怪しい東洋人



飛行機で、海外出張に向かっていました。

今回も初めて訪れる国です。長い長いフライトです。


異国へ8

出張と言えば。。先日このブログを読んでくださった方から

「東京以外の他の県でも、ぜひ三味線の出張稽古してください。」

とお願いがありました。他県で出張稽古????


異国へ7

そんなお願いをされる事自体、恐縮です(汗)
考えた事もありませんでしたが、温かいお気持ちからいただいた
依頼メールを嬉しく思いました。もっと指導者としての
スキルをこれからしっかり積んで行きたいと思います。

最近、ボランティアでも。。


異国へ6

初めて訪れる施設にもかかわらず
なぜか温かく迎えていただく事が多くなってきました。
このブログで私のキャラクターを知ってくださっているようです。
ありがたいことです。でも。。

異国の地では、温かく迎えていただく事は
もちろんありません。いろんな疑いとチェックが繰り返されます(汗)


異国へ5

仕方ありません。ここでは、仕事とはいえ
異国の地にやってきた「怪しい東洋人」でしかありません。
しかも英語や現地の言葉もおぼつかなければ
私の怪しさは高まる一方です。荷物チェックを受けました。


異国へ4

短期間に何度も仕事でいろんな国に行っていることも
東洋人の怪しさの1つになるようです。
いろんなところで演奏する事が
経験や自分の力や自分の信頼になる三味線とは別のようです。。
パスポートチェックでも、妙に怪しまれた感じがします(汗)


異国へ3

この「人に疑われている時間」が苦手です。
すごい目でこちらをジロジロ見てきます(汗)

日本であまり味わう事のない視線です。
この視線に負けてはいけません。
私は怪しいものではありません。
仕事と三味線を愛する40代の中肉中背の男です。
そう心で言葉を発して、相手の目をしっかり見つめ直しました。


異国へ2

しばらく見合った末に、急にスタンプが押されて
入国の許可が下りました。なぜでしょうか(汗)
もしかしたら私が何を答えるかではなく、どんな態度で
どんな心で、質問に対して答えようとしているのか
人としての大事な部分を見ていたのかもしれません。

おかげさまでなんとか入国する事が出来ました。


異国へ1

「寒っ!!!!」

なんだかまたまた極寒の地のようです。
今回は南極でも大丈夫なジャンパーを
日本で購入してきましたが、それでも寒さを感じました。
やはりこの出張は修行かもしれません。
そしてかなりの自己研鑽になりそうな気がします。

今日から、この冷たい空気の中で
改めて自分を鍛えて行きたいと思います。
今日から新たな極寒の地で海外出張頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

極寒の土地でのお仕事、大変だと思いますが、くれぐれも身辺に気を付けて?
頑張ってきてください!
寒い時は、身体に力が入ってしまいますが、
あえてふーっと息を吐いて肩の力を抜くと、寒く感じにくいと
北国出身の方に聞いたことがあります。
極寒エリアでは効き目はないかもですが;^_^A
ファイトファイトです!

コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
極寒の土地での仕事頑張ってきます。

> 寒い時は、身体に力が入ってしまいますが、
> あえてふーっと息を吐いて肩の力を抜くと、寒く感じにくいと
> 北国出身の方に聞いたことがあります。

貴重なアドバイスありがとうございます。
仕事も頑張りながら肩の力を抜くようにして
寒さを乗り切れるようにます。

余裕があればその国らしい
景色や空気も感じて来ようと思っております。
いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ