津軽音頭な毎日です。



打ち合わせ用に、大量のコピーをとっていました。

最近のオフィスのコピー機は、とても便利です。
ボタン1つで片面コピー、両面コピー、ソート
さらにホチキス止め、PDF化までしてくれます。


コピー機8

ボタンを押してしまうと、私は特にすることはないのですが
打ち合わせまで時間がないためか、なんとなく落ち着かなくて
ついコピー機の前に立って待ってしまいます(汗)

「頑張れ、頑張れ、コピー!」とひたすら心で声援を送ります。


コピー機7

「 ダ • ダ • ダーーン 、 ダ • ダ • ダーーン 」

コピー機が規則的な音を立てて
ものすごい勢いで沢山の部数の書類を仕立ててくれています。
ダ • ダ • ダーーン 、 ダ • ダ • ダーーン
このリズム、どこか今特訓している津軽音頭のリズムに似ています。


コピー機6

津軽音頭のリズムはとても独特で、なかなかものになりません。
バチを振るタイミングや、「間」が
まだ自分のものになっていない感じがします。

ダ • ダ • ダーーン 、 ダ • ダ • ダーーン 、このリズムです。
そんな事を考えていたら急にコピー機がガシュッ!
という激しい音を立てて止まりました。


コピー機5

どうしたんでしょうか。良いリズムで進んでいたのに
突然停止してしまいました。エラーメッセージも出ています。
紙がどこかでつまってしまったようです。コピー機のあちこちの扉を
開けてつまっている紙を取り出しました。これで大丈夫と思って
コピーを始めてしばらくすると、また紙づまりが起こります。
再度コピーが始まったと思うとすぐに止まってしまいます。


コピー機4

リズムに乗れたかと思うと、すぐにつまって止まってしまう
私の津軽音頭の演奏のようです。
またまた紙づまりです。焦れば焦るほど
紙がつまってコピー機が停止します。大丈夫でしょうか。
打ち合わせの時間が迫っています。

こんな時こそ焦らず、落ち着いて
コピー機の奥の細部を点検する事にしました。


コピー機3

中を見てみると、あんなにハイテクに見えたコピー機も
とてもアナログな作りである事が分かりました。
アナログなものなら大丈夫です。
三味線の演奏と同じです。じっくりと腰を据えて向き合えば
問題点や改善点が見えてくるはずです。

改善点と言えば。。津軽音頭の私の演奏に足りないのは
前バチのためと後ろバチの降り方の問題だと分かってきました。
どこかに不自然なところがあると、全体の演奏がひきつれます。
このコピー機からでてきたクシャクシャな書類のように。。


コピー機2

コピー機不具合の原因は
奥の方から出てきたくしゃくしゃな紙が原因だったようです。
この紙がひっかかっていたことで
コピーが途中で止まってしまっていました。
これを引き抜いたところ、コピー機が正常に機能し始めました。
奥の方をのぞけば、いろんな問題点がはっきりつかめる感じがします。
私の演奏のもつれる原因も、表面的な問題ではなく
深いところにある感じがします。

根本の問題を解決すると、驚くほど
すべてがスムーズに進んでいくことを学びました。

ダ • ダ • ダーーン 、 ダ • ダ • ダーーン 、気持ちよい音が響き始めました。
コピー機に津軽音頭のリズムが帰ってきました。良かったです。
でも時間がありません。間に合うでしょうか。ドキドキしました(汗)

コピー機1

なんとかコピー機が仕上げてくれた書類を持って
慌てて打ち合わせに直行です。走ります。
走りながらもこのリズムが頭に流れます。


ダ • ダ • ダーーン 、 ダ • ダ • ダーーン 、

この津軽音頭のリズムを自然と自分のものにするには
根本の問題を解決しなくてはいけません。
表面的に津軽音頭を弾いても
本当にスムーズに心地よく津軽音頭を弾けていない感じがします。
根本のひきつれやくしゃくしゃになっている原因を
なくしていかなくてはと思います。
コピー機に学びました。

感謝しながら打ち合わせ場所まで猛ダッシュです(汗)
間に合うでしょうか。頑張りたいと思います。
今日も自分と戦いながら仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

邦風さんの全身は津軽三味線で一杯なんですねv-218
ひとつのことがらに夢中になるって素晴らしい事です
夢中になれる事に出逢えることって簡単ではないと思います
邦風さんは出逢えたんですね
私もやっと見つけた様な気がします
来週東京に出張します、日帰り出張ですから
ゆっくり出来ませんが田舎から都会に行く
少し緊張しています
また時間があれば邦風さんの演奏会に行きたいと思います
頑張って下さい

Re: おはようございます

サーフさん

コメントありがとうございます。
もともとひとつのことに夢中になりやすタイプですが
この三味線だけはかなり長い期間夢中になっています。

> 夢中になれる事に出逢えることって簡単ではないと思います

そうかもしれません。良い出会いに感謝しております。
サーフさんも見つけられたんですね。素晴らしいです。

東京出張されるんですね。ぜひ東京をのんびり見られる時間があると
いいですね!日帰り出張とのことで厳しいかもしれませんが
少しでも東京を楽しまれるとことを願っております。

> また時間があれば邦風さんの演奏会に行きたいと思います
> 頑張って下さい

嬉しいです。ありがとうございます。
お気持ち嬉しく思います。今日も三味線頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ