カメラマンから学ぶ事



ホテルに戻って一休みしていました。

ふと、オーロラを写真に撮った事を思い出しました。
うまく撮れたかどうか、パソコンで見てみたのですが。。


うーーーん、なんともぼんやりとしか映っていませんでした(汗)

カメラマン2

しかも、ほとんどの写真が真っ黒で
どこにオーロラが映っているか分からないものばかりです。

人生で一回しか出逢えないかもしれない被写体でしたが
素人の私はまんまとそのシャッターチャンスを逃しました(汗)
失敗した原因をあげればきりがありません。


カメラマン8

現場でやみくもにシャッターを切っても
やはりうまく映っていませんでした。
写真はとても難しいと感じます。
オーロラの前で、作品用に写真を撮られているプロの方が
記念にどうぞと私とオーロラを撮影してくださいました。

ありがたいお心遣いに感謝しています。


カメラマン7

さすがに持っているカメラ機材が本格的です。
しかも「長時間露光」という方法で撮影するそうです。
私はどうすれば良いでしょうか?と質問したところ
何か好きなポーズを決めて、そのポーズを10秒
キープしてほしいと言われました。

了解しました。動かないようにします。
さすがにプロの方です。写真を撮るための準備が万全です。


カメラマン6

突然現れたオーロラに対しても
慌てる事なく、しっかりとセッティングを行い
訪れたチャンスに焦る事なく、露出と露光などを考えています。
プロはどんな時でも冷静沈着で正確に行動する感じがします。
スマホを片手に舞い上がってカシャカシャ
何も考えずにシャッターボタンを押していた
私が恥ずかしくなりました(汗)

三味線の演奏のプロにも同様の事を感じます。


カメラマン4

会場の広さが広くても、お客さんの数が多くても
どんなプレッシャーがかかる場面でも
舞い上がる事なく、慌てる事も焦る事もなく
冷静にいつも通りの美しい音色が奏でられる方が
プロとして演奏されている感じがします。

それに比べて私は。。会場が広くなればなるほど
聴いてくださる方の数が増えれば増えるほど。。。


カメラマン3

お恥ずかしい限りです(汗)
もっといろんな経験を積んで
どんな場面でもいつもの演奏を確実に丁寧に行える自分に
なりたいと思います。プロの方に学びたいと思います。
プレッシャーが高ければ高いほど慌てず冷静に
そのチャンスがめったにない場面であればあるほど
自分のいつも以上の力を発揮出来るように
自分を鍛えて行きたいと思いました。


その時に撮っていただいた写真が送られてきました。


カメラマン1

どんな場面でも確実に写真を撮れるというのはすごいことです。
私はオーロラというめったにないチャンスの前で
人の写真を確実に撮れて、それを写真としてプレゼントできる
カメラマンって素敵だと思いました。

プロの持っている技術と自信ってすごいなと感じがしました。

私とオーロラ、どんなふうに撮れているでしょうか。
ドキドキしました(汗)そして写真を開いて驚きました。。





邦風オーロラ3




あの日のオーロラがしっかり撮れています。


美しい光、雄大なオーロラの動きがしっかり写真に映っています。
しかも肉眼で見るようにもはっきりと、鮮明にオーロラが映っています。
写真を見てあの日の興奮がまた蘇りました。

そしてその前には、私がしっかりと映っています。
私がオーロラの光と動きに音楽的なものを感じ
人生の自由さや無限の可能性を感じた瞬間です。
嬉しそうな自分の顔から、この瞬間の興奮を感じました。
10秒間好きなポーズと言われて
思わず三味線を構えるポーズをとった
心からの三味線好きの自分も感じます。
10秒間じっとしていられなくて少しブレてしまう
被写体として駄目な、そして10秒も心をキープ出来ない
精神力の弱い自分の心まではっきり映っている感じがしました。

写真ってすごいな。プロってすごいな。
そう感じました。私はまだまだな感じがしました。
写真送っていただいてありがとうございます。
これからの自分を見直す良い一枚になりました。
この写真から感じる演奏が出来る自分になりたいと
本気で思いました。三味線もっと頑張ります。
そして海外出張も引き続き頑張ります。


■更新した邦風ホームページhttp://kunikaze.jimdo.com/private/ です。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、邦風さんはどんな場面でも
津軽三味線に繋げて考えているんですね
素晴らしいです、単に好きだけではなく
何か身体の一部になっているような…
今、離れていても常に繋がっているみたい😍
私にとっては愛犬のような感覚でしょうか
尊敬しています、これからも精進して
益々のご活躍を期待しております

ありがとうございます♪

サーフさん

おはようございます。
ついどんなことも 津軽三味線に繋げて
いろんなことを考えてしまいます(汗)
手もとに三味線がなくてもイメージトレーニングは
ばっちり出来るようになりました。

> 私にとっては愛犬のような感覚でしょうか

そうなんですね。サーフさんの愛犬への思いや
愛情を感じました。素敵な関係ですね。
私も三味線と素敵な関係が築けるよう
頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ