「ひとり語り」の朝(汗)



気持ちの良い目覚めです。良く眠れました。

体調もばっちりです。今日は、夜「ひとり語り」を行う日です。
初めての試みです。朝からワクワクします。


ひとり当日6

どんなことになるでしょうか。うまくいくかいかないか
初めてなのでまったく検討もつきません(汗)

出来るかどうかわからないことに
チャレンジしてみる事に意義があるような気がします。

ひとり当日9

金曜の夜に演奏を行う事も初めてです。
忙しい皆さんが、本当に来てくれるかどうか心配になってきました。
直前に来れなくなる方も多そうな気がします。
さらに今日の天気はどうでしょうか。
気持ちよく晴れているでしょうか。


今日の夜の天気が気になり、窓の外を見たところ。。


ひとり当日8

土砂降りです(汗)。まるで台風が来ているかのようです。
夜つるした、てるてる坊主の効果も吹き飛ばすような
強い風が吹き、たたきつけるような雨が降っています。

こんなひどい天気の中、予約していただいた皆さんに
本当に夜、会場に来ていただけるでしょうか。


ひとり当日3

来ていただいたとしても
足もとがびしょ濡れになってしまうかもしれません。
なんだか申し訳ない気持ちにもなってきました。
私の日頃の行いが良くないからかもしれません。

そういえば思い当たる節があります。
つい先日、電車に乗った時に。。


ひとり当日7

たまたまシルバーシートが空いていたので
楽をするために座ってしまった時があります。
混んで来たり、座りたい方が近づいて来たら変わろうと
思いながら、空いていたのでそのまま座り続けてしまいました。

高齢でも妊婦でもない私が楽をするために
座ってしまったあの日の行いが良くなかったのかもしれません。

今日は誰も来ないかもしれません(汗)


ひとり当日5

これでは本当に「ひとり語り」になりそうです(汗)
あの日に楽をした自分の事を反省しながら、誰もいない会場で
ひとりで反省の言葉を語りながら、自戒の念をこめて
三味線を演奏することになる気もしてきました。

かなりストイックな「ひとり語り」になることも覚悟しながら
朝の最終稽古に取り組みました。


ひとり当日4

やれるだけの準備は出来たと思います。
あとは本番がどうなるか、どんな雰囲気になるか
自分を追い込みながら、楽しみながら頑張ろうと思います。

テンションも高まってきました。
このまま本番に挑みたいところですが
本番は夜でした。早い時間からテンションを上げすぎました(汗)
まずは仕事です。着替えて、心を落ち着けて
これからプレゼンに向かおうと思います。


ひとり当日2

テレビのニュースが聴こえてきます。

「10月に入って2日目、秋の始まりにも関わらず、天気は大荒れです。
 爆弾低気圧の影響で、雨風共に強く、交通機関の乱れが発生しています。
 また各地で、災害に対する警戒の必要があります。」


神様は私をあまやかさないようです。
爆弾低気圧を与えてくださいました(汗)仕方ありません。


ひとり当日1

どんなに天候が悪くても、完璧な仕事を行いたいと思います。
そして様々な仕事の試練を乗り越えて、なんとか
夜、会場に向かいたいと思います。

少しだけでも天気が良くなりますように。
そして天気の悪い中来ていただいた皆さんに
楽しんでもらえますように。

祈りながら、自分の行動を正しながら、ドキドキしながら
まずは今日の仕事仕事頑張りたいと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ