自分をパワーアップする日々(汗)



八王子市にて津軽三味線のロビーコンサートを行いました。

全然知名度のない「澤田邦風」のロビーコンサートにも関わらず
沢山の方に集まっていただき、演奏を聴いていただいて感謝です。


ドタバタDAYS6

初めてお会いする方ばかりなのに
演奏を進めていくと、だんだん心が通じ合っていく感じがします。
嬉しくて、予定にない曲をいっぱい弾いてしまいました。

本日は演奏を聴いていただきありがとうございました。


ドタバタDAYS5

深々とお辞儀をして演奏を終えました。
控え室に戻り、すぐに荷物をまとめました(汗)
次の場所へ移動しなくてはいけません。

時間がありません(汗)着物のまま、猛ダッシュしました。


ドタバタDAYS4

今回は車で移動です。着物のまま慌てて車に乗り込み
ハンドルを握りました。次はある施設の「夏祭り」での演奏です。
必死な形相で真っ白な着物を着て運転する姿に
通行人がびっくりして思わず2度見してきたりもしました(汗)

時間がありません。そして人目を気にしている余裕がありません(汗)


ドタバタDAYS3

ようやくたどり着く事が出来ました。到着後すぐに演奏です。

ゆっくり打ち合わせする時間もありません。
持ち込んだ音響機材をセットする時間も、糸を張り替える時間もなく
すぐに本番です(汗)腹を決めて本番一発勝負です。


ドタバタDAYS7

ドタバタと三味線を準備して
曲順を口頭で確認したら、すぐに挨拶して演奏を始めました。
ぶっつけ本番です。ロビーコンサートとは違う緊張感がありました。

「嬉しい!聴けて良かった!邦風さん、ありがとう!」


ドタバタDAYS2

なんとか演奏を終える事が出来ました。
喜んでいただけて良かったです。皆さんの温かい拍手のおかげで
最後まで気持ちよく演奏させていただけて良かったです。
私はこうやって「本番力」を鍛えていきたいと思います。

翌日は、三味線教室でお免状をとられた方のお祝いに向かいました。

ドタバタDAYS1

お免状をとられた方の、嬉しさや緊張感が伝わってきました。
ぜひ、これから沢山の舞台を一緒に経験して
お互いに「本番力」を高められればと思います。
私も現状に満足せず、自分を高めていきたいです。

新しい第一歩を立ち上げる事にしました。


ドタバタDAYS8

「邦風ひとり語り」という会を立ち上げてみました。
今までやったことがない、一人語りに挑んでみようと思います。

「いつも終わったイベントばっかりがブログにあがるのですが
 邦風さんの話や演奏をもっと聴きたいです。
 どこに行けば聴くことが出来ますか?」

何人かの方に言われた言葉が、ずっと気にかかっていました。
その言葉に本気で応えてみたいと思い
考えに考えた結果、こういう形になりました。
日々感じている事や、ボランティアの事、ブログの事、人生の事などを
普段感じている事を、三味線を抱えながら90分間
正直に、ありのままの自分の言葉で語ってみたいと思います。
どうなるかは全く分かりませんが、ごまかしのきかない場所に
自分をおいてみることで、新しい「本番力」が
磨かれて何かが生まれる気がします。

どうなるでしょうか。頑張ってみたいと思います。
自分をあまやかさず、どんどん進化させていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。




■夏祭りでの演奏の様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/



コメントの投稿

非公開コメント

残念です!

ひとり語りの日は予定があるのでお伺いできませんが、
応援しております!

Re: 残念です!

yukiさん

いつもありがとうございます!当日一人で頑張ってみようと思います♪

邦風

No title

すごい!いよいよですね!

そしてポスターが素敵!

私たちは気がついたら、今年は全然人前で演奏してなくって・・・。変わりにサークル活動が忙しくなったのですが、でもやっぱり人前で弾かないと磨かれませんよね。

いつも精力的に活動されていて本当に関心します。

第一回1人語りの大成功をお祈りしています!

リリーさん、ありがとうございます!

リリーさん

いつも応援していただきありがとうございます。
ひとり語り頑張ってみたいと思います。

とにかく駄目な自分も恥ずかしい自分も
人前にさらして、汗かきながら成長してみたいと思っております。

> 第一回1人語りの大成功をお祈りしています!

海外で頑張られているリリーさんを尊敬しています。
いつも応援していただき感謝しています。
リリーさんのブログを読みながら、私もコツコツと頑張ります!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ