京都にいます。



京都に出張に来ていました。

秋の京都というだけでワクワクして
思わずお洒落して出張に出かけたくなりました。


_きょうと7

でも、そんなお洒落は必要ありませんでした。

私の向かう現場は、京都のとある工場でした。
すぐに作業着に着替えて、現場の仕事です。


_きょうと1

あまり着慣れない作業着に戸惑いましたが
これを着て、今日は現場の方と一緒に頑張ります。

仕事を終えて京都のBARに向かいました。


_きょうと6

町屋を改良した素敵な京都のBARです。

京都のこんなお店に一人で入れるようになりました。
少し大人になったのかもしれません。
三味線のおかげで度胸もついてきたのかもしれません。


_きょうと11

良いお店です。何よりお酒の種類が多く雰囲気も良く
さらにお酒の扱いが丁寧なところが素晴らしかったです。
作業着を着たことで妙な跡や、妙な髪型になっている私に
とても紳士的に優しく語りかけてくれるところも
感激してしまいました。ついついお酒がすすみます(汗)


_きょうと3

来年の目標について考えていました。
今年の延長ではなく、もっと積極的に幅広く
津軽三味線の魅力を海外の方に伝えていきたいと思います。
酔った勢いでそんなことを考えていたところ。。。

1通のメールが届きました。まさに考えていたことに
ぴったりなお声がけをしていただきました。


_きょうと5

出来るかどうかは二の次です。
これはチャンスです。頑張ってみたいと思います。
海外の方に向けて、三味線を響かせてみたいと思います。

とはいえ。。私は本当は気が小さいです(汗)
今から考えるだけでも、すでにドキドキします。
マスター、もう一杯おかわりをいただきます。
世界なんて、言ってみたものの何をどうしていいかよく分かりません。

しかも明日からはまたまた不慣れな海外出張に行く事になりました。。


_きょうと2

なんだか「海外」という言葉がどんどん迫ってくるようになりました(汗)
ドキドキします。また行った事のない国です。
日本語も英語も通じない遠い国です。
私に何が出来るでしょうか。どうふるまえるでしょうか。
そんなことを考えながらお酒を飲んでいると。。

「人としての幅を身につければ、どこで何をしても何も怖くないですよ。」

素敵なアドバイスを京都のBARでいただきました。
幅。。なにをどうすれば身につくんでしょうか。。


_きょうと10

幅ってどうすれば身に付くのか分かりません。
でもいただいたアドバイスに深く納得しました。

いまはすぐには分かりませんが
基本的なことを大事にする事が重要に思えてきました。
津軽三味線らしい曲をしっかり
そして沢山弾けるようにしたいと思います。

それが幅になり、やがて奥行きになる。
そんな感じがします。
丁寧に入れていただいたお酒と語りを聴きながら
自分の軽さと甘さを知り、今後自分がやってくべきことを
感じました。外に外に意識を向けていきつつ
内に内に課題を向けていく事が重要な感じがしました。

海外出張の前に京都のBARで大切な事を
教えていただきました。ここに来て良かったです。
今日も三味線の稽古と海外出張の準備頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
私のブログの事を気にとめてくださって
感謝しています。

京都、とても贅沢な時間をバーで過ごす事が出来ました。
海外出張もなにか、今後の三味線の活動に
役立つヒントがあると思って頑張ります。

新しい目標に向かって歩き出されているんですね。
素晴らしいです。応援しています。
お互いこれからもいろんなこと地道に
コツコツ頑張りましょう♪

邦風

そうなんですね!

非公開コメントをくださった方へ

メールありがとうございます。そうなんですね。
まだまだ駆け出しの私に対して
そう思ってくださった事嬉しく思います。

微力ながら、いつか何かお力になれる事があると
いいなと思いました。そのためにも今は
目の前の事コツコツ精進して行きたいと思います。
温かいお心遣いありがとうございます。

感謝しております。邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お忙しい中ありがとうございます

非公開コメントをくださった方へ

こちらこそありがとうございます。

いろんなこと前向きに考えていく自分でありたいと思います。

お気持ち嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

澤田邦風


出来るかどうかは二の次!!

ステキな言葉ですね、、ありがとうございます(●´∀`●)
あたしも明日ライブにちょい出ますか、もちろん畑違いの、アコギとブルージーなvocalとやらせていただきます(>_<)前回は本番で絃を切っちゃって散々でしたので、、二の絃も変え、ナイロン製のちくぶ絃に変えて挑みます(;´Д`)そ、巧くできるかは二の次にします。とにかく楽しみます( ´艸`)

素晴らしいです。

さとよしさん

ありがとうございます。
出来るかどうかは二の次です!!
私もいつも引き受けてから
慌ててやり方考えています。
慣れない舞台も自分を進化させる
チャンスと思ってお互い楽しんで
頑張りましょう♪
海外に来てしまっていて
さとよしさんのライブ見られなくて残念です。
アコギとブルージーなvocal聴きたかです。
二の絃も変えたんですね!
あとは楽しんで頑張ってくださいね。
応援しております。


邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ