若者に学ぶ



「へえ、FACEBOOKとかブログとかやってるんですね?」

仕事で一緒になった若者に聞かれました。
はい!やっています。津軽三味線のためにも頑張ってSNS活動しています。


おじさん9

「けっこうおじさんですね(笑)古いですよ。
 FACEBOOKとか、僕ら若者はもうやってないですよ。

そう言って笑われてしまいました。え? もう古いんですね(汗)
知りませんでした。けっこうおじさんかもしれません。


おじさん8

新しいと思っていた事が、すぐに古いものになっていきます。
昨日の常識が、今日になって非常識になってしまいます。

「ジャケットの第2ボタンを閉めないのも古いですよ。」

私のジャケットの第2ボタンについて指摘されました(汗)


おじさん7

え? 本当ですか(汗)
第一ボタンは閉めても第二ボタンは飾りなので閉めないのが
正しい着方だと聞いた覚えがあったのですが。。
でももうかれこれ数十年前に聞いた話なので
もう一度確かめてみたいと思います。
もしかしたら、どんどん古い非常識な男になっているのかもしれません。

若者が、どんな音楽を聞いているのか知りたくなりました。


おじさん6

普段、聴いている音楽を教えてもらいました。
こんな音楽を聴いているんですね。初めて聴く曲ばかりです。
三味線ばかり聞いている間に、いつの間にか浦島太郎状態です(汗)
CDも買わずにダウンロードするほうが楽だそうです。驚きました。

どんなところで髪を切っているのかも知りたくなりました。
のぞかせてもらったところ、CAFEのようにお洒落な美容院でした。


おじさん5

「待っている間、何かジュースやコーヒーお茶など
 好きな飲み物をお選びください。」


店員の方が声をかけてくださいました。飲み物もいただけるんですね!
本当にCAFEのようです。驚きました。ではすいません。
コーヒーをお願いします。あ、ホットで。
ミルクや砂糖はなしで大丈夫です。コーヒーが来ました。


おじさん3

なんだかブラックのコーヒーを頼むあたりに
自分の昭和感を感じました(汗)お恥ずかしい限りです。
ここはお洒落な飲み物を頼むべきでした。
店員さんがコーヒーとともに、数冊の雑誌も一緒に持ってきてくれました。
さらに雑誌の近くには、数台のipadが置かれています。

「美容院と言えば雑誌」と思っていたのですが
いまやipadが置かれているんですね!知りませんでした(汗)


おじさん4

髪をカットしてもらっている若者も、雑誌ではなくipadを見ています。

「あ、邦風さんのブログ見つけました。これちょっと文字多いですよ。
 若者は誰もこんなに文字量の多いの読まないですよ。」


あ!そうですか(汗)なんだか勉強になります。
やっぱり文字量多いですか。多いと読まないんですね。
自分の常識が、必ずしも常識ではない事を学ぶ事が出来ました。
いろんなこと教えていただいてありがとうございます。
少しだけ自分をアップデート出来たような気がします。
若者に感謝です。一杯おごらせてください。


おじさん2

一緒に生ビールで乾杯しましょう。
え?ビールじゃないほうがいい? どうぞどうぞ(汗)
「とりあえずビール」が乾杯の常識と思っていた私は
やはりどんどん古い人間になっているようです。

別々の飲み物を一緒に飲みながら
若者の考え方、時間の過ごし方
仕事に対する考え、趣味に対する思いなどを
聞かせていただきました。

古い考え方がまだまだ大切なところも感じますが
新しい考え方に学ぶところもかなり多いです。


おじさん1

三味線も同じかも知れません。
古くからの三味線の良さをしっかり学びながら
新しいものも貪欲に取り入れて
自分の音や演奏を生み出していこうと思います。


津軽三味線の名人と呼ばれる方の演奏をしっかり
自分で受け継げるように努力する一方で
今まで誰もやらなかったような活動にも
取り組んでいく柔軟さも身につけていきたいです。
三味線について来年やろうと思っている
いろんな新しい活動があります。
そのことについて語りたいのですが。。

またブログの文章が長くなりそうなので(汗)
この辺にしようと思います。
今日も新しい事を取り入れながら三味線と仕事頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ