確実かチャレンジか。



おかげさまで「邦風ひとり語り」の予約が埋まってきました。

ありがたいことです。このライブではすべて初心に帰って
自分に正直に頑張ってみたいと思います。


初心に帰る1

お申し込み感謝しています。良いライブにしたいと思います。
申し込んでくださった方の、ご期待に応えられるよう
頑張って経験を積んで行きたいと思います。

今日も、世田谷のある施設に演奏にやって来ました。


初心に帰る9

毎回作ってくださるチラシに感激します。
春には春のチラシを、秋には秋のチラシを作ってくださっています。
感激です。ありがとうございます。
今日も心を込めて演奏を頑張りたいと思います。

思えば、この施設は私にとって忘れられない施設です。


初心に帰る2


今のように本格的にボランティアが広がると思っていなかった頃
まだ何の活動も始められていなかった時に
「ボランティア演奏をさせてください」と
自分から電話して初めて飛び込みで行かせていただいた施設です。
海の者とも山の者ともわからない私に

「まずは一度きちんとお会いして、話しましょう」

と言ってくださった嬉しさを今も忘れていません。


初心に帰る3

ボランティアの心得を、きちんと丁寧に教えていただいたのもこの施設です。
ただただ三味線を弾きたいという気持ちで飛び込んだ私に
スタッフの方の気持ちや仕事、そして入居者の方の気持ちや生活
その中に入っていくということの意味や役割を
ボランティア演奏が何かという事を教えてくださったのもこの施設でした。

新しい取り組みを受け入れてくれる懐の深さを感じています。
何か少しでも、恩返しの演奏をさせていただきたいと思います。
選曲をどうしようか真剣に迷ってしまいました(汗)


初心に帰る7

確実に出来る曲を選ぶか、まあまあな曲を選ぶか、
それとも全くやったことのない曲選ぶか、かなり悩みました。
最近の私は、新しくお声がけいただいたところで演奏をする時に
「確実に出来る曲」だけを弾いているような気がします。
失敗しない安全な演奏をできるよう、確実な曲とまあまあな曲を
組み合わせたりして演奏している自分を感じます。

これではいけません。まったく冒険していません。
当たって砕けろの初心を忘れています。初心に帰って
「覚えたての曲」で「人前でまったく弾いていない曲」を
トライしてみることにしました。


初心に帰る5

常にチャレンジする私でありたいと思います。
初めてここを訪れたとき同様、出来ない事をやってみる
自分でありたいと思います。失敗を恐れず挑んでみます。

無謀にも初めて弾く曲を4曲追加してみました。
ゆっくりと静かな曲でこれで間が持つかどうか
うまく弾けるかなんだかドキドキします(汗)

腹を決めて挑んでみたものの。。
やはり人前で演奏してみて分かる事がいっぱいでした。

初心に帰る6

かなりテンポも狂い、単純なところほど指も間違えやすく
なかなか思い通りにいきませんでした。途中で演奏も怪しくなってしまい
お恥ずかしい限りです(汗)でも仕方ありません。

新しい曲はこうして人前で披露して大恥かきながら
自分の体にしっくり馴染むまで弾いていって
やがて聞いている方がしっくり馴染む演奏になっていきます。

うまくいかないものですね(汗)でも果敢なチャレンジを
人生の先輩方は温かく受け入れてくださいました。


初心に帰る8

喜んで涙を流してくださる方もいました。
そしてまた演奏が聴きたいと言ってくださる方もいらっしゃいました。
感激です。ありがとうございます。

ここは私にとって思い入れの深い施設です。
大切な事は、今確実に弾ける曲を演奏するだけではなく
リスクはあっても人前で新しい曲に挑む事が大事です。

失敗しても何しても、チャレンジして成長してく私を見ていただきたいと
思います。とはいえ今日の演奏はお恥ずかしい限りでした(汗)

次回は今日の4曲を完璧に弾けるようになったうえで
さらに新しい4曲にも取り組んでみたいと思います。
また無様な姿をさらけ出すかもしれませんが、それでいいと思っています。
今日は最後まで聞いていただき、温かい拍手ありがとうございました。
こうやって少しづつ自分を進化させていただきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■本日の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ