同じ話?



会合で、ある方がクリスマスについての話をされました。

「またあの話ですよ。前にも何度も聞きましたよね。」


後輩が私にこっそり話してきました。
たしかに今まで何度か聞いた事ある話でした。


同じ話9

でも私は笑ってしまいます。

「流れや落ちが分かっている話でも話し方次第で
 何度も聞いても面白いものは面白いですよ。」

誰もがストーリーやさげまで知っているのに
笑ってしまう落語に通じるものがあるのかもしれません。


同じ話8

何度も話されているからか
話も見事にまとまっていて、以前聞いた時より
パワーアップしている感じさえします。

「そういえば、この前、邦風さんも飲んでいるとき
 何度も三味線について同じ話していましたよ(汗)」


え?? 私が何度も同じ話を。。しかも三味線の??


同じ話7

意外な指摘に驚きました。したかもしれません。
してないかもしれません。正直記憶にありません。。
お恥ずかしい限りです。私も無意識に同じ話を
何度もしてしまっているのかもしれません(汗)


自分の記憶に自信がなくなります。
他の方と話していても急に不安になってきました。


同じ話5

「この話、もしかしたら前にしているかも。何度も聞いているのに
 この方は気づかないふりをしてくれているのかもしれない。」


そう思うと話していてもなんだか落ち着かなくなってしまいました。
誰にどんな話をしたのかリストを作りたいくらいですが
その気持ちと情熱を三味線に向ける事にしました。
いろんなことの記憶が曖昧になりがちな私に
「練習すべき曲の稽古リスト」を作ってみました。


同じ話1

一覧で見渡せる「練習すべき曲の稽古リスト」です。
名付けて「邦風プログラム」です。
つい三味線を構えると弾きたい曲ばっかり弾いてしまい
苦手な曲や覚えたての曲を練習する事を忘れてしまいます。
今、何が出来て何が出来ないのか。
可視化することが大事だと感じました。

同じ話10

可視化してみると、自分のやる事の多さを感じました。
仕事で言うところの「見える化」です。
自分は何が出来ていて何が出来ていないのか
自分自身がしっかり把握して、どの部分を自己練習するか
そこを見極める事が大切な気がします。可視化する事により
自分の出来ていない事、練習すべきところなどもはっきり
見えてきました。さらに一覧表にしたことで自分がどんな曲を
これまでに弾いてきて、何が得意で何が不得手かも
この表によって感じられるようになってきました。
これは今後の短い練習時間を良いものに変えられるかもしれません。

というブログを書きながら。。ふと不安になりました。


同じ話3

なんだか、こんな内容のブログを以前に書いたような気がします。
「見える化」について何かしら書いた気がします。

そして記憶に自信がないという内容も書いた気がします。
いや書いていないかもしれません。すべての記憶が曖昧です(汗)

「またあの話ですよ。前にも何度も聞きましたよね。」

後輩に言われていないかどうか心配です(汗)
どんどん記憶が曖昧になって来ている感じがします。
大事な事は、忘れずにいたいことは文字にする事
一覧表にしてみる事、何度も目に焼き付けることで
しっかり記憶に刻んでいきたいと思います。

一覧表とにらめっこしながら
今日も三味線頑張りたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですよ

人って好きな事や物の話になると夢中になって
以前話したかなんて考えてないですから
でも、そんなに夢中になれる物や事があるって
凄く幸せだと思うんです
夢もなく語るものすらない人生じゃつまらないですよね
良いんです、しつこくても
大好きな事なんですから、きっと周囲も分かってくれて
いますよ。私も良く犬の話しつこいくらい
話しているらしいです(笑)
ずっと夢を語って下さいね

Re: 大丈夫ですよ

サーフさん

コメントありがとうございます。
同じ方に同じ話をしてしまっているのは
なんだか気づくと恥ずかしいですが
サーフさんのコメントを読んで励まされました。

> 大好きな事なんですから、きっと周囲も分かってくれて
> いますよ。私も良く犬の話しつこいくらい
> 話しているらしいです(笑)

そうですね。好きな事や物の話になると
やはり夢中になって熱い思いを伝えたい
気持ちでいっぱいになります。
そうですね!それくらい熱い思いを持つ事が出来たり
夢を持てていたりすることを嬉しく思えてきました。

> 良いんです、しつこくても
> ずっと夢を語って下さいね

いつもありがとうございます。
これからも熱い夢を語っていこうと思います。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ