コンビニの店員さん



休日ですが朝から、ボランティアに向かっています。

途中のコンビニエンスストアに立ち寄りました。
レジの方が少し日本語に不慣れな方でした。


コンビニの仕事を始めたばかりの方のようです。
隣いる店長らしき方が、いろんなアドバイスをされていますが
なかなか意思疎通が上手くいかないようです。

コンビニ4

バーコードを読み込む事、レジを打つ事
おつりの受け渡し方など、かなりあたふたされています。


仕方ありません。日本での、コンビニの仕事大変だと思います。
沢山ある商品の銘柄を覚えたり、商品の置かれている位置を覚えたり
接客を覚えたり、さらには電話料金や宅急便の支払いまで覚えるなんて
日本人の私でも大変です。焦らなくて大丈夫ですよ。

コンビニ3

頑張ってくださいね。何から何までわからないことだらけですよね。
隣にいる店長の目線を感じてあたふたする気持ちよく分かります。
じっくり待ちます。落ち着いて頑張ってください。

しばらく待つと、清算が出来たようです。
料金を支払ってゆっくりとお釣りを受け取りお店を出ました。


コンビニ2

店長の方に何か指導されているようです。
日本で生活したり仕事したりするという事はとても大変です。
しかも東京でこの仕事を頑張られている事すばらしいと思います。
いろんなことに負けずに頑張ってください!と思いました。

『ア、スイマセン! オキャクサン、ショウヒンワスレテマス!』


コンビニ1

あ!やってしまいました(汗)
きっちりとした日本語で呼び止めていたいてびっくりしました。
なんだかとてもお恥ずかしいです。お金だけ払って商品をもらい忘れました。
私は考え事をしていると、よくやってしまうのですが
それにしても素早く素晴らしい対応です。忘れてしまうところでした(汗)
応援している場合ではありません。
むしろ頑張らなくてはいけないのは私の方です(汗)
東京生活、気を引き締めて頑張ろうと思います。


コンビニ8

今日の演奏は、お声がけいただいた医療法人の施設です。
どんな演奏になるでしょうか。うまくいくでしょうか。
そして何よりも心で繋がる事が出来るでしょうか。

買ったものを忘れてしまうような注意散漫な私ですが(汗)
演奏は集中して頑張らなくてはいけません。
いつもよりしっかり糸を張ってみました。


コンビニ6

本番前は、練習よりも糸をしっかり伸ばす事を心がけました。

今日の演奏は、休憩を挟んで2回公演です。
こう言う場合は同じ事を2回やるのが一番安心ですが
この「安心」という言葉が意外と演奏の油断を誘うので
なんとか2回の内容を変えてみたいと思います。
自分をあまやかしてはいけないような気がします。


コンビニ5

とはいえ、そんなにレパートリーや完璧に弾きこなせる曲が
沢山ある訳でもありません。でも完璧な曲を披露するだけでは
今後自分が成長しない感じがします。
今日はいつもに増してチャレンジしてみようと思います。

人生の大先輩の前で、恥をかくことで
また沢山のいろんな発見がありそうな気がします。。
失敗したっていいと自分にいい聞かせて頑張ります。


コンビニ7

でも舞台に立つと。。急に保守的な自分が現れます。
あの新しい曲やろうかなと思っていたのに
急にやめていつもの曲を弾いたりします。
失敗しない演奏、自分がドキドキしない演奏、そつない演奏を
したほうがいいんじゃないかと思う自分が出てきます(汗)
「挑戦したこと」よりも「失敗しないこと」を
選ぼうとしている自分にも気づきます。

ふとコンビニの店員さんの姿を思い出していました。
あの方は沢山の恥もかきながら失敗もしながら
私より前進している気がします。
不慣れな日本で、一生懸命挑戦して仕事を覚えていき
きっと今度会った時は完璧に仕事されている感じがします。

経験を積めば積むほど、チャレンジできるようになる
自分になっていなくてはと思いました。
やっぱり2回公演の内容変えてみます。
コンビニの店員さんの勇気や
挑戦に負けないように頑張ります。



■この日の演奏の様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ