駅員さんに学ぶ




仕事を終えて、終電で自宅に帰りました。

新年会の時期なので、酔われている方が多い気がします。
おつかれさまです。そして駅員の方々も新年早々おつかれさまです。


駅員1

ふと、一人の駅員の働く姿が目に飛び込みました。
まだ若い駅員の方のようです。汚れてしまった駅のホームを
一人でほうきと塵取りで、一生懸命清掃されています。


駅員2

仕事とはいえ、決して気持ちのよい仕事ではありません。
自分より若い年代の方が、黙々と清掃されている姿を見て
なぜか胸が痛みました。どんな思いで清掃されているんでしょうか


駅員4

「自分は、こんなことをするために、この仕事に就いたんだろうか」

黙々と掃除しながらも、そんなことを自問自答している横顔でした。
大丈夫でしょうか。この方が好きでこの仕事に就いたとしたら
現状の自分の仕事に戸惑いを感じていも仕方ありません。
もともとは電車が大好きだったのかもしれません。


駅員3

「夢は電車の車掌さんか、電車に関わる仕事。だって電車が大好きだから!」

そう答えたりしている電車好きな子供だったかも知れません。
その夢が叶ってやっと電車の仕事につけたと思ったのに
まさか酔っぱらいやホームの清掃をすることになるとは。。
でも仕方ありません。辞めないでくださいね。負けないでくださいね。
仕事は本人が好むと好まざると
大変な嫌なことも沢山やらなくてはいけません。


駅員6

どんな仕事も、引き受けた仕事は
責任をもってやり遂げることが大切な感じがします。
多少のことは、どんな理不尽な場面でも人のせいにせず
自ら責任をとって歯を食いしばって頑張ることが重要です。

もしかしたら、三味線もそうかもしれません。


駅員5

「うるさい!三味線うるさい!さっさと終われ!聴きたくない!」

様々な場所で演奏すればするほど、大変な場面を感じます。
野次や文句を面と向かって言われる場面で演奏したりします。
良い演奏の場面ばかりではありません。
でもこんな場面こそしっかり丁寧に心を冷静に保つ事が重要です。


駅員7

駅員さんと同じです。こんなことで負けてしまうようでは
その世界を本当に好きとは言えません。
自分の好きな世界を否定されても、
自分の大好きな三味線への愛を忘れず
しっかり自分の間を保つ事が重要です。
野次を飛ばす方に、心を乱されてはいけない気がします。

その言葉を言った方に、三味線の音ってすごいと思ってくれるまで
私は自分が信じる演奏を続けて行くことが大切です。
明日はまたこりもせず演奏に行ってきます。


駅員8

どんどん進んで行きたいと思います、

駅員さんと同じです。理想と現実の差に悩む日々は私も同じです。
好きな世界に近づけば近づくほど雑用も増え
理不尽な依頼も積み重なります。そして野次も増えていきます。
でも負けないように、つぶれないように、そしてポジティブに
楽しく前向きに行きたいと思います。

大変な事も含めて好きな世界に飛び込んだということを
自覚しながら楽しみながら頑張って行きたいと思います。
駅員さんを見習って、今日も三味線と仕事頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

お仕事遅くまでお疲れ様です。
少しお疲れ気味でしょうか。
テレビで、美空ひばりの愛燦燦という曲のカバーが流れました。
なんといい歌なのだろうと、改めて思いました。
ネットで検索して聴いてみてくださいね、笑。

日々の生活の中で活動の幅が広がれば広がる程、嬉しい感情が増える分、何もしなければ知らなくて済んだ想いも、受け取る事になるのかもしれないですね。

感じ方は人それぞれで千差万別ですからね、野次の種類も多種多様だとお察しします。

お茶室にあった掛け軸に、
「平常心是道」
と言う言葉がありました。
色んな解釈がありますが、
普段の心が悟りである。
こだわりなく正受し、今為すべきことを熱心にすること、そこに無上の明るさと楽しさがある、ということらしいです。
週末も頑張ってください!

コメントをくださった方へ

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
美空ひばりさんの愛燦燦とてもいい曲で大好きです。

「人生って嬉しいものですね。」
「人はかわいい、かわいいものですね」

改めて聴いてみて、良い曲だと感じました。
人や人生を優しい眼差しで見つめる歌詞の瑞々しさに
なんだか元気が出ました。ありがとうございます♪

少しづつ活動の幅が広がれば広がる程
いろんな意見や反応もありますが
これからもいろんなこと前向きにポジティブにとらえて
頑張りたいと思います。

お茶室にあった掛け軸の「平常心是道」
と言う言葉とても奥深く素敵な言葉です。
どんなことも自分を鍛えて力を与えてくれると思って
こだわりなく正受し、今やることを熱心にやっていきます。
明るさく楽しくいきたいと思います。

いつもいろんな気づきを与えてくださって感謝しております。
今日も三味線と仕事頑張ります♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ