ボランティアプロへの道(汗)



良い音響機材を探し求めて、楽器屋さん巡りを続けています。

ボランティアでお年寄りの方が
はっきり聞き取れる「語り」をしたいと思ったからです。


スピーカー8

たくさんのスピーカーやアンプやマイクがあります。
いろいろ見てみるものの、どれが良いのかまったく分かりません(汗)
そもそも洋楽器屋さんに入る事自体が不慣れです。

あちこちでエレキギターのすごい演奏の音がします。


スピーカー7

音のテストでしょうか。
さりげなく超絶テクニックを披露しているのかもしれません。
たしかに上手な演奏です。響き渡るエレキギターの演奏を聴きながら
音響機材を見ていると、店員さんが話しかけてくださいました。


スピーカー5

「阿漕ですか?暗譜か何かをお探しですか?」

阿漕? 暗譜? あこぎ? あんぷ? 
あ、アコギ?アンプ? あ、わかりました。
アコースティックギター、アンプのことでした。

「あ、いえ。。そのアコギではなく、三味線です。
 津軽三味線なんですが(汗)。。


スピーカー6

唐突な答えですいません。演奏の時の音響機材を探していまして。。

「あ、三味線ですね。三味線にあうアンプつきのスピーカを探しましょう。」

さすがお茶の水です。三味線と聞いても全然驚かないようです(汗)
私の用途や目的を聞いた上で、様々なスピーカーを紹介してくださいました。
私が求めているのは、出来る限り聞き取りやすいクリアな音質です。
様々なスピーカやマイクでテストしてくださいました。


スピーカー3

「もし歌も唄われるのであれば、リバーブ効果もつけられます。」

歌。。いつか人前で、民謡を唄う可能性もあるかもしれません。
リバーブ? 不勉強ですいません。リバーブって何でしょうか(汗)

「簡単にいうと、温泉に入って唄っている感じの効果のことです。」

あ!もしかしたら「エコー」ですかね?
エコーって言葉を使った自分がなんだか急に素人っぽく感じて
恥ずかしくなりました。リバーブって言う言葉カッコいいです。


スピーカー2

リバーブ試してみました。音がふわっと広がります。
たしかに温泉で話している気分です。
リバーブ最高です。なんだか味気ない自分の声を
ふんわりとやわらかく広げてくれて気分が上がります。
私の語りがまるで森本レオさんの声のように柔らかく聞こえます。

リバーブ最高です!気持ちがいいです!

気分が高揚してきました(汗)この勢いで民謡を
1曲唄ってみたいところですが、エレキが響き渡る店内で
さすがに唄う勇気はありませんでした(汗)

「このスピーカーなら3ラインまでいけますよ。」

3ライン? どうもマイクが3本まで繋げられるようです。


スピーカー4

知らない言葉が次々に出て来て戸惑いますが、店員さんが丁寧に
解説してくださいます。マイクが3本繋げられれば
唄い手、語り、三味線の3つの音がとれそうで完璧です!

キーボードやipodなどとも接続、入力が可能だそうです。
マイクにはアナログ式とデジタル式があるそうで
デジタル式のほうが音がクリアで明瞭だと言う事も知りました。

なんだか今後の自分の活動を広げてくれそうで
急にワクワクしてきました。


スピーカー1

「三味線でしたらおもに室内ですよね。
 もしかして路上でやられることもありますか?」


路上?あ、はい、ボランティアは主に室内ですが
時々路上やオープンスペースでも演奏しています。

「このスピーカーはコンセントでも電源をとれますが
 乾電池でも大丈夫なので、路上での演奏でも力を発揮しますよ。」

ほ、本当ですか??!たしかに電源のことをまったく忘れていました。
演奏場所によって、コンセントが届かない場所もけっこうあるので
電源重要ですね。そして路上でもいけるなんてすごいです。

このアンプつきスピーカーに、なんだかドキドキしてきました(汗)
何か自分の演奏スタイルを変えてくれそうな気がします。
これでお年寄りの方が聞き取りやすくなったり
私の リバーブな 演奏や語りを楽しんでいただけたら
嬉しいなと思いました。素敵な音響機材との出会いです。
そして優しく分かりやすい解説をしてくだる
店員さんと出会えて良かったです。
お茶の水の楽器店で一人わくわくドキドキしました。

ボランティアのプロを目指して、良い音響機材を
少しづつ増やしていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

着々と〜

ボランティアプロへの道を進まれているコト…ワタクシも嬉しいです〜ワクワクします〜

陰ながら…応援しております〜(^-^)

Re: 着々と〜

一緒様

コメントありがとうございます。
コツコツとボランティアプロを目指していきたいと
思います。でもそこに満足しないよういろんな場所でも
演奏の経験を積んで行きたいと思います。
いつもありがとうございます。頑張ります!

邦風

10/2、平日ですね。予定に入れました(*´▽`*)チケット販売になったら、ブログで教えてくださいねo(^▽^)o
邦風さんのスピード、はや!!もうどんどんどんどん歩かれていますね。頑張ってください!応援してますから♪

いつもありがとうございます!

さとよしさん
いつもありがとうございます。
あまり大々的なものではありませんが
ご予定が合えばぜひ遊びにきていただけると嬉しいです。
いろんなことが確定したらご案内させていただきます。
いつも応援ありがとうございます♪これからも頑張ります!邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ