小さなチャレンジを続けます。



三連休ですが、三味線の演奏にやってきました。
どんどん持ってくる荷物も増えてきました(汗)


継続4

とにかく前回より喜んでほしいという気持ちで、毎回訪れています。
今年に入って、ここに来させていただくのは何回目でしょうか。


継続6

私の演奏を楽しみにしてくださる方も増えてきています。
ありがたいことです。でも同時にプレッシャーもあります。
あの方々に、前回以上に喜んでいただけるでしょうか。


継続5

同じところに何度も訪れることは、かなり自分が鍛えられます。
前と同じ内容や演奏レベルでは申し訳ない感じがします。
来るたびに前回より良くしなければいけません。

そういう意味では、初めて訪れるボランティアのほう
少し気が楽な感じもします。


継続3

自分の失敗しない安全な曲だけを披露すれば
そんなにひどいことにはならなくて心配ありません。
でも何回もやっている場所では、それが通用しなくなります(汗)


継続2

自分が得意な曲や、前にやった曲では
前回以上の緊張感や感動を生む事が出来ない気がします。
新しいトライをする事が、いつも聴いくださっている方への
誠意だと感じます。今日も新しい試みを取り入れました。


継続8

津軽三味線の演奏だけではなく
沖縄の三線も演奏に取り入れてみました。
「涙そうそう」と「花」を三線と三味線で
ひとりで交互に弾いてみたのです。
練習でうまくいった気がしても
本番でうまくいくかどうかは全く別物です。


継続7

頑張ってみましたが、まだまだ微妙な感じでした(汗)
新しくトライはしてみたものの、どう見せたいか
どう聴かせたいか自分も掴みきれないまま終了してしまった気がします。
なんだかこの部分はパフォーマンスにはなっていなかったと思います。

これは失敗です。弾ければ良いというものではありません。
心を掴むものにはなっていなかった気がします。
反省して終了しようとしていたところ
聴いていた方が握手を求めてくださいました。


継続1

「いつもありがとうね。涙が出ます。感動しています。そして
 嬉しい。新しいこと、いつも挑戦している姿に感動してね、
 何にもお返し出来ないこと申し訳なくて涙が出ます。
 来てくれて嬉しいの。先生。ありがとう。」


先生??こんな自分よりも人生の先輩から
先生と呼ばれる事に戸惑いました(汗)
力強く握ってくださる手の温かさに感激しました。
今日の演奏、ごめんなさい。
私は先生と呼ばれるような人間ではありませんが
喜んでいただけた事嬉しく思います。
正直うまくいきませんでしたが、
今の言葉を励みに次回はもっと上手く出来る感じがします。

新しい試みを取り入れようとしている姿勢を
評価してくださって嬉しいです。

うまくいかなくてお恥ずかしい限りです(汗)
でも次回はまたさらに、もっとひどいことになりそうな
新しい事にも積極的に取り組んでみたいと思います。
大失敗をしそうな気がしますが
こんなトライをする事が私の誠意だと思っています。
そしていつも、ひたすら発展途上の私を
温かく見守っていたき感謝しています。
いつか演奏で皆さんに恩返し出来るまで
ボランティアでこれからも自分の心と演奏を鍛えて
いきたいと思います。温かいお心遣い感謝です。

これからも新しいトライと失敗を恐れない自分でありたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■本日の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね

Re: No title

コメントを下さった方へ

ありがとうございます。頑張ります。邦風

チャレンジあるのみです

こんにちは、色々な事にチャレンジする事は
とても大事な事のように思います
某自動車会社のコマーシャル
[やっちゃえ◯◯]やるかやらないか
やらないで後悔するならやっちゃえ
良い言葉です
一歩踏み込むには凄いエネルギーが必要ですが
後ろに引くのは簡単かもです
これからもチャレンジ期待しています
こちらも一つの大切な命の繋がりがありました
どの生き物も産まれた意味が必ずあると信じています

No title

読んでいて、こみ上げてくるものがありました。

>でも次回はまたさらに、もっとひどいことになりそうな
>新しい事にも積極的に取り組んでみたいと思います。
>大失敗をしそうな気がしますが
>こんなトライをする事が私の誠意だと思っています。

この言葉は、色んな事に当てはめられ
自分の中でも思い当たる節が多々あります。
私もそうありたいと思いました。
色んなことを学ばせて貰っています。

Re: チャレンジあるのみです

サーフさん

コメントありがとうございます!
失敗しても、色々な事にチャレンジしていきたいと
思います。 やらないで後悔するよりたしかに
やってみて反省して、次にうまくいく方法を考える事で
成長して行ける感じがします。

次回は三線と三味線のそれぞれの良さを
引き出すような構成と演奏にしようと思います。
いつもありがとうございます。

サーフさんも、新しい繋がりがあったんですね。
これからの心のふれあいが楽しみです。
お互い新しい事にどんどん楽しんでトライしていきましょう。
私も頑張ります♪邦風

コメントありがとうございます!

コメントをくださった方へ

読んでいただきありがとうございます。

恥かくことを恐れず頑張って行きたいと思います。
ボランティアで、自分自身を少しづつでもいいので
成長させられればと思っています。

自分が成長すれば、音色も変化して
多くの人を元気づけたり勇気づけたりできるように
なるはずと信じています。
今回の三線の演奏はもっと
よく改良できそうな気がしますので
さらに猛特訓を自分にさせて行きたいと思います。

日々修行です。コメントを頂き嬉しく思います。
頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ