年末最後の演奏(汗)



港区で、澤田邦風カフェコンサートを
させていただくことになりました。

ありがたいお話です。でもこの年末の時期に
どれくらいの人が集まっているんでしょうか。。


カフェ7

恐る恐る、会場に向かったところ
あまりの人の多さにビックリしました(汗)
カフェに入りきらない方たち用に特別に椅子も並べられたり
立ち見のまま見ている方も沢山いらっしゃいました。

ありがとうございます。心を込めて演奏させていただきます。


カフェ9

私のために、こんなに大勢の方に集まっていただき恐縮です。
私もこれが今年の演奏おさめになります。
今年1年演奏してきた曲たちを、心を込めて丁寧に
弾かせていただきました。演奏もお話も真剣に
聴いていただき嬉しかったです。


カフェ8

最後の曲を演奏し、頭を下げると皆さんから
盛大な拍手をいただくことができました。
ありがとうございます。初めてのカフェコンサートが
盛り上がって良かったです。
皆さん、今日はありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


カフェ6

そう言ってゆっくりと頭を下げて、会場を離れようとすると
沢山の方から、温かい応援のお言葉をかけていただきました。
カフェコンサートは、高さのある舞台がない分
演奏者と聴いている方の距離感が近くて
いろんな方から気楽に声をかけていただけるのが嬉しいです。
嬉しい気持ちで挨拶をして控え室に向かいました。


カフェ5

新しいところに飛び込むのは、勇気がいりますが
いろんな方に出逢える事が何よりも嬉しいです。
今回も沢山の出逢いがありました。
そして新しいイベントにも誘っていただき感激しました。
来年も、飛び込むことを恐れず、いろんな方と出逢いながら
1歩1歩三味線道を進んでいきたいと思います。


カフェ4

今回のカフェコンサートでも多くの学びがありました。
沢山の反省点もあります。でも、反省点を見つけた事で
来年に向けて、また新たな一歩進む事が出来る感じがします。
大切な事は、一歩一歩しっかり進んでいく事かもしれません。
止まる事なく、後戻りする事なく、前に前に進んでいけば
きっと自分が成長していく感じがします。

そんなことを考えながら、着替えをすませて
下駄箱に向かったところ。。


カフェ3

あれ?? 私の履いてきた靴が見当たりません(汗)

どこにいったんでしょうか。履いてきた靴がないのです。
たしか真ん中の棚に置いたはずなのですが。。
見回したところ、沢山のスリッパの中に一足だけ
男性ものの靴が置いてありました。もしかして。。
どなたかが、私の靴を間違えて履いて帰ってしまったようです。
置き忘れられているこの靴も、どこか私の靴に似ています。
きっとどなたかが、自分の靴を履いたつもりで
似ている私の靴を履いてしまったようです。


カフェ2

慌てて周りを見渡したのですが、誰もいません。
サイズも形状も良く似ていて間違うのも頷けます。
でもメーカーや質感が違っています。

困りました。履いて帰る私の靴がありません(汗)
自分を一歩一歩進めていくつもりだったのですが
まずは歩くための靴がなければ身動きが取れません。
人目を気にせず、靴下で帰るか、着物用の草履で帰るか
もしくは、この間違えていった人の靴を履いて帰るか。。
間違えて人の靴を履いてしまうのと違って
あきらかに人の靴だと分かっていながら履くのは
なんだか勇気がいります。どうしたらいいでしょうか。。

下駄箱で一足の靴を見つめたまま、身動きが取れません。
年末、最後の演奏の終わりに下駄箱の前で
こんな悩みを抱えていました。
なんとも私らしい年末だと感じました。

来年も、悩みながら、迷いながら、
今日も三味線頑張ります。



■本日の演奏の様子はこちらです。http://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/

ポスター



 

コメントの投稿

非公開コメント

靴大変でしたね

良い事とも悪い事も一緒に来る物でしょうか
良い演奏会で良かったですね
もっともっと精進してまた良い演奏会を実施して
下さいね
待ってる人がいますから、来年も宜しくお願い致します

追伸

良い年越しを、来年の活躍を期待しています

Re: 靴大変でしたね

サーフさん

コメントありがとうございます。

靴なくなってしまいました(汗)
何かを得るためには、何かを失う覚悟をもっていなくては
と自分を納得させる事にしました。

> 良い演奏会で良かったですね

本当に良い演奏会になってよかったです。
この冬も、もっともっと精進していきます。
来年ももっとパワーアップして頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます。

邦風

Re: 追伸

コメントをくださった方へ

今年も本当にお世話になりました。
来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ