SPIRIT 2016



来年の3月に行われるSPIRITライブに向けて
休日に、メンバーで合同練習を行いました。

オリジナル曲「SPIRIT」も完成してきました。


スピリット8

姉弟子、兄弟子が協力してくださり
新しい合奏曲として生まれ変わろうとしています。
次回は6人でこの曲を演奏することになります。


スピリット7

6人のパート分けされた「SPIRIT」を演奏していると
思わず心が熱くなります。この曲が完成するまでの
軌跡や歴史を感じます。そもそもは夜中に一人で勝手に作った曲でした。

その曲を兄弟子が協力してくださり2人の演奏曲になり
さらに姉弟子が前回のライブで4人の合奏曲にしてくだいました。


スピリット6

そして次回6人バージョンの演奏するために
さらに姉弟子、兄弟子が力を貸してくださいました。
高音低音にパート分けされた新しいSPIRITは
とても力強く、そして優しく、美しい合奏曲になっています。
まさにタイトル通り、SPIRIT、精神
美しい心を感じる曲に仕上がっています。


スピリット5

一人が作った頼りないひ弱な曲を
大した曲じゃないと笑ったり馬鹿にしたりすることなく
兄弟子、姉弟子、仲間、師匠もどうしたらこの曲が
さらに良くなるかを真剣に考えてくださり
手伝ってくださり、2人の曲になり、4人の曲になり
ついに6人の美しい演奏曲になったのです。
この曲は三味線演奏者の素晴らしい精神で生まれた曲です。


スピリット4

三味線演奏者のSPIRIT、美しい心で出来た曲です。
誰かの思いつきを見捨てる事なく、共に育て合い、伸ばし合い
高め合っていこうとする美しい精神が、この曲を生み出しました。

これはすごいことです。仕事でも打ち合わせの時に
若者が思いついた案を、ベテランがすぐに否定したり
潰したりする場面によく遭遇します。


スピリット2

若者の生まれたばかりのアイデアは繊細です。
ベテランが否定してしまった瞬間に消えてしまったりします。
すぐに否定するのではなく、どうしたらそのアイデアが良くなるか
どうしたらもっと良い形になるかを一生懸命
ベテランが美しい精神を持って一緒になって考えてあげれば
もっと実りの多い打ち合わせになるように思いました。
ベテランとしての精神を。アイデアを潰さず、引き上げる精神を。
仕事でもそんな精神を大切にしなくてはと思います。

そんなことを思いながら、三味線教室の忘年会に行きました。
今回は原点回帰です。一人で「SPIRIT」を演奏させていただきました。


スピリット1

一人で「SPIRIT」を弾くのは大変です(汗)
スピードも速くて、手も細かいので
演奏していて久しぶりに手がパンパンになってきます。
いつにもまして無謀なチャレンジです。
手ももつれて、変な汗も噴き出してきます。

一人で弾くと、一人の心細さや、非力さを感じずにいられません。
でもその分、兄弟子や姉弟子に助けられる心強さや
温かい思いを感じて感謝の気持ちがわき上がります。
素晴らしい兄弟子、姉弟子、師匠のいる教室に
所属していることを心から嬉しく思いました。
この「SPIRIT」という曲を弾くたびに
これからいつも感謝の気持ちを忘れずにいられそうな気がします。

この曲が一人から始まって、2人の曲
4人の曲、6人の曲になったように
いずれ10人の曲、50人の曲、100人の曲
いつかは流派も関係なく1000人で演奏出来る合奏曲になったら
いいなと本気で思いました。沢山の美しい精神が結集する
1000人のSPIRITが完成したらいいなと
真剣に思い、どんどん演奏しながら気持ちが高ぶりました。

あ、熱い気持ちで演奏しすぎたようです。手がつってきました(汗)
ちょっと演奏頑張りすぎたようです。
一人の演奏はあまりうまくいきませんでしたが
6人の演奏は素晴らしいなっているので
力強い演奏を聴いていただけると嬉しいです。

美しい精神を持って今日も三味線と仕事頑張ります。



■更新したホームページです。
 http://kunikaze.jimdo.com/メディア掲載/

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って下さい

信頼する人達とひとつの曲を演奏する
なんて素晴らしい事でしょう
日頃の努力が実を結びますように
その曲で全ての方々に感動を与えて下さい
応援してます

Re: 頑張って下さい

サーフさん

コメントありがとうございます!

本当に心の温かい兄弟子、姉弟子に助けられて
とても曲に仕上がってきました。
ぜひ機会があればサーフさんにも
聞いていただきたいです。

今後もどう変化して広がって行くか
今からワクワクしています。
6人バージョンのSPIRITが沢山の方に
聞いてもらえると嬉しいです。
いつも応援していただいて感謝しております。

邦風

ありがとうございます

いつも温かいメッセージありがとうございます
機会がありましたら、演奏聴きに行きたいと
思っています
あの大好きな津軽三味線の音色
聴かせて下さいね

Re: ありがとうございます

サーフさん

こちらこそ、いつも温かいメッセージありがとうございます
私の演奏は、急激には上達しませんが
今の私らしい音色になってきている感じがします。。
いつか聴いていただければ嬉しいです。
コツコツと頑張ります♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ