スニーカーって洗わないんでしょうか??



気持ちよく晴れ渡った朝でした。
天気が良い日に、朝からスニーカーを洗うのが好きです。

汚れたスニーカーを、洗濯用洗剤でゴシゴシ洗います。


くつを洗う8

スニーカーを洗うのは普通の事だと思っていたのですが
会社の仲間に話したところ、沢山の方に驚かれました。

「えっ? スニーカー洗うの? 洗剤で?」


くつを洗う7

小学生の運動靴じゃないんだからと、笑われました(汗)
型くずれや色落ちするから洗わずに履くそうです。
汚れて来たら新しいのを買うという方もいました。
みんなスニーカーって洗わないんですね。。
そんなことを思いながらスニーカーを洗っていると。。

底がボロボロになってはがれていることに気づきました(汗)


くつを洗う6

つい大事に思って、手入れしながら
靴を長く履いてしまう方なのですが
さすがにこれは限界に来ているのかもしれません(汗)

代わりのスニーカーで出かける事にしました。
このスニーカーも洗っては干すことを繰り返して来たものです。


くつを洗う5

電車の中で、つい人の足もとが気になりました。
みなさん、ピカピカでお洒落な靴を履いている感じがします。
それに比べて私の靴は、かなりみすぼらしい感じです(汗)

いろんな三味線のボランティアに履いていっているスニーカーです。
洗ったり干したりしながら大事に履いて来た靴ですが
さすがに布地がいたんだり、すれたりしてよく見ると
かなりボロボロに痛んだスニーカーでした。


くつを洗う4

なんだか急に自分の足もとが恥ずかしくなってきました(汗)

打ち合わせに訪れたボランティア先でも
履物の片付けを施設の方が手伝ってくださる瞬間に
靴を見られる事が恥ずかしくて、慌ててしまいました。
あ、大丈夫です!自分でやりますので!


くつを洗う3

そう言ったものの笑顔で私のスニーカーを
施設の方が靴入れに入れてくださり、恐縮してしまいました(汗)
あ、その靴あまり見ないでください。
大事に手入れしながら履き続けて来た靴ですが
よく見るとボロボロなので恥ずかしいです。。
施設の方が片付けながら私の靴をじっと見ていました。


くつを洗う2

「これが邦風さんの靴。人格は足もとに出る。
 邦風さんは、ああ見えてすごく穏やかそうに振る舞っているけれど
 この靴からは本性が見える。きっと心がボロボロに荒れていて
 ガサガサな精神状態。しかもものすごく暮らしに困っているのでは。。


私の履いているものから、そんな想像をされているのではと
急に恐ろしくなってドキドキしてきました。
私の心や生活を心配されてしまっているかもしれません(汗)
破れたり底がとれたりするまで履き続けてしまう私ですが
もう少し手前に履き替えるようにしなくてはと思いました。

帰りに靴屋さんにいく事にしました。


くつを洗う1

三味線の皮も張り替えたいところですが、。。
背に腹はかえられません。靴も大切です。
新しい靴を選ぼうと思います。履き心地が良さそうな靴を
探していたところ店員さんが近づいてきました。
そしていろんなアドバイスをくださいます。
店員さんの足もとは本当にピカピカでお洒落な靴を履いています。
店員さんがちらっと私の靴を見た瞬間
また恥ずかしさが込み上げてきましたが(汗)
頑張って一足靴を選びました。

靴の試し履きの時、店員さんが膝付きながら新しい靴を
取り出しました。そしてまたちらっと私の靴をみた気がします。
見ないでください。靴の試し履きも自分でしますので
どうぞひざまづくのをやめて立ち上がってください。
そう思ったものの、ピカピカの靴の店員さんは
まったく私から離れてくれませんでしたが(汗)
なんとかお気に入りの一足を選ぶ事が出来ました。

良かったです。これでまた気持ちよくボランティアに向かえそうです。
新しい気持ちで新しい施設に向かいたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。スニーカーを洗うか洗わないか、これまた悩ましい問題でしたね。ワタクシも子どもの靴を洗いながら同じ悩みをいつも抱えておりますのでついつい笑ってしまいました。『昔の靴より今のほうがこわれやすい』と思いますね。安物だからかもしれませんが。洗って干したものの壊れていて捨てたこともあり。それと、洗濯洗剤で洗うと接着剤がとけるそうです。ぜひ食器用の中性洗剤でどうぞ!

ありがとうございます!

いづんつぁんさま

コメントありがとうございます!
スニーカーを洗うのは当たり前だと思っていたんですが
ほとんどの方が洗わずに干すだけにしているということを知りました。
私もそうしようと思いつつ、一度洗うのが普通になると
なかなか気持ちが切り替えられず、悩ましい感じです(汗)

お子さんの靴を洗いながら同じ悩みを抱えられていたんですね!
たしかに『昔の靴より今のほうがこわれやすい』という感じもします。
履き慣れてきたなと思う頃にはどこかが欠けてしまったりしています。
見栄えからいうと買い替えるべきなのに
つい馴染んできた履き心地を優先してそのまま履き続けてしまいます。
貧乏性の私は、なんとか直して履けないかとも思ったりします(汗)

>洗濯洗剤で洗うと接着剤がとけるそうです。ぜひ食器用の中性洗剤でどうぞ!

ありがとうございます。そうなんですね!
知りませんでした。いつも洗濯洗剤で洗っていたから
痛めたり壊れやすくしていたのかもしれません。
洗う洗剤のことまで考えていませんでした。
食器用の中性洗剤で優しく洗うようにしてみます!!
やっぱり結局洗ってしまうクセは抜けなそうなので(笑)
なるべく気に入った靴を気持ちよく大事に長く
履いて行けるように洗ったり干したりしながら
壊れやすい靴をいたわりながら長く接していきたいと思います。

教えていただいて嬉しかったです!
いつもありがとうございます。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ