ダイナミックでお願いします(汗)




来年行われる、新しいイベントに参加させていただくことになり
休日はそのミーティングに出席していました。

「澤田邦風と申します。どうぞよろしくお願いします。」


ダンサー7

いろんなパフォーマーやスタッフの方も含めて
初めてお会いする方ばかりです。なんだか少し緊張しました(汗)

「あなたバレエダンサーの方? それともオペラ歌手?」

運営の方に突然質問されました。思わぬ質問にびっくりしました。


ダンサー6

新しいところに飛び込んでいくと、面白い反応があります。
あ、バレエダンサーやオペラ歌手に見えますか(汗)
おそらく髪型のせいだと思います。私は演奏の方でやってきました。

「あなたは日本の楽器の演奏ですよね。あの雅な感じの。
 笙(しょう)を演奏される方ですよね。」


ダンサー5

あ、それも違います。笙の演奏はしたことがありません。
おそらく、これもまた私の髪型が影響しているようです(汗)
私が演奏するのは三味線です。津軽三味線と言います。
初めてお会いする方々に、津軽三味線についての話を
一生懸命させていただきました。

「津軽三味線ってどんな音響を用意しましょうか。
 当日のマイクはコンデンサー?ダイナミック?」


ダンサー4

運営の方に、当日のマイクについて質問されました。
コンデンサー?ダイナミック??何の事でしょうか(汗)
正直なんのことか分かりませんが
全員が私がなんと答えるか待っています。
困りました。私のライブ経験の深さを試されているかのようです(汗)
知らないというのも、なんだか恥ずかしい感じがします。
覚悟を決めてこのよく分からない2択に挑みました。


ダンサー3

「ダイナミック」を選びました。
選んでおきながら、自分でも何のことだかよく分かりません(汗)
ダイナミックな決断です。やみくもに選んでしまいました。
お恥ずかしい限りです。分からない事は聴きにいくしかありません。
帰りに「ヨドバシカメラ」に直行しました。
マイクコーナーに行き、店員さんに「ダイナミック」と
「コンデンサー」について教えていただきました。


ダンサー2

とても丁寧に教えていただいたおかげで勉強になりました。
「コンデンサー」と「ダイナミック」について
きちんと理解する事が出来、知らなかった自分が恥ずかしくなりました。
ありがとうございます。世の中には私の知らない事ばかりです。
日々勉強です。親切な店員さんと、いつの間にか楽器の話をしているうちに
私の知らない面白いものを教えていただきました。

これ、興味深くて早速購入させていただきました。


ダンサー8

これ、不思議な形状をしています。
てっきり、肩こり治療の機械だと思ったのですが。。
なんと首にかけるスピーカーなんです。
Bluetooth対応なのでワイヤレスな上に
両端がスピーカーになっていて大きな音が出ます。
これ三味線の練習にもってこいかもしれません。

早速持ち帰って首にかけて試してみました。


ダンサー1

これ、良いかもしれません。
いつもヘッドフォンをつけたり、イヤホンをつけながら
稽古していましたが、なんだか耳に装着する事で
自分の出している演奏の音が聞き取りにくくなる感じがしていたのです。
あと、長時間の稽古で装着していた耳が痛くなることもありません。
耳に何かをつける圧迫感が苦手だったので
わたしにとっては、嬉しいグッズかも知れません。

首にかける事で、音が耳の近くから聴こえてくるので
しっかり大きく音源の音を聴き取れます。
なんだかまたお稽古が楽しくなりそうな気がしました。

世の中には自分の知らない物が存在するんですね。
新しい世界に飛び込む事で新しい学びと発見がありました。
この新しいスピーカーを首にぶら下げながら
今日の稽古に取り組みたいと思います。




■久しぶりにShamisen Artを作ってみました。
 お時間のある時にでも見てみてください。
 http://kunikaze.jimdo.com/shamisen-art/

コメントの投稿

非公開コメント

素直

今日も楽しく読みました♪

聴く人の心に届く邦風さんの音は、素直な心から生まれる素直な音だからなのかなぁ…と^^

コメントありがとうございます!

春陽 Shun-Yo さま

読んでいただいてありがとうございます。
春陽さんの「書」の世界のように
心にじんわり染みる演奏が出来るように
頑張りたいと思います。
温かいコメントありがとうございます。
今日も稽古頑張ります♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ