飲み会と舞台の進行と。



今日から会社が始まります。

新年といえば新年会ですが
今年は多人数の飲み会もあります。
サラリーマンの多人数飲み会は
舞台と同じようなことを気にしてしまいます。

まずどこが上座か下座か、誰がどこに座るか
挨拶や乾杯は誰がして進行は誰がするか。
一人がどれくらい話すのが適当な長さか
声の大きさ、テンポはどれくらいがいいか
盛り上がる話題がどこで盛り上がらない話題がどこか
全員が満足して楽しんでいるかどうか
気にすることは舞台とかなり似ています。

席の移動はいつするのが自然か
いつ食べ物の追加を注文するべきかなど
ソフトドリンクを挟みたいけどしらけるからやめてるべきか
お酒をつぐタイミングはいつか、トイレに行くタイミングはいつかとか
細かく気にするときりがないですね。。。(汗)
酔っていても気が抜けない
のが多人数の飲み会で。。
自然に振る舞うのが難しいのですが
今年は勉強もかねて積極的に出席しようと思っています!
というのも。。
自分で司会までやることにした津軽三味線のライブに
とても役立つ気がしているのです。
舞台の上で自然にふるまったり話したりすること
お客さんの前でうまく会話を進行していくこと、
思う以上にとても難しくて。。
舞台と同じようなルールが多い多人数の飲み会にたくさん出て
経験をたくさん積むことが練習になると思っています。

この新年会が多い時期に、舞台の進行や司会を学ぼう。
楽しく飲みながらいろんな人の技を盗もう
と思いました。
飲み会は夜ですが、朝からワクワクしてきてしまいました。。。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ