正確さが足りない男(汗)


朝からやってしまいました(汗)

手もとが狂ったのです。
箸を落っことして、茶碗をすべらせてしまいました。


特訓9

生まれてから今まで何万回食事をしてきてるというのに
少しのてもとの狂いでこんなミスを起こしてしまいます。

朝からこぼした味噌汁を片付けています(汗)


特訓8

とても地味なはじまりのブログになってしまいました(汗)

原因ははっきりしています。集中力の欠如、そして握力の欠如です。
両手の握力が弱くなっていました。
先日のあの特訓で、手がつかれきっているのかもしれません(汗)


特訓4

先日、兄弟子に頭を下げて、私の演奏の問題点を
克服するための細かい指摘をしていただきました。
連日の練習に加えて、ボランティア演奏で手は疲れていたのですが
もっと良い音の出し方や、自分の演奏の問題点を求めて
猛特訓していただいたのです。


特訓7

自分では弾けていると思っていたフレーズが
きちんと弾けていないことに気づきました。
なんとなく出ていた音を、はっきりした音に
変えていかなくてはいけません。1音1音をはっきり出す。
実際に行ってみると、至難の業です(汗)


指の押さえる角度と力の入れ具合
数ミリの手の位置のズレ、そして0コンマ数秒のタイミングのズレ
そして指を離すタイミングなどを、正確になるように修正しました。

特訓6

指摘はさらに細かい部分までしていただきました。

神経をとらがらせて、指の先に意識を集中しました。

そう思ったものの、なかなかうまくいきません(汗)
数ミリのズレ、0コンマ数秒のタイミングは頭で考えていてはつかめません。
繰り返し繰り返し、地道なフレーズを弾きながら掴んでいくしかありません。
何十回と繰り返すうちの1回くらいきちんとした音が出ます。

特訓5

この音です!この音を毎回確実に出せるようにしたいです。
何がどうなって今の音が出たのか、それを探らなくてはいけません。

この音を自分の記憶に残して、この音が生み出せるよう
試行錯誤しながら、くり返し地道なフレーズの練習します。
何か掴みかけているような感じがします。
指摘していただいた兄弟子に心から感謝しております。

普段以上に真剣に練習したためか、指と体がクタクタです(汗)
握力もまったくなくなってしまいました。
なんだか力が入って目も疲れました。
練習を終えて目薬を差すことにしました。


特訓3

目薬が、変なところに垂れました。
数ミリのズレや手もとの狂いで、目薬は変な位置に落下します。
焦らない事、緊張しすぎない事が大切です。

心を落ち着けてもう一度トライです。
正確に、集中して、指の先に全神経を集中して。。。


特訓2

全然外れてしまいました(汗)

うまくいかないです。指が疲れているのか、集中力が切れているのか
目薬1つ上手くさせません。こんなことで手もとが狂っているようでは
三味線の細かく複雑なバチさばきが出来るはずありません。

何事も正確にきちんと出来るようにしなくてはと思いました。
外れた目薬と、こぼした味噌汁と、弾けていない音と
私の手はまだまだ感覚と集中力があまいなと感じました(汗)
いつどんな時でも、何回おなじことをやっても
確実にうまくいくように、今日も三味線頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ