エンドレスな活動


兄弟子から、年賀状の返事が遅れて届きました。
そこに書かれていた言葉に驚きました。

「指がちぎれるまで、お互い三味線弾き続けよう。」


やめない7

指がちぎれるまで?? 恐ろしい言葉にびっくりしました(汗)
三味線へのストイックさとユーモアの入り交じった
兄弟子らしい温かい励ましの言葉だと感じました。
指がちぎれるまで、今年も三味線頑張ります(笑)

再び、三味線の訪問演奏に来させていただきました。


やめない5

相手が一人でも、どんな場所でも、どんな状況でも
心を込めて一生懸命演奏をするようにしています。
とはいえ、慣れない状況に戸惑いながら演奏を開始しました。
語りは極力減らして、次々にいろんな曲の演奏をしていきます。
お体の具合が悪いにも関わらず
私の三味線を聴きたいと言ってくださった気持ちに感謝です。


やめない4

その思いに応えられるよう、今できる精一杯の演奏をしました。
ベッドに横たわっている状態なので、私からは
布団のふくらみで相手の顔が見えません。
眠っているかもしれません。もう聴くのも大変かも知れません。
続けていいのかどうか迷いながら、かえってこない反応を気にしながら
なんとか最後の曲の演奏を終えると。。

布団の中から、両手がまっすぐに伸びたのが見えました。


やめない3

その両手が動き始めました。
びっくりしました。拍手をしてくださっているようです。
一生懸命両手を動かしてくださっています。
演奏聴いていただいていたようです。
そして喜んでくださったようです。
ありがとうございます。今まで聴いた中で
一番小さな音の拍手ですが、私が一番感激した拍手に
なる感じがしました。胸が熱くなりました。

また来させていただきます。戻ってからも稽古です。


やめない8

次回訪れる時をイメージして
演奏の内容を組み立て直しながら、それぞれの曲を猛稽古です。
優しく語りかけるような十三の砂山と温かみを感じるワイハ節
そして突き抜けるような明るさを感じさせるあいや節
さらに少し切ない曲調の三下がりの津軽音頭や弥三郎節
そして津軽三下がりの曲を次回にはお届けしたいと思います。
まさに指がちぎれるまで猛稽古です。


やめない6

津軽音頭の独特なリズムと、メロディーに弾きながら魅了されています。
軽快なリズムの中に、どこか、哀愁や寂しさを感じさせるこの曲が
とても私の心に響きます。演奏していて曲の終わりに近づくと
なぜか寂しくなって、もう一度繰り返してしまいます(汗)
私の津軽音頭は、エンドレスです。ずっと弾き続けたくなる曲です。

演奏をずっと続ける。。ふと何人もの顔が浮かびました。


やめない1

「 頑張ってきましたが、これ以上は三味線を
 続けられなくなりました。残念です。
 でも邦風さん、あなたは続けて頑張ってくださいね。」


何人もの方が三味線から離れていく事を知りました。
同じ思いで頑張ってきた方が離れていくのは寂しいです。
でも、ひとそれぞれいろんな事情があります。
言葉にできない、悔しさや無念さもあったと思います。


やめない2

いろんな方の思いを感じながら、私は弾き続けなくてはと思いました。
この津軽音頭のように、止まる事なく、軽快に力強く
エンドレスで三味線を弾けるところまで弾いていければ
続けて頑張っていけば、少しづつ何かが変わる気がします。
私もどこまで出来るかわかりませんが兄弟子の言葉通り
指がちぎれるまで頑張っていきます。
弾けなくなるまでは頑張って精一杯やっていきたいです。

指がちぎれるまで。。
いや、やっぱり痛いのは苦手なので(汗)
ほどほどに頑張る感じにしていこうと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

感動しました

たった一人の演奏会
素晴らしいですね、多分寝たきりの方かと…
三味線の音色、リズムが全身に伝わったようですね
どんな状況の方でも音楽を聴くと何かを感じるそうです
邦風さんこれからも続けて下さいね
年をとるって淋しいものです、でも自分の為に
演奏してくれる事でどんなにか生きる励みになったでしょうか
ただ指は大切にして下さいね
やりたくても色々な都合で三味線を続けられない方の
為にずっとずっと頑張って下さい

Re: 感動しました

サーフさん

おはようございます。
体調が悪く起き上がることが大変な方に
三味線の演奏をするのは初めての経験でした。
どんなやり方が良いのか手探りでしたが
三味線の音色、リズムが全身に伝わった感じがして
ホッとしました。心を込めて演奏をして良かったです。

> どんな状況の方でも音楽を聴くと何かを感じるそうです
> 邦風さんこれからも続けて下さいね

ありがとうございます。
1回1回の演奏の機会を大切にしながら
これからも頑張って続けていきたいと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます。
頑張ります。邦風



津軽音頭

病床にあっても津軽を聞きたいというお客様(?)に
生きる力みたいなものを感じてしまいました。
元気になられると良いですね。
全く別件ですが、私、再来月の同門内でのおさらい会で
津軽音頭を弾くことにしています。
それこそ毎晩、津軽音頭を弾いてますので
なんかシンクロしていますねって、書きたくなっちゃいました
(全然レベル的には、邦風さんには及ばないのですがww)

Re: 津軽音頭

みやごんさん

コメントありがとうございます。

病床にあっても津軽を聞きたいという
その心に驚き、感激してしまいました。
私の演奏で良いのかと真剣に自問自答しましたが
今出来る精一杯で応てみることにしました。

元気になってほしいと心から思っております、

> 全く別件ですが、私、再来月の同門内でのおさらい会で
> 津軽音頭を弾くことにしています。

そうだったんんですね!本当にシンクロしていて驚きです。
この曲、難しくて奥が深いですね。
そして楽しげで悲しげで、私もいま夢中になっています。
五大民謡の派手さも夢中になりますが
こういう曲も静かに心を揺さぶられてしまいます。
三味線っていいなと実感しています。

お互い三味線を楽しみながら頑張りましょう。
いつも温かいコメントありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ