不慣れなこと(汗)



出張先での仕事が、無事終了しました。

慣れない場所での仕事はドキドキしましたが
いろんな方の力のおかげで仕事を終える事が出来ました。


慣れない6

この仕事にご協力いただいた方々の
やりきった満足そうな笑顔を見て
ようやく私もホッとする事が出来ました。

慣れない仕事をしたからか
帰りの電車では強烈な眠気が襲ってきました(汗)


慣れない7

やはり体はクタクタに疲れていたようです。
買ったビールに手を付けることもせず
そのまま数時間、深い眠りに落ちてしまいました。
しっかり眠れてかえって体が元気になりました。

東京に着き、民謡教室に向かいました。


慣れない5

その民謡の教室で、唄と三味線にあわせて
私が太鼓を叩いてみることなりました。
そう言えば三味線と民謡は教えていただいていましたが
太鼓については教えてもらったことがありません。
まさか私が太鼓を叩くとは思っていなかったので
バチを握った瞬間から、ドキドキしました(汗)
唄をよく聴いて、三味線をよく聴いて。。


慣れない3

そう思ったものの。。
あれ? まったく入るタイミングが分かりません(汗)
焦って叩こうとすればするほど
変なリズムで太鼓を打ってしまいます。

一度変なリズムになると、途中で修正がききません。

困りました。太鼓がまったくうまく打てません。


慣れない4

他の方が太鼓を叩くのは何度も聴いていたはずなのに
聴くのとやってみるのは全く違いました(汗)
三味線の方と唄の方にあわせようと思いながら
全然タイミングがあわず、あまりの申し訳なさで
急に大量の汗が噴き出してきました。
その後も何度か太鼓を打ってみるものの。。


慣れない2

途中で自分でも笑ってしまうほど、リズムが狂います(汗)
太鼓をきちんと打てない自分が恥ずかしくって来ました。

慣れていない事に加えて、曲のリズムを
きちんと解釈できていなかったことに気づきました。
反省です。これからもう一度曲のリズムをしっかり
解釈できるように、改めて三味線と太鼓の練習していこうと思います。

その後は来年のライブに向けて合奏曲
「SPIRIT」の練習をメンバーで行いました。


慣れない1

最近ひとりで演奏する事が多かったので
合奏の練習は緊張します。練習なのにドキドキします。
自分だけ変な音を出さないか、変なテンポで演奏しないか
何回フレーズを繰り返すのか、ひとり演奏とは違う
合奏特有のプレッシャーがあることを感じます。
そして全員の中で、私が自分のパートを
うまく演奏出来ていないことも分かりました。
合奏に関してもまだまだ不慣れで未熟な自分を感じました(汗)

慣れない事を沢山経験させていただいています。


慣れない8

慣れない事をやってみると
なんだかどっと疲れますが、様々なことに気づくことも分かりました。
どれも、すぐにうまくはいきませんが不慣れな事に
トライしてみる事で少しづつ自分が成長するような気がします。

沢山の失敗や恥もかきますが、慣れない事に取り組むと
ドキドキ感や、恥ずかしさや、焦りが生まれて
頑張らなくてはと真剣に思うようになる感じがします。
自分を向上させるためにも、不慣れな事を
汗かきながら少しづつ克服して行きたいと思います。

この年齢で慣れない事にトライ出来る事嬉しく思いながら
これからも慣れない事にどんどんトライしてみたいと思います。
今日もドキドキしながら仕事と三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ