人生で最高に贅沢な夜



寒い国での海外出張が続いています。

寒くてカタカタ震えてしまいます。
打ち合わせをしていても鼻が出て止まりません。


ご褒美4

慣れない場所での仕事の不安もありましたが
ようやくプロジェクトが着実に軌道に乗り始めました。

今日の任務は終了です。急いでホテルに戻りました。


ご褒美5

いち早くホテルの部屋にもどって、暖をとりたいです。
そう思っていたところ、同じホテルの方が慌てています。

「今すぐ外を見た方がいい!すごいことになっている!」

興奮した口調です。外がどうしたんでしょうか。。


ご褒美3

ゆっくり部屋で体を休めたいところですが
その声を聞いて、慌ててホテルの外に出てみることにしました。

あ。。 驚きました。空が何か異様な事になっています(汗)

何か見た事もない巨大なものが、空に浮いているのです。


ご褒美2

思わず言葉を失いました。。。

空中に見巨大な何かがフワフワと動いているのです。

変幻自在に形を変えながら、真っ暗な外の景色の中に
不思議な光を放っています。これはもしかして。。


ご褒美7

まさかとは思いましたが間違いないようです。

オーロラです!! この光り方、間違いありません。

まさか目の前にオーロラが現れるなんて。。
「光のカーテン」という言葉をよく聞きましたが
私にはまるで巨大な生き物のように感じました。
まるで空を泳ぐ一匹の巨大な竜のような姿です。
なんて不思議なんでしょうか。なんて巨大で美しいんでしょうか。

オーロラの光の美しさに呆然としてしまいました。


ご褒美8

あまりの想像しない出来事に、思わず言葉を失ってしまいました。
まさか、出張でオーロラを見るとは夢にも思いませんでした。
ただただ圧倒されながら、空を見上げていると。。

「こんなにはっきり巨大なオーロラが見れる事はめったにない。
 あなたたちはとてもラッキーな方だ。」


現地の方が空を見上げながら、そうつぶやきました。
いろんな条件が揃った時に、初めて見られるのだそうです。
大きな空に、まるで自由自在に光る絵の具で
誰かが巨大な絵を描いているようにも見えます。


ご褒美6

自然は芸術なんだと実感しました。
絵画のようにも見えたり、詩に見えたり、音楽にも見えたりします。

何か空中に、1つの音楽を光で奏でているようにも感じます。
大きくなり、小さくなり、シャープになったり、ソフトになったり
直線的になったり、曲線的になったり
色彩を艶やかに奏でたかと思うと、静かな淡い色に変化したり
まるで自然が光で1曲の音楽を奏でているように感じたのです。

この曲は終わる事なく、どんどん変化していきます。
すぐ消えてしまうのかと思っていたのですが
何時間経っても、オーロラは消える事ありませんでした。
夜空で無限に変化を見せてくれます。
ホテルの部屋に戻ってからも、オーロラという
美しい曲を奏で続けてくれました。


ご褒美1

ホテルの窓から見るオーロラ、最高です。

大きな虹を見て感動していた私だったのですが
さらに見た事もない「オーロラ」を見せてくれています。
ありがたく夜通し部屋から鑑賞したいと思います。
よく見えるようにホテルの部屋のライトをすべて消して
窓の外に浮かぶオーロラの巨大な光を見続けていました。

真っ暗な夜のなかで、こんなに美しい光を放ち
自由に形を変えていくオーロラを見ていたら
なんだか冷えきった体と心が
いつの間にかとても温かくなりました。

もっと自由に美しく伸びやかに生きよう。
自分という生き方を、自由に大胆に奏でよう。
心を解放して、自然な自分の生き方を奏でよう。


ホテルの部屋で光を見つめながら一人そう思いました。
自分って小さいなと感じました。
でもどこまでも無限だなとも感じました。
なぜそう思ったのか理屈では説明出来ません。
無限に変化する巨大な光に
私のこれからの生き方を教えられました。
なんだか嬉しくて涙がでそうです。
不思議な夜です。感激な夜です。
ここへ来て良かったです。

今日の出張地出の仕事さらに頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

素晴らしいですね、虹の次がオーロラなんて‼️
自然の作った素晴らしい芸術

誰もが憧れ一生に一度見たいと思う

日頃の努力がきっと伝わったんでしょうね

No title

素晴らしいです。
素晴らしく贅沢な体験です。

広大な自然の前では、同じ事を感じます。
もっと自由に、いくらでも自由に生きれるんだ、
いろんな生き方が出来るんだと。
すると力が漲る感覚があります。

オーロラは日々の行いのご褒美ですね。
それを見て、感じた気持ちも。
残りのお仕事、体に気をつけて下さい!

Re: お疲れ様です

サーフさま

寒さが厳しい出張ですが、
空気がきれいで虹や、オーロラまで
見る事が出来ました。

自然の作った素晴らしい芸術を
感じる事が出来て
また私の演奏も変化していきそうな気がします。

この美しさを音色で表現出来るようになるまで
頑張りたいと思います。

邦風

コメントありがとうございます。

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
素晴らしく贅沢な体験をする事が出来ました。

広大な自然の前で、自分の小ささを感じると同時に
もっと自由に生きれるという可能性も
感じる事が出来ました。
自然ってすごいことを無言で教えてくれるんだと
驚きました。オーロラのような
変幻自在で、何時間でも人の心をつかむような
三味線の演奏や、仕事が出来るようになりたいと
思いました。

残り仕事、楽しんで頑張ります。
いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ