わせでも役立つ事が分かりました。
演奏会場をどうしたいか絵を描いていくと
全員がイメージしやすく話もまとまりやすいようです。


言葉5

初公開になりますが、私の打ち合わせ用のスケッチです(笑)
一番大切なのは、演奏の中身なのですが(汗)
その演奏を聞いていただく会場のイメージ作りも
大切な気がしているので、事細かくイメージします。


言葉10

そして、これが当日の会場の様子です。
ほぼ最初のイメージ通りにステージを作っていただき
とても気持ちよく演奏することができました。


言葉11

様々な方のご協力のおかげで実現が出来たのですが
いろんな話し合いを重ねる中で、まずは自分の中にあるイメージを
きちんと固めて絵にして相手に伝える事の重要性を感じます。

もしかしたら仕事も同じかも知れません。
そんなことを考えながら仕事をしていると。。


言葉4

「おいおい。見つけたよ。お前の三味線の記事が出てるよ。」

会社の先輩がある本を持ってきました。
以前に三味線について取材していただいた記事が掲載になったようです。


言葉3

私の気の抜けた顔写真と、三味線に関する話が載っていました。

取材中何を話したのかあまり細かく覚えてませんが
どんな内容になっているでしょうか。
絵は得意ですが、話すことや言葉で表現するのは苦手です。
一生懸命話したつもりですが、その話をどうまとめるか
私という人間をどう描き出すかは、ライターの方の書き方次第です。
どうまとめられているか、ドキドキします(汗)


言葉2

感じ悪い人になっていないでしょうか。。
暑苦しい感じになっていないでしょうか(汗)
自分で自分の事を書いているブログとは違う緊張感があります。

おそるおそる読んでみたところ。。

あ、、なるほど、、、すごい。わかりやすい。
思いつくまま私が三味線や仕事について話した事が
とても丁寧に分かりやすくまとまっています。
しかもどう伝えようか困りながら話したところも
的確な言葉を補完して表現してくださって
とても伝わりやすくなっています。
むしろ本当の私よりも、数倍良いイメージになって
しまっているところが少し心配ですが(汗)
この記事にまとめていただいた自分に追いつくように
頑張ってみたいと思います。
取材を受けて記事にしていただいた事で
自分でも気づかなかった自分も発見する事が出来ました。

絵でも言葉でも「人に伝える事」の大切さを
感じます。絵、言葉、音、どんな方法でも
一生懸命、手を抜かず人に何かを伝えられるよう
今日も三味線と仕事頑張ります。



■港区の広報の動画に取り上げていただきました。恐縮です。
 これからも頑張ります。映像はこちらで見られます。
 http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/topics/150801.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ