邦風「ひとり語り」本番(汗)




あれだけ心配していた天気も見事に回復して
当日は嘘みたいに良い天気になりました。

私にとってはじめての試み「邦風ひとり語り」
無事開催となりました。良かったです。

かたり9

爆弾低気圧は去っていってくれたようです。
あとは集中して語りと演奏に挑むのみです。
大切なのは1曲目です。まだ体が緊張状態で
一番手が動きにくく失敗しやすいのが1曲目です。

心を込めて真剣に演奏したいと思います。


かたり3

なんとか無事1曲目を終える事が出来ました。
ホッとしました。曲を終了して、少しだけ間をおいて
皆さんにゆっくり一礼をしたいと思います。
この「間」が重要です。呼吸を落ち着かせて頭を下げたところ。。

「ゴンッ!!」というすごい音が会場に響きわたりました(汗)


かたり1

マイクに頭をぶつけてしまったようです(汗)
一礼をして、スムーズに「語り」に入ろうと思っていたところ
予想外のハプニングに会場は大爆笑です(汗
緊張していた会場の雰囲気がいっきに和むのが感じられました。

狙ったわけではありませんが、失敗のスペシャリストの
私ならではのオープニングになりました。


かたり6

スムーズに、カッコ良く語りに入るなんて
まったく私らしくありません。1曲目から、しかも何も話す前から
偶然、自然な笑いをとれるなんてある意味ラッキーなのかもしれません。
自分の肩の力もいっきに抜けていくのがわかりました。

ありのままの自分で語り、演奏したいと思います。


かたり8

ボランティアの話、ブログの話、路上演奏の話
様々な話を正直にさせていただきました。
この1年感じて来た事を、自分の言葉で語るようにしました。
私の言葉が足りないところは三味線に語ってもらおうと思います。

なんていえるほど、私の演奏は饒舌ではありません(汗)


かたり4

途中で手がもつれたりしながら、三味線が語りきれないところを
また言葉で語っていきます。結局、演奏よりも語りのほうが
増えたりしてしまいました。不思議なもので、今まで経験して来た事を
語っていると、その時の気持ちが蘇ってきます。

思わず胸が熱くなったり、言葉に熱がこもったりしてしまいました。


かたり7

「ひとり語り」自分でも、自分が何を言い出すのか
どんな感情がわき出してくるのか分からず
ドキドキする展開になりました(汗)
このドキドキ感が会場にも伝わっていけば
嬉しいなと思いながら演奏し語り続けました。

気がつくと、90分があっという間に過ぎていきました。
最後の1曲を弾き終えて、深々と頭を下げました。


かたり5

今度はマイクに頭をぶつけませんでした(汗)
ライブ中に少しだけ成長しました。

会場から、沢山の温かい拍手が聴こえました。
最後まで声援を送っていただきありがとうございます。
最後までドキドキしながらも「邦風ひとり語り」終了になりました。

来ていただいた皆さんありがとうございます。
いろんな失敗を語る「ひとり語り」になりましたが
楽しんでいただけたでしょうか。
自信はありませんが、出せるものはすべて出した気がします。
良い部分も悪い部分も含めて今の自分の精一杯です。
もっともっと精進していこうと思いました。
やってみることで見えてくる事があります。
次の目標が見えてきました。その目標に向けて
これから毎日頑張ってみようと思います。

今日も三味線頑張ります。




■「ひとり語り」のライブの様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/邦風ひとり語り/
 



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ひとり語りのライブ、成功おめでとうございます!

私も聴きに行きたかったですね~(^ω^)

90分なんてとてつもないことに思えます。

曲を弾いてばかりでは間がもたないだろうし、聴いていてもつらいものですよね。

語りができるのは邦風さんの強みですね!

ますますのご活躍、楽しみにしております!

Re: おめでとうございます!

しゃみこさん

ありがとうございます。 しゃみこさんのメッセージに
温かい気持ちになりました。

思った以上に90分あっという間に経ってしまいました、
語りたい事が多すぎて、絞る事の方が大変でした。
結果的には、私の演奏も語りも
すべてが舌足らずのまま終わりましたが(汗)
心温かい方々の応援のおかげで最後まで演奏する事が出来ました。

もっともっと内容のなる90分にできるように
これからも頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます。精進します。

邦風

No title

「ひとり語り」 ご成功おめでとうございます!

とても内容の濃いライブでした!
あ!っと言う間に終わってしまい、もう少し聴きたい想いで
後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。

登場からすぐ、キレのある1曲目で引き込まれました。
その直後のマイクハプニングでは、失礼を承知で噴出しました。
(すみません、相当おもしろかったです)
そこで会場の皆と、笑うと言う共同作業をさせてもらったお陰で、
一気にリラックスして聴く体制が整いました。

その後、様々な施設での想定外の経験に爆笑したり考えさせられたり、
自分の経験していない世界の事を聞き、胸に来るものがありました。

花メドレーでは涙がこぼれそうになるのを必死にこらえ、
ドキドキと笑いと感動と涙と、90分間で様々な感情を貰いました!

そして立派なお弟子さんとの掛け合いは、迫力満点でとてもカッコよかったです。
お弟子さんへもお礼を伝えてください。
本当に濃いライブでした。

構成や様々な演出、そして何より奏でる想いとその音を存分に味わわせて頂き、
贅沢な金曜の夜になりました。
開催、ありがとうございました。

開催は簡単な事ではないと思いますが、ぜひ続編も期待しています。
豊かな時間をありがとうございました!

コメントありがとうございます。

コメントを下さった方へ

会場に来ていただき「ひとり語り」を
聴いていただきありがとうございます。

やれることはやってみたのですが
どう思われたか心配だったので
コメントをいただいてとても嬉しかったです。

様々な失敗も笑っていただけて良かったです。

> そこで会場の皆と、笑うと言う共同作業をさせてもらったお陰で、
> 一気にリラックスして聴く体制が整いました。

そう言っていただけて嬉しいです。お恥ずかしい限りですが
自分らしいなと自分でも笑ってしまいました(笑)

> ドキドキと笑いと感動と涙と、90分間で様々な感情を貰いました!

良かったです。私も笑ったり泣きそうになったりと
自分の心がジェットコースターのように変化しました。
共感していただき恐縮です。すべてのこと
もっとうまく表現出来る技術があると良いのですが
これから精進して行きたいと思います。

「ひとり語り」と名付けた事で、まさに「ひとり」で
余裕の無い状態でしたが、「ひとり」で頑張ってみただけに
いただく言葉が自分の中で何倍にも膨らみます。
温かい言葉をありがとうございます。
いたらない点はしっかり「ひとり反省会」したいと思います。

> 開催は簡単な事ではないと思いますが、ぜひ続編も期待しています。
> 豊かな時間をありがとうございました!

嬉しいお言葉、お心遣い感謝しています。
もっと期待に応えられるような話術と演奏を身につけたいと思います。
これからも頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

温かいメッセージ本当にありがとうございました。

邦風

No title

遅くなりましたが、一人語りの成功、おめでとうござます!

前回のログだったと思いますが、邦風さんの、「できないと思うことにチャレンジすることに意義がある」という言葉が胸につきささりました。そういうスタンスで物事に臨まないと、やっぱり人間成長していかないんだろうなー、と思いました。

私は今まで、目の前のできることをゆっくり、そのできるタイミングでこなしてきました。でも邦風さんのブログを読ませていただくたびに、もっとこういう自分を追い込むことがないとなー、と反省させられる日々です。

ブログにも書きましたが、来月大きな舞台に立つ機会をいただいたので、自分を思いっきり追い込んできます(笑)。

いつもすばらしい刺激をありがとうございます。

ほんとうに観にいけなくて残念!

でも遠い地球の果てより(笑)いつも応援しておりますー。

りりーさん、ありがとうございます!

りりーさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。「できないと思うことにチャレンジすること」を
頑張ってみています。うまくいったりいかなかったりですが
汗かき恥かきながら、少しでも成長出来ればと思っています。

りりーさん、私から見ると海外で頑張られていてすごいです!
三味線のことを沢山の方に普及されていて尊敬しています。
そして来月の大きな舞台おめでとうございます!
ものすぎ人数の前で演奏されるんですね!
すごいチャレンジで、私まで読んでいて緊張してしまいました(汗)
素晴らしいチャレンジ、そして楽しみな演奏
聴きにいけなくて残念です。

でもきっとこの大きな舞台を経験されたら
またりりーさんの中で発見や感動がありそうで
想像するだけでワクワクします。
応援していますので、当日楽しんで頑張ってください。
日本から、りりーさんの舞台の成功をお祈りさせていただきます。

いつもありがとうございます。私も頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ