一期一会の精神



今年も、お茶会にお声がけいただきました。

相変わらず、正しい大人の客人としての振る舞いが
しっかりと分かっていない自分が恥ずかしくなります(汗)


お茶10

不勉強で、無作法な自分をひたすら反省しながら
ふと、壁にかけられた「掛け軸」に間がとまりました。

「一期一会」と書かれています。
この言葉の意味がどんどん重みを増してきています。


お茶1

すべては一期一会です。
今日お会いできた方に、またお会い出来るかどうかは
誰にも分かりません。だからこそ、今目の前にいる客人のために
精一杯、心をこめてお茶をたてるという
一期一会のお茶の世界に深く共感します。


お茶8

これは三味線にも通じるところがあります。
いつも私の演奏と成長を楽しみにしてくださっている方々がいます。

「邦風さん、いつもありがとうね。来てくれて嬉しい。
 次回また聴きたいけれど、もう聴けないかもしれない。」


ふとそんなことを口にされるご高齢の方がいらっしゃいます。
目には大粒の涙が流れていたりします。私は必ずこう言います。


お茶7

「何言ってるんですか。まだまだ演奏聴いてください。
 再来月もその先もまた来ますから。絶対元気でいてくださいね。
 私もお会いできること楽しみに、コツコツ頑張って修行します。
 次回も私の演奏を聴いて、あれは良くなかったとか、全然駄目だとか
 ガンガン駄目だししてくださいね(汗)約束ですよ。
 またお互い元気でまたここでお会いしましょう


そう言っています。なぜか必ず皆さん、爆笑してくださいます。


お茶4

約束です。私はひたすらいろんな場所で演奏して
自分を向上出来るよう修行します。またお会いしたいのです。
会って三味線の演奏を聴いてほしいのです。そして三味線を通して
その方たちの命や心の声をまた感じたいのです。
一期一会ではいやなのです。一期二会、一期百会、にしたいのです。
そのためにも絶対元気でいてくださいね。約束です。

私の約束はコツコツ修行する事です。頑張ります。


お茶6

演奏を終えたばかりの施設で
年明けに必ず来させてていただく約束をしました。
なぜ半年後にしなかったのか自分でも不思議に思いました。
よく考えたら2ヶ月後の約束です。上達してお会い出来るかどうか
やや不安な短さですが、頑張って約束を果たしたいと思います。

時は無常です。2ヶ月はあっという間です。
どんどん流れていきそうです。私にも時間がありません。
練習に戻りたいと思います。結構なお手前でした。
ありがとうございました。感謝です。


お茶2

たてていただいたお茶をいただきながら
いろんな時間について考える事が出来ました。
素敵な時間でした。ありがとうございます。
これから自分のためにも、施設の方々のためにも
一生懸命頑張りたいと思います。そう思う事が出来ました。
いろんな時間が流れていきます。

本日、私の生まれ育った家がなくなりました。


お茶3

新たな展開です。違う場所に両親が引っ越していきます。
とても良い変化です。楽しみです。でもなぜか。。
兄弟喧嘩をしたり友達と語りあったりした実家の家がなくなることは
正直淋しくもあり、何か自分が帰る場所を失ったような
「実家」という場所は消えていくような不思議な
気持ちを抱えていました。
でも、ここは前向きな気持ちでいきたいとおもいます。

実家や地元は場所や形の話ではありません。
私がどこにいれば自然体でいれて、心をオープンに出来るかだと思います。
どこに心のオアシスを見つけられるかという自分の心の問題です。
淹れていただいたこの一服のお茶や、定期的に訪れる施設や
三味線の音色が、私の実家のような存在になって来ているのかもしれません。
すべては一期一会です。そして一期百会に変えて行きたいと思います。
私にとって自分を包み隠さずオープンに出来る場所を
沢山見つけて、作っていきたいと思います。

今日から新たな曲弾きを作り始めました。
これが自分の心をオープンに出来る新たな自分の曲になると思います。
今日も三味線の曲作り頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

命と命との繋がり

おはようございます、一期一会って素晴らしい言葉ですね
日本の文化は人と人との繋がりの中で生まれただから
邦風さんの演奏で高齢者の方は生きて来た人生を振り返り
これから先の短い人生をどう生きるか考えていらしゃるのでは
次がないかもしれない不安と淋しさ、でも
邦風さんの優しい言葉で勇気付けられて希望を
持つんでしょうね
私も生き物との一期一会を大事に、命の大切さを
伝えて行きたいと思っています
現代は人と人の繋がりが希薄になっています
この言葉の意味の大事さを認識させて頂きました
毎日修行頑張って下さい

Re: 命と命との繋がり

サーフさん

おはようございます。私も改めて
一期一会って素晴らしい言葉だと感じました。

最近は三味線を通して
人と人との繋がりを感じます。
三味線の糸を通してコミュニケーションしている
自分に気づく時があります。
お互いの気持ちが前向きになるような
演奏が出来るといいなと願いながら
毎回演奏しています。

また新たな施設からお声がけいただきました。
一期一会の精神で行かせていただこうと思います。

> 私も生き物との一期一会を大事に、命の大切さを
> 伝えて行きたいと思っています

素晴らしいです。相手の命や気持ちを思いやる大切さを
サーフさんなら伝えていけると思います。
私も一期一会の精神で仕事と三味線頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ