2016年の初演奏



千葉県で、新年の演奏をさせていただきました。

音響機材は、すべて自分で持ち込むようにしています。
試行錯誤しているうちに、どんどん機材が増えてきました。


音作り7

三味線の音は、かなりの音量があるので
マイクやスピーカーなどなくても大丈夫な場合があります。

マイクなしで、どれくらい響くか会場でテストもします。


音作り2

「あ、これマイクなしでいけるかも!」

一瞬そう思っても、油断は禁物です。
人がいない会場ではよく響いても、沢山の人が集まると
服が音を吸ってしまい、途端に音が小さくなるのです。


音作り3

本番の「人が音を吸う」状態を想定して
準備しておく必要があります。さらに演奏者と聴いている方の間に
かなり距離がある広い会場ではやはり音響機材は必須です。

以前はどうしても必要な時は会場のものをお借りしていました。


音作り1

お借りするものは、その場所によって機材がまちまちで
古いタイプのものや、音質のこもっているものや
カラオケマイクなどが多く、音質が安定しません。
聴いてほしい音質とはほど遠いものになったりします。

自分で持ち込んだ音響機材で、会場での聴こえ方を調整しました。


音作り4

ある方の位置からは聴きやすいのに
別の方の位置では聴こえづらかったり、音が大きく聴こえすぎたり
どのあたりを基準に置くかがとても悩ましいところです。
去年もうまく調整出来なかった演奏がいくつもありました(汗)
席によって違ってくる聴こえ方を一生懸命調整していきます。

これを完璧に終えてから本番に挑みます。


音作り5

完璧と思っても、完璧ではありません。
いざ演奏を始めてみると、もっと別の調整が必要だったと思ったり
想定していた音質では聴こえづらかったり
毎回「読み」がずれてしまうことがあります。
本番が始まってしまうと調整は出来ないので
もっと経験を積んでこのずれを出来る限り少なくしていきたいです。

「明けましておめでとうございます。澤田邦風です。
 どうぞよろしくお願いします。」


音作り8

初めてお会いしたみなさんが、笑顔で私に頷いてくださっています。
しっかり私の声が伝わっているようです。
良かったです。音の調整がうまくいっているようです。

では安心して演奏させていただきます。
そういって10曲ほど新年の演奏をさせていただきました。
弾き方も大切ですが、聴こえ方、伝わり方も大切です。
どう伝わるかにまで責任を持って
演奏に挑んでいかなくては、自分の音色の設計をしなくてはと
曲を弾きながら心の中で思いました。

ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。


音作り6

会場から大きな拍手をいただきました。
両手を打って出す「拍手」という生音の温かさと優しさに
演奏直後の気持ちがほっとやわらぎました。
さらにアンコールまでいただきました。嬉しいです。
ありがとうございます。喜んでいただけて
こちらまで感激しました。ありがとうございます。
さい先の良いスタートになりました。
沢山の音響機材も持ち込ませていただいて良かったです。

今年もこの機材たちと三味線を持って
あちこちで演奏頑張りたいと思います。
弾き方だけではなく、聴こえ方、伝わり方に
真剣にこだわって演奏を頑張っていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■邦風プロフィールを更新しました。
http://kunikaze.jimdo.com/プロフィール/

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
今年初演奏、無事に終えることが出来て
ホッとしました。

幸先よいスタートが、お互いできて嬉しいですね!
楽器は違いますが、こらからも楽しみながらお互い
お稽古に励んでいきましょう。

一月も行事が目白押しなんですね。
ますますお稽古に力が入りそうな予感がします。
どんな演奏になるか今から楽しみです。
応援しております。

邦風

明けましておめでとうございます

良い年明けで良かったですね
師匠の背中のブログ本当に感動しました
師匠との相性は大事だと思います
教室に行くのが怖い、年齢的に無理ではと
不安のある方の気持ちは本当に良く分かります
良い師匠に出逢えたらきっと楽しさを知ったんだろうなぁ
邦風さんそんな思いの方がいますよ、邦風さんなら
きっと気持ちが変わると思います
近くなら私も習いに行きたいと思いますから
残念ながら遠方では無理ですね
生徒さん達はきっと邦風さんから心を学ぶと思います
今年も演奏に教室に頑張って下さい、応援しています

明けましておめでとうございます

サーフさん

明けましておめでとうございます。
良い年明けで良かったです。

師匠の背中や兄弟子、姉弟子の背中に
多くの事を教えられながら
今年も頑張って行きたいと思います。

> 教室に行くのが怖い、年齢的に無理ではと
> 不安のある方の気持ちは本当に良く分かります

私も最初教室を見に行くときのドキドキ感を
思い出します。そこで今の師匠と出逢えたからこそ
今があると思っております。

私はまだまだ完璧な演奏をしたり
素晴らしい演奏の方法を指導したりには
ほど遠いのですが、三味線を好きな気持ちは
人一倍あると思って、好きこそものの上手なれ
を信じて進んで行きたいと思います。

サーフさんとも距離は離れてはいますが
こうしてブログを通して三味線の思いなどを
共有出来る事嬉しく思います。
いつも読んでいただき温かいコメント
ありがとうございます。

今年も仕事に三味線に頑張りますので
どうぞよろしくおねがいします。

邦風


明けましておめでとうございます

澤田邦風様
新年明けましておめでとうございます。
年末年始お休みなく活動されて体調が心配です。
私も新たな道を進み始めました。
昨日、初めて訪問しました、沢山の人達とお会い出来ました。
「教室に行くのが怖い、年齢的に無理ではと不安のある方の気持ちは本当に良く分かります。 」
その通りでした。
今までの自分でしたら、尻込みしましたが、邦風様のブログを読む機会のきっかけで
とにかくやろう。やってないのに何も始まらないし、伝えにくいですが、前向きな気持ちになりました。
新たな自分探しと新たな出会いが楽しみです。
頑張って見ます。
邦風様も体調に気を付けて頑張って下さいね

Re: 明けましておめでとうございます

SABOW様

新年明けましておめでとうございます。
年末年始元気に頑張っております!

新たな道を進み始めたんですね。
素晴らしいです。そして沢山の人達とお会い出来たんですね。
ドキドキしながらもとにかくやろうと思われた事素晴らしいです。
やってみることが大切ですね。やってみて違うと思って方向を変えるのと
やらなくて悩んでいるのでは大きな差がある感じがします。
自分の決断ならどんな失敗しても気持ちよい感じがします。
決断して新しい道に向かっている事素晴らしいと感じます。

頑張ってくださいね。応援してます。
私もどんどん挑戦します。お互い頑張りましょう! 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ