間違える日々(汗)


東京は寒いと思って
ヒートテックを着てきましたがなんだか暑いです(汗)
プレゼンをしていたら、汗が噴き出してきました。


修正8

仕事を終えて、三味線教室に向かいました。今日はお稽古の日です。
向かう途中も、ヒートテックの効果でどんどん体温があがります(汗)

お稽古中に、練習している曲について質問を受けました。


修正1

「甚句(じんく)」ってどういう意味ですか?」

津軽甚句、鯵ヶ沢甚句などの曲名についている
「甚句」ってどういう意味かという質問です。
考えた事もありませんでした。思わず汗が噴き出しました。


修正2

分からない事は調べるしかありません。なるほど。
調べる事で私の三味線の知識が1つ増えました。
次回までにきちんと説明出来るようにしたいと思います。

良い質問のおかげで、私まで勉強になりました。


修正3

教室を終えて、一人残って自己練習してみました。
昔、習った曲をすべて弾いてみたのですが
細かい部分で弾き方が間違っていたり、勝手に自分の弾きやすいように
手を変えていたり、スクイやハジキが曖昧だったりしていました。
もう一度きっちりと復習しなければと反省しました(汗)

汗だくです。ヒートテックで汗をかいたからか喉も乾きました。


修正10

「甚句」がどういう意味か、知っているようで知らなかった自分
 前に習った曲の弾き方がかなり曖昧になっている自分
 そしてなんだか暑いのにヒートテックを着てしまっている自分
 いつもながら間違いだらけの自分がお恥ずかしい限りです(汗)

 本日もお疲れさまでした。生ビールをⅠ杯いただきます。


修正4

後ろのテーブルから、大きな話し声が聞こえてきます。
世代間のギャップについて話しているようです。
20代の若者二人と、おそらく私と同じくらいの年齢の男性が
大きな声で楽しそうに話しています。

「お前らも、ビーバップハイスクールくらい知ってるだろ?」


修正6

どんな流れからそんな話になっているのかはわかりませんが
昔の映画「ビーバップハイスクール」の話になっているようです。

「中間トオル役は誰か知ってるだろ?
 仲村トオルなんだよ。知らないの?トオル。
 じゃあ、ヒロシは誰か知ってる? 知らない? 本当?」

20代の二人は首を傾げていました。知らないのも当然かもしれません。
ついに我慢出来ず、正解を言い始めました。


修正7

「清水宏次よ。知ってるだろ?え? 
 清水宏次だよ。やんなっちゃうな。」


嬉しそうに話されています。
映画のすごさについてどんどん話が加速していきます。
清水宏次。。。なんだか違和感を感じました。
余計なお世話ですが、間違っています。
正しくは清水宏次郎さんだと思います。
一文字足りないような気がします。。。。


修正9

「清水宏次ってカッコいいのよ。男の中の男。
 惚れちゃうよ。清水宏次。見てみてよ。清水宏次。」


ああ、なんだか心地悪いです(汗)やっぱり清水宏次郎さんです。
男らしいヒロシ役をやっていたのは
清水宏次郎さんで、素晴らしい役者さんです。
1音足りないだけですごく気持ち悪い感じがします(汗)
ああ、きちんと教えてあげたいのですが、出しゃばってはいけません。
私が急に出て指摘するのも唐突すぎます。ここは我慢です。
一人ビールを飲みながら、またヒートテック効果で
じわじわと汗が噴き出してきました。

でも、私も人の事言えません。
人一倍間違いや、思い込みが多いタイプです。

いろんなことを間違えたり、正確に知らない事で
だれかにこんな心地悪い思いをさせているかもしれません。
いろんなこと総点検した方が良い気がしました(汗)
演奏している曲も同じかも知れません。
曲名、曲の歌詞、曲のリズム、曲の中のスクイやハジキも
間違っていないか、正確に出来ているか
一度総点検した方がよい気がしてきました。
自分の知識や判断を疑って、点検することが大切です。

日々勉強。日々復習です。日々点検です。
今日も三味線頑張りたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

甚句・・・
確かに、
何だろうと思いつつ、ふわ~っとやり過ごしていた単語で、
急いで調べました。

なるほど。理解しました。
なんとなく意識下で疑問を感じつつも
やり過ごしていた自分を恥じています・・・。
一事が万事。
いい気付きでした!ありがとうございます!

ヒートテックも確かに。
大助かりと、大被害と、両方兼ね備えている
力持ちですよね。
しばし東京の冬の暖かさをお楽しみくださいませ~。

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
私も正しいと思っていたのに
よく点検してみると間違っていた事が多くて
いまさらながら赤面してしまいます。

甚句とは何かなど
いままで考えた事もありませんでした。
鋭い質問に私まで勉強になりました。

お気持ち嬉しく思います。
まだまだ未熟な私ですが
そんなことを言っていただけて光栄です。
ありがとうございます。引き続き頑張ります。

邦風



コメントありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
甚句って何か私もまったく
考えた事がなかったので
甚句について調べる良い機会になりました。
鋭い質問をいただいたことで
私の学びにもなりました。

私も分かっているようで分からっていないこと
知っているようで知らない事が
まだまだ沢山ある気がしてきました。
これから勉強していきたいと思います。

ヒートテックも、なんとなく着てしまいました(汗)
海外出張では2枚重ね当たり前で過ごしていましたが
日本では、着るべき時をしっかり見極めて
着用したいと思います。いろんな失敗を繰り返しながら
今日も地道に頑張っております。
いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ