路上ミュージシャンから学ぶ事。



たまたま路上で見かけたバンドの演奏をチェックしていました。

他人の路上ライブを見る事は勉強になります。
三味線の演奏に役立つ事が沢山あります。


路上の先輩8

どんなスピーカーを使っているか気になります。

路上は電源がとれません。乾電池が使えるタイプを使用していました。
ROLAND のCUBE Streetを使用しているバンドが多いようです。


路上の先輩7

このタイプのスピーカーが1つあれば、さまざまな施設で
演奏する時、司会をする時に、聞き取りやすくなるかもしれません。
適度な大きさで、持ち手も着いているので持ち運びもしやすそうです。

路上ミュージシャンから、いろんなことを教えられます。
バンドの名前を覚えてもらう工夫もされていました。


路上の先輩6

名前を言葉で言うだけでなく、文字でしっかり
自分たちのバンド名がパネルにしっかりと書かれています。
なるほど!これなら途中から参加した人も
すぐにバンド名を知る事が出来ます。
しっかりと名前を覚えてもらうこの方法は
すぐにボランティアにも取り入れられそうです。

演奏の終わりにがけには、素早くライブの「告知」をしていました。


路上の先輩5

自分たちのバンド名と、ホームページアドレス
さらに次にどこで演奏を聴けるかや、今後の活動が
1枚の紙にしっかりと書かれています。フライヤーというそうです。
このフライヤーがバンドと、演奏を初めて聴いた方を
結びつける重要な架け橋になります。

その場で演奏を聞いてもらうだけでなく
次にまた聞いてもらう努力をされています。
さらに手製のCDもその場で販売していてるようです。。


路上の先輩4

私がCDを販売する事はありませんが
「自分たちの音楽性」をその場だけでなく
持ち帰って聞いてもらうこと、その音楽性を広めるために
努力されていて素晴らしいなと思いました。
あ、雨が降って来たようです。少しづつ降り方が強くなってきました。

バンドも撤収を始めました。大丈夫でしょうか。
感心したのは、雨が降ってからの撤収の早さです。


路上の先輩3

楽器や音響機器は水に弱いです。濡れてしまうことを避けるため
カバーをかけて、バンドメンバーはすぐにその場から離れていきました。
とても慣れているようです。雨が降ってから撤収まで、あっという間でした。

音響設置から演奏、そして告知、販売、済んだらすぐに撤収という
一連の路上演奏の流れをとてもスムーズに行っていることに感心しました。
やはり路上演奏の先輩から学ぶ事は多いです。


路上の先輩2

私は路上のプロを目指しているわけではありませんが
ボランティアのプロを目指すために、様々なことを学ぶ事が出来ました。
雨が強まってきました。風も激しくなってきました。
台風の影響のようです。
雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けず
渋谷にある中古スピーカー専門店に向かうことにしました。


路上の先輩1

いろんなタイプのスピーカーがありました。
目的や用途によって様々な種類がある事を知りました。
音の広がり方、音質にもそれぞれ特徴があります。
あまりに沢山ありすぎて迷っていると店員さんが声をかけてくれました。

「エレキですか?、どんなところで弾く感じですか?」

声をかけていただいてありがとうございます。
エレキ?あ、いえアコースティックです(汗)
あ、アコギではありません。三味線です。津軽三味線です。
演奏はご年配の方が多くいる施設です。はっきりとクリアな音で
語りや演奏を聞き取ってもらえるものを探しています。
そう言うと店員さんは一瞬驚いていましたが
私のために親身にスピーカー選びの相談に乗ってくださいました。

良いスピーカーに出逢えますように。
路上ミュージシャンから学んだ事を生かしながら
ボランティアのプロに向けて一歩一歩頑張っていきたいと思います。
今日も三味線とスピーカー選び頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

そういえば……

津軽三味線奏者 山中信人さんが演奏時に掲げている立て看板……信人さんご自身が彫られた…お手製の立て看板なんですよね〜

ワタクシ〜…あの立て看板が大好きでして……
味があって、分かりやすく……書体に重厚感があって……

良いスピーカーに出会えますように〜‼︎

Re: そういえば……

一緒さま

コメントありがとうございます!
ストリートミュージシャンだけじゃくて
私もボランティアに自己紹介の看板を持って行こうと思いました。

そうなんですね!お手製の立て看板なんですね。
すごいです!人柄が出ている立て看板なんですか?
今度注目してみるようにします。
いつもありがとうございます。頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ