難しい仕事。難しい曲。



難易度が上がっています。

仕事の難易度が年々上がってきている感じがします。
若い頃のような自由で気楽な仕事よりも
制約の多い仕事や難しい仕事が増えてきました。
今年も仕事はいろいろと大変です(汗)

三味線も曲を覚えていけば良かった頃と違って
一音一音の音色の付け方や構成にこだわって弾くようになると
いままで弾いてきた曲が急に難易度が上がって大変に感じます。
発表の場も多くなって、ごまかしがきかなく。。
ますます大変になってきました(汗)

初夢ではないですが、仕事と三味線の夢をとにかくよく見ます。
寝ていても頭の中から抜けていない感じです(笑)
難易度が上がることは、とても大変ですが
できるだけ難易度があがることを、とことん楽しもうと思っています。

簡単な仕事はない、簡単な曲もない。

時々そう思います。
どんなことも手を抜けば簡単になるけれど
一生懸命やればやるほどハードルが自分の中でどんどん上がって
それを乗り越えることに燃えるようになる気がします。

もともと怠け者で、すぐに現状維持をしたくなるタイプなのですが
現状維持では何も生まれない気がするので
意識的にどんどんハードルをあげて

どんどん難しいことにトライする

ことをこれからずっと心がけていこうと思います。
今日も仕事と練習頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ