まずいことになりました(汗)


まさか、こんなことになるとは思いませんでした。

私が海外出張でおみやげに買ってきたものが原因です。
お土産の「チョコレート」です。
無難なお土産っぽいものと思って配ったはずだったのですが。。


謝罪10

なんだかとんでもなくクセのある味だそうで
配ったあちこちから「まず過ぎる」と苦情がきています(汗)
最初は冗談かと思っていたのですが
どうやらあまりに苦情が多いので、本当のようです。


謝罪1

たしかに、パッケージだけ見て買ったので
私も試食をしておらず、どんな味かは分からないまま
買ってしまったので、そんなとんでもない味とは思わず
きっとお土産らしい普通の味だろうと思って配っていました(汗)

食べた後輩も、この味にはビックリしたようです。


謝罪8

会社の「おやつタイム」に食べた方からも
今まで食べた中で一番ビックリした味のおみやげだったと言われました。
よかれと思って買って配ったお土産でしたが
「なんであいつはこんなものを持ってきたんだ!」と
どんどん私の評判が低下しています(汗)
一体どんな味のチョコレートだったんでしょうか。。。


謝罪9

よっぽどクセが強かったんでしょうか。
よっぽど変わった味付けだったんでしょうか。
そもそも日本人の味覚にあわない味だだったのかも知れません。
こんなに苦情が来るおみやげなんて初めてです。
パッケージは美味しそうだったのに、どんな味だったんでしょうか。
自分で食べていないので、全く分かりません(汗)

お土産は試食してから買うべきでした。大反省です。


謝罪6

私の選んだお土産のチョコレートの味が
皆様を驚かせて動揺させてしまい申し訳ありません。
今後は気をつけてしっかり試食したものをお土産に選びますので
今回不愉快な思いをさせた事、どうかお許しください。

配った先に、朝から謝りメールを入れさせていただきました。


謝罪4

お土産で、謝罪メールを書くなんて初めてです(汗)
お口に合わなかったようで申し訳ありません。

なんだか申し訳ない気持ちのままボランティアに向かいました。
今日のボランティアの演奏は、せめてみなさんの
お耳にあうものでありますように。。
そう心から願いながら黄色いハッピに着替えて演奏を始めました。


謝罪11

気を引き締めたいと思います。
ボランティアだからといって、まずい演奏ではよくありません。
お土産でも口に合わないものは厳しいということを
今回の件で痛いほど学びました(汗)
心をこめて美味しい演奏をしたいと思います。

今日の1時間の演奏、どうだったでしょうか。
お口に合いましたでしょうか。。


謝罪3

演奏を終えた瞬間に、ワッと割れんばかりの盛大な拍手をいただきました。

「演奏を聴いて、真っすぐな音が心に響いてきました。
 津軽三味線の音大好きです。気持ちがしゃんとしました。
 来てくださってありがとうございます。嬉しかったです。」


聴いていた方が、私に直接話しかけてきてくださいました。


謝罪2

ありがとうございます。嬉しいです。
感想を聴けてホッとしました。ドキドキしていましたが
喜んでいただけてよかったです。
お耳にあったようです。心を込めて演奏して良かったです。
演奏が「マズい。。」と言われなくて良かったです(汗)
皆さんの嬉しそうな顔を見て、ようやくホッとしました。
良い味になるように、今回も助けてくださった姉弟子にも感謝です。
喜んでいただけるってこんなに嬉しいことなんだと実感しました。

もしかしたら。。
人に何かを伝える事は何かを贈る事なのかもしれません。
中途半端な贈り方では満足していただけません。
気を引き締めて、そしてしっかり考えて贈る事が重要です。
何かを贈るには、きちんと心を込めて贈ることが大切な気がしてきました。
お土産はとりあえずこんな感じでと手を抜いた
自分のいい加減さを強く反省しました。
演奏もお土産も、人の口や耳や目に入るものは
しっかりと相手の事を考えて、心をこめて、一番良いものを
贈れるようにこれからはしたいと思います。

いい加減な自分を反省しながら今日も三味線と仕事頑張ります。




■反省しながら心を込めて行った演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かわいそうに・・・。(邦風さんが)

これは単に運が悪かっただけですね。

みなさんそう思われてると思いますよ。

確かに、私はこちらからお土産を買うときはもうすべてを熟知しているので、お土産を買うのにまず失敗はありません。

逆に言うと、NZから日本に帰る以外、旅行の行き先もないため、知らない土地に行ったらどんなお土産を買ったらいいのか検討もつきません。

でももしこれからどこかにいくことがあれば、私も先に味見をしようと思いました(笑)。

チョコレートって普通、万国共通的な味って想像しますよねぇ。

でもNZのチョコレートは結構甘いらしいので、今度は考えてしまいそうな気がします・・・。


Re: お疲れ様です

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
こちらこそ感謝しております。
こんな形で再会できて嬉しいです。

現地まで訪れていただき、恐縮です。
思い出がつまった場所だけになくなるのは寂しいのですが
これも新たな始まりと思って今後の新しい展開を
楽しみにしております。

詳細のご連絡ありがとうございます。
東京に来られているんですね。
そこでもしあう事が出来たら楽しいですね。
近づいたらまた連絡とりあいましょう。

寒くなってきましたので、
お身体大事に過ごし下さい。
メールありがとうございます。

邦風

コメントありがとうございます!

りりーさん

コメントありがとうございます!
しっかりと味を確かめてから買って帰るべきでした。

慣れていない場所にも関わらず、
「なんとなく間違いなさそう」くらいな感じで
買って渡してしまいました。
こんなにびっくりされる味とは思いませんでした。

実は、その後自分でも贈ったおみやげを
食べてみることになったのですが。。
これは確かに日本人には馴染みのない味でした(汗)
チョコレートって普通、万国共通的な味って
思っていましたがそうでもないようです。

贈った本人が一番ビックリする味でした。
やはり味見はするべきだと再認識しました。
塩っけとエグみのある味で初めての味です。
こういう味であれば、渡す際に事前に説明すれば
もう少しビックリされる事も少なかったかもしれません。
私の説明もなく、パッケージの印象から
おそらく甘いと思って食べたから、なおさら
ビックリされてしまったような気がします。

私の味見不足と説明不足が良くなかったと
反省しております。。。

NZのチョコレートは甘いんですね♪
大丈夫です。りりーさんの話を聴いて
むしろ食べたくなりました。
コメントありがとうございます。
反省しながら頑張ります。

邦風



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ