港区役所の方々の汗



暑すぎる週末でした(汗)

民謡教室に着くまでに、すでに汗だくです。
照りつける太陽の熱と、蒸し暑さが体力を奪います。


動画8

完全に朝がひかないまま、あいや節のお稽古に入りました。
なんだか息苦しく、きちんとお腹から声が出ません(汗)
結局最後まで民謡らしい声がでることはなく
ひらすら汗だけが吹き出してしまいました。


動画7

無理矢理声を出そうとしたからか、なんだかお稽古後に
とても疲れてしまいました。自宅に戻ってからもバテバテです(汗)
すぐに三味線を弾こうという気持ちが、なかなかおきません。
まずは汗がひくまで少し休みたいと思います。


動画6

パソコンを開く事にしました。
港区役所のホームページを見るためです。
先日行った三味線の演奏をホームページに取り上げていただいたようです。
しかも「動画」で当日の演奏を紹介していただいたようです。
どんな動画になっているか、なんだかドキドキします(汗)


動画4

沢山の方に集まっていただき、当日は演奏に必死になっていたので
自分が何をどう弾いたのかあまり細かく思い出せません。
ひたすら全身で汗をかきながら弾いていた記憶があります(汗)

ひどい演奏をしていないでしょうか。
動画のスタートボタンを恐る恐る押したところ。。


動画5

私が映りました(汗)大丈夫でしょうか。
失敗しないでしょうか。頑張れ、自分!
思わず見ていて力が入りました。いまさらそう思っても
もう終わった演奏なので頑張りようも無いのですが(汗)
なぜか緊張して自分を応援してしまいました。

私の演奏を見ているうちに、いろんな気持ちが湧いてきました。


動画3

自分の演奏を支えてくださった方々に対して
心からありがたかったなと思いました。
動画を見ながら、本番までに何度も当日の進行や準備について
話し合いや検証を重ねた事を思い出しました。
特に、ロビーでの初めての三味線の演奏の実現に加えて
生け花とのコラボレーションの実現や特別舞台の設置などを
港区役所の方々が汗かきながら考えて動いてくださいました。

当日も、着物姿で汗だくで演奏を終えた私ですが
私以上に汗だくになっている職員の方の姿を見て驚きました。


動画2

「澤田さん、良かったですよ。本当にありがとうございます。
 みなさんとても喜ばれました。こんなに人が集まったのは初めてです。
 大成功です。何よりも、実現出来て私たちも嬉しいです。」

まるで水をかぶったようにずぶぬれの、汗だくな姿で
私に温かい言葉を送ってくださいました。
演奏した私よりも、一生懸命頑張られたのはこの方々です。
大変な準備や進行をしてくださったこと、そして終わって
ホッとした事、大量の汗から伝わってきました。
汗をふくこともなく、本当に嬉しそうに微笑まれる表情に
思わず胸をうたれました。
こういう方々のおかげで、私の演奏は実現できました。


動画1

ありがとうございます。みなさんのおかげです。
今さらながら涙が出そうです。
初期段階からいろんな相談にのっていただいたうえに
様々な条件を乗りこえて演奏する舞台を作り出してくれた方々
そして当日うまくいくよう汗かきながら必死になって
準備をしてくださった方々の存在を感じました。
支えてくださった方々のおかげで、自分の演奏が成り立っている
ということを感じました。ありがたいです。

そして演奏でもっとお返し出来るように頑張らなくては
と思いました。もっとパワーアップしたいと思います。

さぁ!練習を始めます。暑くてもめげずに稽古です。
動画を見終わったら急にまたやる気が湧いてきました。
こんな状態では、あんなに私のために
汗をかいてくださった方々に申し訳ないです。
そして暑い中汗をふきながら演奏を聞いてくださった方のためにも
もっと演奏を成長させないといけません。
汗をかくのを嫌がっている場合ではなく
もっと良い演奏が出来るように、たくさん汗をかいて
自分を成長させようと思います。精進あるのみ。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■港区ホームページで紹介していただいている私の演奏の様子です。
 暑い夏になんだかヒヤヒヤできる動画です(汗)
 下記アドレスをクリックしてご覧いただければと思います。
 http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/topics/150801.html

 港区ケーブルテレビや、港区ちいバスでも公開されるそうです。これからも頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

その節はありがとうございました。
映像を見るとよみがえりますね。
観客の皆さんのコメントにも、当日の様子がよく表れていました。
ご一緒できて本当によかったです。
暑さが厳しくなりましたが、健康に気をつけてますますご活躍ください。
ちなみにYou Tubeからも動画の閲覧ができます。「港区広報トピックス2015年8月1日」

Re: ありがとうございました

あきやまさま

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございました。
映像を見ると、あの時の事がよみがえります。
何から何まで、本当に感謝です。
映像の中に、お二人の姿もお見かけして
とても嬉しかったです。
生け花とのコラボレーションという素敵な企画を
いただいたことで、素晴らしい会場になって
そこで演奏できた事とても嬉しく思います。

> ちなみにYou Tubeからも動画の閲覧ができます。
 「港区広報トピックス2015年8月1日」

了解しました。教えていただきありがとうございます。
暑さがますます厳しくなってきていますが
どうか体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

澤田邦風

No title

ウェブで動画拝見しました!(すみません、ストーカーではないのですが・・・・。笑)

素晴らしい演奏でした!

そして、お客さんのコメントが印象てきでしたね。「津軽は日本人の心に響く」とか、「今まで興味はあったんだけど、聞けて感激だった。」とか。

あのようなコメントをいただけるのは、それだけ演奏が素晴らしかったということですよね!

私たちのやっている活動がちっぽけなものに感じられました。

邦風さんのように人を感動させられる演奏が出来るよう、もっとがんばって練習します!

いつもパワーをいただき、ありがとうございます!

動画を見ていただきありがとうございます!

りりーさん

コメントありがとうございます。
動画まで見ていただき、嬉しいです。

編集がうまくされていているので
あたかも落ち着いた演奏をした感じに仕上がっておりますが
当日の私は大量の汗かきながら
必死にあたふたと演奏しておりました(汗)

そんな演奏なのに
映像の中でいただいたお客さんのコメントが
本当に嬉しかったです。追いつめられながら一人で演奏した事で
何かを感じてもらえてよかったです。

> あのようなコメントをいただけるのは、それだけ演奏が素晴らしかったということですよね!

いえいえ、ご協力いただいた港区役所の方々と
盛り上げていただいた港区茶道華道連盟の方のおかげです。

> 私たちのやっている活動がちっぽけなものに感じられました。

とんでもないです!私から見れば、りりーさんのされている事のほうが
すごくて私には真似が出来ません。素晴らしい活動をされていること
尊敬しております。

りりーさんのブログからもいつもパワーをいただいています。
ありがとうございます!
私ももっと良い演奏が出来るよう頑張ります!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ