警備員さんに学ぶ事。




早朝の会社のゲートは、大渋滞です。

早くデスクに着きたい社員の方々で、ごったがえしていました。
私もセキュリテーカードを用意して
急いでゲートの中に入らなくてはいけません。


守衛さん4

そう思いながら、渋滞している列に並んだ時に
ある方の声が耳に飛び込んできました。警備員の方の声です。
ゲートを通りかかる方に対して、ひとりひとり
一生懸命「おはようございます!」と挨拶をしてくださっています。


守衛さん5

でもその警備員の方に挨拶を返す方は見当たりませんでした。
忙しい朝のゲートです。みんな、1分を1秒を争っている状況です。
朝の出社が遅刻になるかどうか、会社員にとってはとても深刻な問題です。
とにかく定刻までにゲートをくぐりぬけることに必死です。
周りで何が起こっているか冷静に観察する余裕はありません。。


守衛さん9

恥ずかしながら私も、ゲートをくぐり抜けることに
必死な人間です。朝はあまり精神的余裕はありません。
まっすぐ前を向き、ゲートを越えていく事だけに集中してしまいます。

警備員の方は、いつもどんな気持ちを抱えていたでしょうか。
ふと一息ついたお昼休み時に、警備員の方は何を思っていたでしょうか。

必死で声をかけるものの、誰からも何の反応もなかったら
一生懸命やっているのに、何もリアクションがない状況なかったら。。


守衛さん6

お昼休み後に、どんな気持ちで警備の気持ちに向かわれるんでしょうか。
朝のゲートを通り過ぎる人の様子から
会社やこの業界のことを警備員の方はどう感じるでしょうか。
「無反応」ほどモチベーションが下がる事はありません。
なんだかとてもいたたまれない気持ちになりました。
思ったらすぐに行動です。警備員の方に心を込めて挨拶してみました。


守衛さん3

本気で普段の心をこめた挨拶返しをしてみました。
小さなことですが、私の態度を改めていこうと思ったのです、
一生懸命な心に、一生懸命な気持ちで答えるるようにしたいと思います。

そう思ったのですが、警備員の方がかなり戸惑われていました(汗)
やや朝にしてはねっとりとした挨拶だったかもしれませんが
無駄に見える行為も、なにかを変えていく第一歩かもしれません。

仕事を終えて三味線教室に向かいました。


守衛さん2

今年最後の教室でした。
皆さん、初めて三味線を触れた方が多いにも関わらず
よくこんなに何曲も弾けるようになられていて素晴らしいです。
次から次に沢山の課題を乗りこえながら
三味線を愛する心を失わず、前に前に進まれています。
今年1年のみなさんの頑張りを思うと、本当に感激します。
私も頑張って前に前に進みたいと思います。

2回目の東京大会のテープ審査の結果が送られてきました。


守衛さん11

今年も合格する事が出来ました。ありがたいです。

2度目は無理かと思いつつテープに録音して送ってみて良かったです。
大会からもまだ逃げずに頑張ってみようと思います。
無駄に見える行為も、なにかを変えていく第一歩だと
信じて進みたいと思います。私も頑張ります。
今年もお世話になりました。どうぞよいお年をお過ごしください。
来年もよいお年を。今後ともよろしくおねがいします。


守衛さん1

教室で今年最後の挨拶をさせていただきました。

今年私がやってみた、一見無駄に見えることが
次の私の活動に繋がっている気がします。
来年2016年のいろんな演奏の機会をいただく事が出来ました。
うまくいくがどうかは全く分かりませんが
失敗しても、やっていることが無駄に見えても
きっと見てくれている人は見てくれているように思います。


まずは警備員の方への挨拶から始めていきます。
今日も挨拶仕事と三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

挨拶から

どんな時でもまず挨拶から始まりますよね
最近は挨拶するのが恥ずかしいと言う若者がいます
私は仕事始まりは挨拶からと思っています
挨拶がかえらなくてもまずは自分からと決めています
邦風さんも挨拶した事で何か違う感覚が芽生えたのでは?
今年は色々な方々と出会い色々勉強されましたね
また一歩前に進んだのでは?
良い年でしたね、来年はまた一歩前進する
年になりますね、大会頑張って下さい
そして合格おめでとうございます ㊗️🎉

Re: 挨拶から

サーフ様

いつもコメントありがとうございます。

どんな時でも、どんなことでも
すべてまず挨拶から始まります。
いろんな方に挨拶をきちんとしようと
心がけていたのですが、会社のゲートでは
出来ていなかった自分に気づきました。
これからはきちんと挨拶しようと思います。

そう思った矢先、道で落ち葉の清掃をされていた方から
「こんにちは」と挨拶されてしまいました。
慌てて返したものの、この挨拶も
掃除していただいた道を通らせていただく
自分からすべきだったと反省しております(汗)

> 私は仕事始まりは挨拶からと思っています
> 挨拶がかえらなくてもまずは自分からと決めています

素晴らしいです。私も見習いたいと思います。

> 邦風さんも挨拶した事で何か違う感覚が芽生えたのでは?

はい。芽生えました。きちんといろんな方の心を大切にして
1日を過ごそうという気持ちになりました。

> 良い年でしたね、来年はまた一歩前進する
> 年になりますね、大会頑張って下さい
> そして合格おめでとうございます ㊗️🎉

ありがとうございます。去年よりも少し成長した演奏が出来るよう
頑張ります。今年はあたブログを通してサーフさんと
こうしてやりとり出来るようになったことも喜びの1つです。
いつもありがとうございます。感謝しながら三味線頑張ります。

邦風

こちらこそ

邦風さんの生き方や感性が私にとっては
良い刺激になり勉強させて頂きました
これからも、純粋で真直ぐな心を
失わないで下さい
曲がりくねった心に優しい風を吹き込んで
くれましたね、感謝しています
そしてありがとう

合格

会場でお会いできる事、楽しみにしています。
色々なお話きかせてくださいね。

Re: こちらこそ

サーフさん

コメントありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れず
真っすぐに進んで行きたいと思います。
これからも、そして来年も三味線道をきわめていきたいと
思います。温かいコメントをいただいて
力をいただいて進んでいます。感謝です。

邦風

Re: 合格

しもっちさん

ありがとうございます。
また 会場でお会いできる事、楽しみにしています。
これからもいろいろ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

邦風

当たり前の事忘れていました

当たり前の事を忘れていました。
挨拶から始まります。
色々な理由を付けて自分の都合に合わせて
出来ていなかった事、気付かせてくれて有難うございます。
誰かがどうとかではなく自分がまずは変わらなければと再認識しました。
助け、支えあって自分が存在する
邦風さんの人との繋がり、羨ましく思いました。
来年は私も学ぶ習い事にチャレンジしたいと思います。

Re: 当たり前の事忘れていました

sabowさま

コメントありがとうございます。
当たり前の事を大切にしていきたいと
私も思いました。 何事も挨拶からすべて始まりますね。
そこにあなたが存在する事をしっかり感じています
という意思表示をすることが大きな意味を持つ事を知りました。
とはいえ、もっと早く気づくべきだったと反省しつつ
これからは目の前の方を尊重しながら
助け、支えあって頑張っていきたいなと思います。

いつも温かいコメントありがとうございます。
今日も三味線と仕事頑張ります。邦風


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ