チャレンジャー邦風



三味線教室に向かう途中、新たな演奏の依頼をいただきました。

先日の取材の記事や、ホームページを見てご連絡いただいたようです。
お声がけありがとうございます。感謝しております。


お声がけ2

「断られるんじゃないかと思ってドキドキしながら連絡しました。
 こんなところでもやっていただけるなんて嬉しいです。」


スタッフの方が電話でそう言いました。
とんでもないです。少し誤解されているようです。
私は良い場所を選んで演奏しているわけではありません。


お声がけ6

そして私はまだ何者でもありません。
ホームページなどでは伝わりにくいかもしれません。
依頼があってスケジュールがあえば、どこでも行くようにしています。
会場が小さくても、聴いてくださる方の人数が少なくても
まったく問題ありません。聴いてくだる方に心を込めて
語りながら、一生懸命演奏させていただきます。

先日の会場も空席が多くまばらでしたが、頑張りました。


お声がけ5

演奏させていただけるだけありがたいです。嬉しいです。
私は三味線の世界では、まだまだヒヨッコです。

立派な控え室もまったく必要ありません。
どんな場所でも三味線を準備して着物に着替える事が出来ます。
先日は人通りの多い駐車場で着物に着替えて
三味線を組み立てました。全然平気です。


お声がけ3

どこでもやります。私は場所を選びません。
お声がけいただいたご縁を大切にしたいと思います。

先日は、たった一人の方のためにご自宅で演奏させていただきました。
あまりの距離の近さにお互い戸惑うほどでしたが(汗)
これもご縁です。誠心誠意、今出来る限りの演奏を
させていただきました。喜んでいただけて良かったです。


お声がけ4

聴いてくだる方が一人でも入れば、私にとっては本番です。
場所がどこでも、どんな状態でも一生懸命ベストを尽くすのみです。
聴いてくださる方の心に響くかどうか。真剣勝負です。
今年の年末も来年も、お声がけいただいた
いろんな場所で演奏させていただきます。

人前で演奏する事は、自分の心を鍛錬する事にも繋がります。


お声がけ1

お稽古中に、教えさせていただいている方々の演奏が
どんどん良くなってきている事を感じました。
皆さん日々忙しいのに、時間をみつけて
練習されていることをその音色から感じ、感激しました。
天神から音が響き渡っています。嬉しいです。
一生懸命演奏される姿に、思わず胸が熱くなりました。


お声がけ7

素晴らしいです。驚きました。
きっと皆さん、三味線で人の心を動かすことができる
すごい人になると勝手に確信してしまいました(汗)

日々の鍛錬が、音となって表現されていて
何よりも演奏を聴いている私が感激してしまいました。


お声がけ8

皆さん頑張られています。私ももっと頑張らなくては。。。
鍛錬は音となって現れる。私ももっと鍛錬していこう。
本気でそう思いました。

今まで以上に頑張って
どんどんいろんな場所で演奏して
自分を鍛え抜いて行きたいと思います。

そう思って真剣な気持ちで練習していたら。。。
薬指の指先がパンパンに腫れてしまいました(汗)

ボロボロ

指先がジンジンと痛いです。長時間練習しすぎました。
糸に触れるだけで痛みが走ります。
今日はここまでにしようと思います。

どんな場所でも心を込めて真剣に全力で
聴いてくださる方の心をしっかりつかまえる演奏を
していきたいと思います。お声がけありがとうございます。
仕事はベテランでも三味線はまだまだチャレンジャーで
ありたいと思います。どこでも演奏していきます。

どんどんチャレンジして行きたいと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■どんな場所でも演奏する邦風ホームページはこちらです。
 http://kunikaze.jimdo.com

■先日の取材記事はこちらです。another lifeです。
 https://an-life.jp/article/710


コメントの投稿

非公開コメント

うわっ!

痛そうです。涙

三味線弾くのも身体が資本。
無理せず、お大事になさってください。

Re: うわっ!

yukiさん

コメントありがとうございます。
つい一生懸命やりすぎました(笑)
たしかに身体が資本ですね!
気をつけながら練習したいと思います。
いつもありがとうございます。邦風


No title

最近、絵を描くペンが変わりましたか?
力強いタッチですね、笑。

それよりも、写真の指があまりにも痛そうで
思わず目を逸らしてしまいました。

映画「セッション」ではないですが、
そんなスパルタに耐える必要ないですよ。
と、写真の指に言ってあげたいです。
自分を追い込むのと、スパルタと、境目が難しいですが…。
指、お大事にしてください!

コメントありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。最近、絵を描くペンを
筆に変えてみました。
これが書きにくくて、難しくいのですが
感覚が変わってとても楽しいです。

> それよりも、写真の指があまりにも痛そうで
> 思わず目を逸らしてしまいました。

けっこう腫れたのですが、もう大丈夫です。
翌日は指の皮が固くなり
よりはっきりとした音が出るようになった感じがします。
でも無理な自分の追い込みはしないほうがいいですね。

あせらずゆっくり頑張らなくてはと
いただいたコメントを読んで思いました。
絵を楽しみながら描くように、三味線も楽しみながら
稽古したいと思います。

いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ