血まみれの男(汗)



電車に乗ろうとしたら
突然、血まみれの男性が降りてきました。

あまりの無惨な姿に、腰を抜かしそうになりました(汗)


ハロウィン10

ハロウィンのパレードに参加する方のようです。
街じゅうの方が、思い思いの仮装を楽しんでいました。
ドラキュラ、フランケンシュタイン、プリキュアなど
沢山のキャラクターが、普通に目の前を通り過ぎていきます。


ハロウィン8

ここ最近、東京ではハロウィンが盛り上がっています。
仮装することで普段の自分から解放されて
「非日常感」を味わう事が出来ることやSNSに
投稿することでさらに盛り上がれることも人気の要因のようです。
電車の中も、いつもと違って「非日常感」がたっぷりです。


ハロウィン7

スーパーマリオと映画泥棒に挟まれながら
仕事に向かえるなんて、私まで「非日常感」を味わえて
ちょっと贅沢な気持ちになりました。

先日、整骨の先生にそんな話をしたところ。。


ハロウィン6

「邦風さんもパレードに出てみたらどうですか? 
 三味線演奏しながら。ほら、体中に念仏書いて
 「耳なし芳一」とかで出場したらいいんじゃないですか?」

耳なし芳一? 体中に念仏? 三味線演奏?
あまりに唐突な発想にびっくりしましたが、三味線のアピールに
なるんだったら面白いかもしれません。


ハロウィン4

海外の有名なモンスターやキャラクターに混じって
一人だけ純和風なキャラクターですが大丈夫でしょうか?
ちょっと気味が悪い上に、わかりにくいかも知れません(汗)
しかも芳一は、琵琶を持ってたような気もします。

ハロウィンで耳なし芳一の格好が適切かどうか
冷静に考えてみたいと思います(汗)


ハロウィン3

三味線を弾くと、私は「非日常」の世界に行く事が出来ます。

最近の私のお気に入りは「津軽甚句」と「津軽音頭」です。
この2曲を弾くと、とても楽しい気持ちになります。
東京にいる事を忘れて、津軽の景色が心に広がります。


ハロウィン2

私は日本のお祭りが大好きです。
特に昔ながらの「盆踊り」や「夏祭り」は大好きです。
津軽甚句の弾むリズムに、親しみやすいメロディーを聞いていると
津軽のお祭りに参加しているような気持ちになります。


三味線を弾きながら、なんだかウキウキしてきました。


ハロウィン1

今月のボランティアの演奏は
この2曲を入れ込んでみたいと思います。

聴いている方がウキウキしてくれるといいなと思います。
海外のお祭りも素敵ですが、日本のお祭りも
情緒があって素敵です。若者だけじゃなく
老若男女集まって、盛り上がる感じも風情があります。
祭りって良いです。日本の風情って素敵だと感じました。

いろんな老人ホームに
日本の風情や祭りの楽しさを演奏で届けられるよう
今日黙々と三味線の練習頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ