3人のすごい先輩



「邦風さん、頑張っていますね!応援しています。」

そう言って応援してくだる方が増えてきました。
いえいえ、私なんてまだまだです。どんな世界にも
頑張ってチャレンジされている方がいます。


学ぶ1

新宿の伊勢丹に向かっていました。
清家正信さんの写真展「花とうつろい」を見るためです。
今回はどうしても初日に行きたくてすぐに飛んでいきました。

素晴らしい花の写真に心を打たれます。


学ぶ8

精力的に活動されている清家さんの
愛情をこめて撮影された1枚1枚の花の写真を見ていると
花の持っている感情や、花自身が感じている時間まで
こちらにしっかり伝わってくる感じがします。

1枚の写真の中に、花の気持ちまでしっかりと
表現されていて、見ていて思わず心を打たれます。


学ぶ7

花の写真をじっくり見ていると、人のようにも見えてきます。
短い花の命を撮影された写真から
一瞬一瞬を真剣に生きることの大切さを学びました。

清家さんに感動とお礼を伝えさせていただきました。

その後は、急いで深川に移動しました。
先日のイベントで知り合った藤舎呂凰さんから
鼓の演奏に呼んでいただきました。


学ぶ6

藤舎呂凰さんの鼓の音、素晴らしいです。

独特の音色と間と呼吸を感じます。
先日の人間国宝の方からも感じた、深く味わいのある音色に
心を奪われました。邦楽の世界、奥が深くて引き込まれます。


学ぶ5

30年以上、鼓一筋に頑張られてきた音の深みと厚みを感じました。
呂凰さんに感動とお礼を伝えさせていただきました。
皆さん、頑張られています。やはり私はまだまだです(汗)

さらに花道家の上野雄次さんのすごいを知りました。


学ぶ4

華道の素晴らしさだけに満足する事なく
花いけバトルにチャレンジされて王者となったり
車の上に、植物をオブジェ化したものを設置して走らせた
「限界号」を走らせて、そのことがが新聞に取り上げられたり
さらに「花いけ」のパフォーマンスで
TED TOKYOに登場されたようです。
TEDといえば世界の名プレゼンが見れる素晴らしい番組です。
そこに上野さんが登場します!


学ぶ3

ドキドキしながら、動画を再生しました。
TEDでどう「花いけ」を表現して、世界の方に伝えるんでしょうか。
どんなプレゼンテーションでしょうか。
緊張しながら見てみたところ。。

素晴らしいプレゼンテーションでした。
さすがです。言葉を一切使わず、花の素晴らしさを表現されていました。
またまた心を奪われて、完全に脱帽してしまいました。

世の中には、私よりもどんどん先をいく
勇気と行動力と実力のある方がいるなと感じました。


学ぶ2

清家さん、藤舎さん、上野さん、すごいです。
それぞれに地道にコツコツと頑張られているのは勿論のことですが
常に今のステージに満足せず、新しいことにどんどん取り組まれています。
そして何よりも「伝えたいと思う心」と
「伝わるまでやり続けていこう」と覚悟を決めていることが
すごいです。その心や覚悟が相手に伝わり
確実にその場にいた方の心をしっかりと鷲掴みにしています。

そして完全燃焼した後は
何も無かったようにまた新たな舞台に向かっていきます。
カッコいいです。熱い思いを実現している素敵な大人の
さらに次に向かおうとする後ろ姿はすごい力を持っています。
そして同時に私に多くの事を問いかけてきます。

「ここまでやれる? 君は見てるだけ?
 やってみる? その勇気ある? これ以上に挑戦出来る?」


と聞かれているかのような感じがします。
写真、鼓、花とジャンルは違いますが、今の私に
これでいいのかとたずねて来ている感じがします。
これではまだまだです。もっともっと
自分を高めなくてはいけないと思いました。

「何かある時はやりますから。いつでも言ってくださいね、」

先輩方に共通して言っていただいたセリフです。
カッコいいです(汗)ジャンルの違う先輩方の後ろ姿を見ながら
私ももっと三味線と仕事を極めようと思いました。

先輩にすこしでも追いつけるように、今日も三味線と仕事頑張ります。



■清家正信さんの個展は8月11日までです。
 http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/floor/main_5f/art/index.html
■上野雄次さんのTEDの動画はこちらで見られます
 https://www.youtube.com/watch?v=hl1Tx5kWOu0
■まだまだな私の活動は(汗)こちらで見られます。先輩方を見習って、もっと頑張ります。
 http://kunikaze.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ