1枚のポスター



徹夜明けで、初めての場所にボランティア演奏に向かった先日のことです。

施設の方から「楽しみにしています。」と言われて
気合いを入れて、頑張らなくてはと思いました。


徹夜1

徹夜明けとはいえ、大変な仕事を
笑顔でこなされている施設の方の前で
寝不足とか疲れているということは絶対に言えません(汗)

会場を見に行くと、そこに手づくりのポスターがありました。


徹夜6

私のために作ってくれたポスターです。

FACEBOOKやホームページにもあげさせていただいた
私が描かれたイラストです。驚きました(汗)
そしてその横には「澤田邦風様来苑」の文字が見えます。
私が来る事をみなさんが歓迎してくれているようです。


徹夜8

びっくりしました!とても感激しました。
「切り絵」や「切り文字」で出来ていることが分かりました。
とても手間隙がかかっています。嬉しいです。
いったいどなたが作ってくれたんでしょうか(汗)
気になってたずねてみたところ。。


徹夜5

三味線の演奏を楽しみにしていた利用者さんと
施設の方が力を合わせて、一緒にはさみで切り貼りしながら
私のために作ってくれた事が分かりました。
その光景を想像しただけで、感謝で胸が一杯になります。

ありがとうございました。温かいお心遣いを感じます。


徹夜3

細かい作業です。丁寧に作られています。
ボランティアに来た私のために、作ってくださったなんて。。

本番前の会場からも施設の一体感や雰囲気の良さを感じました。
私は演奏を本気で頑張る事でお返ししたいと思います。
徹夜とか寝不足とか、そんなものは吹っ飛んでしまいました。


徹夜4

みなさん、ありがとうございます。
初めまして。澤田邦風です。どうぞよろしくお願いします。
温かい拍手をいただき演奏を始める事が出来ました。
こんな何者でもない私を楽しみにしてくださって嬉しいです。

心を込めて演奏させていただきました。


徹夜9

みなさん、喜んでくださり、盛大な拍手をくださいました。
嬉しいです。3曲目を過ぎたあたりでなぜか
急速に体力の消耗を感じてヒヤヒヤしましたが(汗)
私が危うくなるたびに姉弟子が演奏を助けてくださり
なんとか最後まで演奏を終えて
会場中割れんばかりの拍手をいただく事ができました。


徹夜2

演奏。心に響きました。ありがとうございます。
 本当に良かったです。また来てください。」


そうおっしゃってくださる方がいらっしゃいました。
嬉しいです。感激です。私はみなさんの気持ちに
お返し出来ているでしょうか。私の演奏はきちんと
期待に応える事が出来ているでしょうか。
あの手づくりのポスターにお返し出来ているでしょうか。

もっと良い演奏を出来るように頑張りたいと思います。
もっと喜んでいただける演奏を出来るようになりたいと思います。
施設の方々、利用者の方、姉弟子、感謝の気持ちで一杯です。
今日はみなさんに助けていただき演奏する事が出来ました。
この感謝の気持ちをきちんと演奏でお返し出来るよう
これからも頑張りたいと思います。

少し休んだら今日も三味線と仕事頑張ります。


■この日の演奏の様子はこちらで見られます。http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ