ビアマグと台車(汗)



後輩の送別会に送る品物を買いに、デパートへ来ました。

みんなでお金を出し合って、買う事になり
ビールのマグカップ「ビアマグ」を
私が代表して送別の品を選びにいきました


デパート8

もらったら嬉しいクラスの品物を選ぶのは
とても責任が伴います。自分では決して選ばなそうな
質のよい「ビアマグ」を選ぶ事になりました。

少しドキドキしました。そもそもデパートに来る事が久しぶりです。


デパート4

ラッピングしていただいている間に
デパートのフロアをぐるぐる回ってみたのですが
エスカレーターの近くって、疲れて休んでいる人が
沢山いるんですね。休憩用のソファーで眠っている人
疲れてうなだれている人をたくさん見かけました。

サラリーマンは大変です。おつかれさまです。


デパート9

残業カット、交通費カット、交際費カット、早朝出勤、
みんな疲れています。成果主義、効率優先主義、能力主義に加えて
IT化の加速でストレスと責任が大きくなり
一人一人の疲労もきっと限界に達しています。
少しでも体と心を休めてくださいね。
そう思って通り過ぎようとしたところ。。。

デパートの店員さんが目の前を横切りました。


デパート7

何かに急いでいるようです。
スーツを着ながら、台車を押して店内を走り抜けていました。
その「台車」に心を奪われました。「台車」ってすごいですね!
いろんなものを一気に運べます。これがあれば、ボランティアに行くのも
少しだけ行きやすくなるかもしれません。いつも到着先で
抱えている荷物の量にビックリされてしまうあの感じが
少しだけ解消出来るような気がしてきました。


デパート6

私の中で「ボランティアセット」と呼んでいる
演奏先での道具がどんどん増えていて困っていたところでした。
三味線にマイク、スタンドにスピーカー、イーゼルや額縁など
これらをひとまとめに会場に運べるものが
この昔ながらの「台車」なのかもしれません。


「台車」を借りることはありましたが
自分のものとして欲しいと思ったことは初めてかもしれません。


デパート3

人生初、「台車売り場」というところに行ってみることにしました。
そんな売り場があるんですね(汗)

この様々な演奏場所に機材を持ち込む私にとって
ここは一度見ておくべき売り場のような気がします。
先ほどのデパートとは違ってまったく派手さがありません(汗)
プロ仕様タイプや、小回りのきくタイプ、持ち上げ楽々タイプ
さらに座れるタイプ、大容量運べる対応など
様々なタイプがあって迷いました。


デパート2

すごいですね。台車選びワクワクします。
グラス選びよりも、自分の活動に密接に関わるだけに
見た目よりも素材や構造を使いやすさを徹底的に確認しました。
本当に自分を助けて支えてくれるものほど、派手さは無く
しかも丈夫で、シンプルなもののような気がします。

人生初の「台車」選びに相当時間をかけてしまいました。

台車、良いものを見極めてみます。
新たなボランティアに力を発揮してくれそうです。


デパート1

後輩には「ビアマグ」自分には「台車」という
「派手」と「地味」の差や「ハレ」と「ケ」の強烈な差があって
さんざん迷ってしまいました。ビアマグは人に自慢出来そうですが
「台車を決めた」というのはあまり喜びが伝わらない感じもします。
「最近どんな買い物した?」という質問にも答えにくい感じもします。

でも台車って素晴らしいです。地味ですがこれがあれば
私の演奏活動がとても快適になる感じがしています。


今日はこの台車とともに東久留米で演奏してきます。
派手なことに憧れず地道にコツコツと
今日もボランティア活動頑張ります。


台車0

今日の演奏は、こちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね。
ただのボランティアではなく 進化系ボランティアだと思います。
マイクセットもイーゼルも額縁も全部自分持ち込み
これは大変だと思います。付き人がほしいくらいですよ。
お召し物もまた変わりましたね。秋っぽいです、素敵です。
40分いったいどんな曲を演奏されたのでしょう?
MC入れても、最低でも8曲~9曲というところでしょうか?
選曲がとても気になります。

みやごんさん、ありがとうございます!

みやごんさんへ

コメントありがとうございます。
進化系ボランティアって素敵な言葉です。嬉しいです。
でもまだまだ発展途上の演奏です。
マイクセットもイーゼルも額縁も
全部自分持ち込むことにしています。
どんな会場でもベストな演奏が出来るようにしたいと
思って頑張っております。

> 40分いったいどんな曲を演奏されたのでしょう?
> MC入れても、最低でも8曲~9曲というところでしょうか?
> 選曲がとても気になります。

さすがです!本当は12曲用意していったのですが
ついつい熱く話しすぎて8曲になってしまいました。
話の時間もきちんと計算出来るようにしないといけないと
反省しました(汗)もっと経験を重ねて頑張っていきたいと思います。
いつもありがとうございます。これからも頑張ります!

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ