きちんと伝えるために(汗)



「三味線頑張っていますね。いつも応援してますよ。
 SPIRITでしたっけ?あなたの所属しているバンド名。

ある方から質問を受けました。バンド名??


4が始まる6

SPIRITというのは、定期的に行っているライブの名前で
私が「SPIRIT」というバンドに所属しているわけではありません(汗)

「今日は来てくれてありがとう。俺たちがSPIRITです。
 これからもSPIRITの活動どうぞよろしく!」


4が始まる3

そんなこと言った覚えがないのに、いつの間にかバンドと間違われています。
まだまだやっていることの伝え方が不十分です。
反省しながら、次回のライブの告知ポスターを仕上げました。

SPIRIT4のポスターです。4回目です。なんだか感慨深いです。


4が始まる4

SPIRITは津軽三味線による、津軽三味線のためのライブです。
津軽三味線に詳しくない方にも楽しんでいただけるよう
様々な企画や解説を加えながら、津軽三味線を演奏するライブです。

SPIRIT 4に向けていろいろと試行錯誤してきましたが
ようやく形になってきました。


4が始まる8

前回うまくいったことに満足せず
出演者でアイデアを出し合って、様々な改良を加えています。
改良を加えながら前進して行きたいと思います。

今回は思い切って会場も変更してみる事にしました。


4が始まる7

せっかく見に来て下さったのに、後方の方が見えなくて
音しか聴こえなかったという声があったからです。
一生懸命演奏しているステージが見えないのは申し訳ない限りです。
今回選んだ会場は、ちゃんと傾斜がついているので
後ろの方までステージがよく見える会場です。

前回のライブを終えて、いろんな意見をいただきました。
もっとチケット数、席数を増やしてほしいという声もありました。


4が始まる5

真摯に受け止めて、会場の席数も増やし、チケット枚数も増やしました。
チケットのデザイン、印刷、断裁、SPIRIT1のときから変わらず
一人で手作業でコツコツ行っていますが、この量になってくると
なかなか大変です(汗)さらにライブに使用するスライドの用意や
語りのところに使用するイラストの描き起こしも続きます。


4が始まる2

仕事の空き時間に、会場とのやり取り、細かな計算、スケジュール調整
事務作業、告知作業などどんどん膨らんでいきます。
でも、ある時点でタイムアップです。

仕事も仕上げなくてはいけません。
毎日続く企画打ち合わせは、真剣勝負で大変です。
いい加減なアイデアはビジネスとして通用しません。
良いアイデアが出るまで自分との戦いです。
今日は良いアイデアが浮かんでいます。


4が始まる1

良いアイデアであると思って、少しだけ自信は持っていますが
それが良い形になって実現出来るかどうかはまだわかりません(汗)
まずは自分のアイデアがきちんと伝えられるかどうかが不安です。
そして結果としてチームに希望を与える案になるかどうか
そこは今日の私の説明の仕方にあります。さらにその場の説得だけでなく
今後の進め方、いろんな方とのやり取り、実施までの細かな計算
様々な方とのスケジュール調整、事務作業、告知作業の進め方など
アイデアの実現の仕方にどんどん神経が細かく働き始めます。

「 SPIRITでしたっけ?あなたの所属しているバンド名。」


ふとこの言葉が頭をよぎりました。自分が伝えているようでも
まったく伝わっていないと思った方が良いのかもしれません。
仕事も三味線も、きめ細かく、丁寧に、繰り返し
真剣に伝えていくことが必要なのかもしれません。

きちんと自分の考えていることが伝わるように
今日も三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

頑張って下さい

津軽三味線をもっともっと知って欲しい
その熱意が伝わって来ます
正直、田舎でももっともっと沢山の教室が出来て
色々な方のライブがあれば広がると思うのですが
また、邦風さんブログ拝見して挑戦してみようかと
思える様になりました
そんな思いの方がきっといると思います
熱意と誠意ありがとうございます

Re: 頑張って下さい

サーフさん

コメントありがとうございます。

津軽三味線をもっともっと知って欲しいという
熱意と情熱だけで頑張っております。
このライブもついに4回目を迎えます。
東京以外でも出来る機会があればいいなと
いつも思っております。

やればやるほど三味線の難しさと
奥深さや面白さにどんどんはまりこんでいます。
自分でもここまで本気になるとは思いませんでした(汗)
ぜひまた三味線に挑戦される時は教えてください。
楽しみにしています。今日も地道に頑張ります。

邦風


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ