サンデーモーニング



日曜日の朝、いつもより早く目が覚めました。

しっかり眠ろうと思っていましたが
楽しみな事があるとワクワクして目が覚めて眠れません。


おまつり8

あるお祭りで三味線を演奏させていただきます。

屋外に設置された舞台で、様々なプロ演奏者に混じっての出場です。
私の名前もしっかりWEBに表記されていて恐縮してしまいました(汗)


おまつり10

楽しみです。どんな演奏になるでしょうか。
気になるのは天気です。雨が降っていないと良いのですが。。

カーテンを開けてみたところ、外の天気は快晴でした。


おまつり2

天気も味方してくれています。あとは演奏を完璧にするのみです。
早く会場に向かいたいところですが、まだまだ集合まで時間があります。

少し時間をつぶそうと、テレビのスイッチをつけると
関口宏さん司会の「サンデー•モーニング」が映りました。


おまつり6

この番組は社会の事、世の中の事、政治の事など
一週間に起こった世の中の問題を考えることができる番組です。
スタジオに集まった有識者の的確な鋭い意見に思わず感心してしまいます。

もし私がこのスタジオにいたらと思ったらドキドキしてしまいます(汗)

おまつり5

TPPの問題や、外交の問題、原子力の問題など
私もいろんなニュースを見て私なりに考えているつもりですが
テレビカメラの回っている前で、与えられた秒数の中で
自分独自の視点で持論を伝えることは難しい感じがします。


もし関口さんに、私の意見を求められたらきっとあたふたします(汗)


おまつり4

不勉強で正直よくわからない問題もありました。

「あ、すいません。その問題よくわかっていなくて。。」

という言葉は通用しない空気です。
もっとしっかり情報を把握して、自分なりの視点を持ち
世の中に対して警鐘を鳴らせるような大人にならなくてはと思いました。
この番組を見るたびに毎回不勉強な自分を反省します(汗)


おまつり3

こんな自分に朝から「喝!」を入れたいと思います。
日々、世の中の事、政治の事、経済の事、自然環境のこと
過去のこと、現在のこと、未来のことなど
しっかり語れる大人でありたいと思います。
朝から良い番組を見た事で、思わず背筋が伸びました。

それでは演奏に行ってきます。


おまつり9

姉弟子も応援に来てくださいました。感謝しています。

三味線もしっかり、過去と現在と未来を考えながら
弾き語ることができるようこれからも勉強と稽古と本番を
繰り返して行きたいと思います。
サンデー•モーニングの方々のように独自の視点と
独自の切り口と、話法で三味線を紹介していきたいと思います。

いつか「あっぱれ!」な演奏と語りが出来るまで
あきらめずにこれからも頑張って行きたいです。

今日も三味線の演奏と練習頑張ります。



■本日の三味線の演奏の様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/お祭り-イベント/







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ