応援してくださる方の声。



仕事で、長野県に出張に行っていました。

東京に帰る道すがら、先日見に行ったライブの事が
頭に浮かんでいました。ある会社の先輩のライブです。


先輩のライブ8

お誘いを受けて行かせていただきました。
一人で行ったので、なんだかソワソワ落ち着きませんでしたが
ライブ会場にいて
演奏を聴いたり進行を見る事はとても勉強になりました。


先輩のライブ6

観客としていろんなことを感じました。
一人で会場に向かう事や、開演を待つ気持ち、そして
休憩中の間の自分自身の間の持たなさを自分でどう解決するかなど
いろんなことを感じながら聴いていました。


先輩のライブ7

一人という立場で思う事はとても重要です。
これらの思いは、自分の演奏する時にも必ず役立ちます。
このライブに来させていただいてよかったです。


先輩のライブ5

いろんなことを感じながら見ていると、
たまたまいた知り合いの方から声をかけられました。

「邦風さんもこういうところで三味線ライブやってくださいよ!」

あ、ありがとうございます。恐縮です。
でも私はボランティアのプロで行きたいと思います。
土曜日もボランティアで演奏させていただきます。
お気持ちは嬉しく思います。そう思って帰ろうとしたところ。。


先輩のライブ4

「邦風さん、ホームページもブログも見ています。
 応援にいきたいのに全然演奏の案内くれないじゃないですか!
 探したけどどこにも次の演奏の情報出てないですよ。
 どこにも探しても、終わった演奏の事ばかりですよ。なんだか寂しいですよ。
 ここでやるっていうの教えてください。」


え? あ、ありがとうございます。別の方に真剣な口調で言われました。
私はボランティアのほうでいきたいので
そこにお呼びする事はできず、もう人を集めてライブとか
そういう方向にいこうとは思っていないのですが。。


先輩のライブ3

帰る道すがら、一人でいろんなことを考えました。

最近の私はありがたいことに
依頼される演奏が増えて、依頼された先で一生懸命出来れば
今後の自分のためにも三味線のためにも良いと思っていました。
ライブや、人を集める事に少し関心が薄れてたのです。

「いつもアップしている事が終わった演奏の事ばかりですよ。
 なんだか寂しいですよ。いつも応援しているのに。
 ここでやるっていうの教えてください。」


この言葉が頭にこびりついていました。
ここでやる。それを明言してお誘いする。かなり勇気が入ります。


先輩のライブ8

いつも邦風さんは、終わった事だけをアップしている。

自分の今後の予定を公開するなんて
来てほしいといわんばかりで、おこがましい気持ちがしていたのですが
こんな姿勢では、今後いけない気もしてきました。
私の弱さと逃げる心がそうさせていたのかもしれません。
観客に一人の大切な言葉だと感じます。この言葉にどれだけ真摯に向き合えるか
私が試されている時なのかもしれません。


先輩のライブ1

私の責任感に、自分でも少しあきれます。
東京に戻って来てすぐに、あるライブハウスに電話していました。
気持ちが優先です。そして心が先行です。
ボランティアとは別に、私を応援してくださるの方々に対して
しっかり気持ちで応えるライブが出来ればいいと思いました。
ホームページやブログまで見てくださる気持ちに応える事が
何よりも大切だと思ったようです。

「10月2日(金)にしましょう。了解しました。
 邦風さんの名前でライブ会場を予約しました。」


ライブハウスの方の声が電話口から聴こえました。
ライブ。10月2日。。一人。。予約。決定。
こんな勢いで決めても大丈夫なものでしょうか。

先輩のライブ2

予約してからなんだかドキドキしてきました(汗)
私に何が出来るかはまったくわかりません。
自分でも突然の行動にあきれながら驚きました。
キャンセルってききますよね?
という弱気な言葉がでそうになりましたが(汗)
ぐっとこらえることにしました。


ボランティア演奏にきて着物に着替えながら予約した
ライブハウスで何をしようか考えていました。
自分でも自分の行動にドキドキします(汗)
今回は一人でやってみようかと思います。
私を応援している観客の方の声に素直に耳を傾けて
終わった事ばかりをあげる邦風のイメージを変えられればと思います。
何をするかこれから真剣に考えてみようと思います。

今日の足立区のボランティア頑張ります。



■今日の演奏の様子です。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっております

以前チューナとピックアップについて教えて頂いた者です。ありがとうございました。

先日amazonで購入したのですが、ピックアップとチューナってどうつないでいらっしゃいますか??
何か別にコードでつないでいるのでしょうか?
ちなみに私が買ったのは

・BOSS TU-88-WH メトロノーム/チューナー
・アーテック 着脱可能粘着剤使用 ピエゾピックアップ A1-OSJ

なのですが、この2つだけでは接続する部分が合わないのです。
簡単で結構ですので、お教えいただければとても助かります…。

Re: お世話になっております

電車様

こんばんは。邦風です。
ピックアップとチューナは
普通のオーディオ端子のコード1本で繋いでいます。
これは電気屋さんに買いにいきました。
このコメント欄では写真が添付出来ないので
明日のブログの最後に写真も乗せておきますね。
参考になるかどうかは分かりませんが
見ていただければと思います。
よろしくおねがいします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ