自分をあまやかさないということ。



「お前、色白いな!全然日焼けしてないな!
 どこにも行ってないだろ。夏休みとって遊ばなきゃ。」 


ある真っ黒に日焼けした先輩から、そう言われました。
そうですね。今は、夏真っ盛りでした。


池袋7

夏休み。私はまとめてとれそうにもありません。
仕事と三味線の活動の毎日です。日に焼けることがなく
どんどん色が白くなっているようです(汗)

今まで積み立てた年次休暇や代休を
ボランティアの演奏活動にあてています。


池袋0

老人ホームには、お盆も夏休みもありません。
私の演奏を楽しみにしてくださっているということでした。
徹夜明けで仕事を終えて、そのまま老人ホームに向かわせていただきます。
新たにお声がけいただいた施設で、頑張ってみたいと思います。


池袋5

私のつたない演奏を、何ヶ月も楽しみにしてくれている方たちがいます。
そう思うと身が引き締まります。仕事が忙しくて、寝不足で、徹夜明けで。。
そんな言い訳も、待ってくださってる方達には絶対に言えません。
今持っている私の全力で、真剣に演奏するのみです。


池袋4

暑い夏に涼しげな音色と心が熱くなる演奏を頑張ってみたいと思います。

今回は自分の気持ちを引き締めるためにも
自分より演奏の上手い姉弟子に競演をお願いしました。
二つ返事で引き受けてくれた姉弟子の心の広さに感謝しています。


池袋3

少し演奏に慣れて来たと思う時が
演奏があまくなり始める時だと警戒しています。
お願いして姉弟子に入っていただいた事で、今日の本番が
いつも以上に緊張感を持った演奏になりそうな気もします。
気を引き締めて弾く事で私の演奏が変化しそうです。


池袋2

大切な事は、自分をあまやかさないことかもしれません。
姉弟子に来ていただくので、仕事の事も徹夜の事も
感じさせない演奏をしなくてはと気合いが入ります。

人生の先輩方は、何も言わなくても
私の気合いや頑張りを演奏から分かってくれるのです。


池袋1

「良かったです。また、あなたの真剣な三味線を聞きたいです。
 真剣なのが良かったです。そのままずっと頑張ってください。
 あなたなら出来ますから。私には分かりますから。
 すごい人になりますから。約束ですよ。
 すごい人になってもここに来てくださいよ。待ってますから。」

ある施設で演奏した時に、言われた言葉です。
真剣な三味線。あなたなら出来る。すごい人になれる。。


池袋8

どの言葉も、今の私には身に余る言葉ばかりで戸惑いました(汗)
でも感想をいっていただきありがとうございます。
私には何かが出来る、すごい人になると言っていただいて恐縮です。
申し訳ないのですが、そんなに大した人間ではありません(汗)
演奏も貧弱で、どれも約束出来るかわからない事ばかりですが
言っていただいた気持ちに応えられるように
自分を高められるよう頑張らなくてはと思いました。

少なくとも「真剣な演奏」という言葉だけは
約束出来る自分でありたいと思います。

そしてまたここに来させていただく時も
「真剣な演奏」をする自分でありたいと思います。
自分をあまやかさないことを続けて行きたいと思います。

そんなことを考えながら乗った電車もガラガラなことに気づきました。
お盆のようです。東京は人が少し少なくなっています。
私にお盆も夏休みもありません。ブログもコツコツ更新です。
今日の演奏気を引き締めて頑張ります。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ