3本の糸の力



「演奏ありがとうございました。素晴らしかったです。」

先日の演奏を終えて帰ろうとしたとことろ
何人かの方に声をかけていただきました。


信じる8

「なんだかね、三味線の音を聴いていたら涙が出ちゃいました。」

そう言って本当に涙を流されれている方がいらっしゃいました。
私のつたない演奏にも関わらず、何かが伝わったのかもしれません。


信じる7

ありがとうございます。もっと良い演奏が出来るよう頑張ります。
私の演奏はまだまだ未熟でお恥ずかしい限りですが
三味線の音そのものが、人の心をうつのかもしれません。

糸を3本張っただけのこの楽器ですが
すごい力を持っているんだと実感しました。


信じる6

この楽器には、私が思う以上に
人の心に強く訴える力を持っているのかもしれません。
私は心をこめて弾くことで精一杯ですが
演奏を終えた後にいただく言葉から、様々な事を感じます。
いろんなところで演奏すればするほど
三味線の持っている力に驚かされます。


信じる3

こんなシンプルな構造の楽器なのに、不思議なものです。
でも、シンプルであればあるほど人の心に訴えかけるのかもしれません。
パソコンや携帯やスマホのように、複雑になればなるほど
便利になればなるほど、人の心からは遠ざかっているような気もします。
パソコンやインターネットを通して心を伝えることは
簡単なようでとても難しいことを実感しています。


信じる1

糸を3本張っただけの三味線は、シンプルなだけに
ダイレクトに自分の心がすべて伝わってしまう感じがします。
不安な気持ち、楽しい気持ち、緊張や焦り、喜びや悲しみなど
糸を通して、聴いている方にすべてが伝わってしまいます。

ある意味恐ろしい楽器です。そしてすごい力を持った楽器です。


信じる2

この楽器のすごさや魅力を一生懸命伝えていきたいと思います。
頭で感じるのではなく、体や肌や心で感じて
この楽器のすごさを確かめていきたいのかもしれません。

ある中学校の音楽の時間に三味線を弾かせていただく事になりました。


信じる4

年齢の離れた中学生に、何が伝わるかを試してみたいと思います。
三味線の糸を通して、どんなコミュニケーションができるか
楽しみで、なんだかワクワクしています。

そして近々、日本に来ている海外の方の方たちが集まる場所で
三味線を弾かせていただきます。どんなことになるでしょうか。


信じる5

国籍も言語も違う方たちに対して
三味線でコミュニケーションしてみたいと思います。
何が伝わるでしょうか。伝わらないでしょうか。
考えるとドキドキしますが、やったことないことは
実際にやってみないと分かりません。

3本の糸は、きっと性別や国籍や年齢を超えて
何かを訴えかけてくれると本気で信じて
頑張ってみる事にしたいと思います。


どんどん自分がこれまで経験した事無いところにトライして
三味線の持っている力を確かめていきたいと思います。
出来る限り良い演奏や音で伝えられるように
今日も三味線の稽古頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

いつも励みにしています

おはようございます
この記事は朝の5時に書かれているのですね
きっと夜も仕事の後に稽古されているのだと思います。
すごいなぁと いつもここを読みにきて感服というか
どうしてココまで出来るのだろう?
毎日の仕事お疲れで三味線のケースを開けない日もしばしばある
自分を反省します。
中学生の前で、外国の方の前で どちらも凄い経験ですね。
結果のお話、期待しています。
私も練習、頑張ります。

Re: いつも励みにしています

みやごんさん

コメントありがとうございます

最近、朝目覚めるのがどんどん早くなってきました。
寝不足にならないよう、
せめて夜は早めに寝たいのですが
やりたいことが多すぎてつい夜も遅くなっています(汗)

私も仕事などで
三味線にまったくさわれない日もあるので
せめて気持ちだけでも三味線から離れないよう
日々三味線の事を考えるようにしています。

中学生の前で、外国の方の前で
そんな私の思いが伝わるような演奏をしたいのですが
どうなるかはわかりません。でもせっかくいただいた
機会なので頑張って演奏してみたいと思います。

またご報告させていただきます。
いつも温かいコメントありがとうございます♪

邦風

No title


三味線の演奏で涙が出る、
確かに分かります。
その曲と、三味線という楽器の音の厳しさと、
奏者の心と・・・

人間は、自分の頭で理解している理屈以上に
感覚的に感じる能力があるのでしょうね。
だから、糸を通して色々伝わってしまうし、
それを感じる事もあるのでしょう。
そこが、魅力的です。
本当に、♪人はかわいい、かわいいものですね・・・


中学生の前で、外国の方の前で、
その後何を感じられたか、とても聞きたいです!!
感想教えてください!!

コメントありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
そうなんです。演奏すると
三味線の演奏で涙を流す方が
何人かいらっしゃってびっくりします。

私の演奏の不安定さや、余裕のない私自身の姿が
可哀想に見えて涙を誘っているんじゃないと
一瞬不安になったりしますが(汗)
三味線の音色そのものが心に響いてくれているようです。
思っていた以上に三味線の音は
日本人の心にすっと入ってくる
不思議な力があるようです。
理屈を超えて、感覚的に伝わっている感じがします。

もっと1音1音しっかり丁寧に奏でなければ
と身が引き締まりました。

中学生の前で、外国の方の前で、
心を込めて演奏してみます。
こんな私の演奏を楽しみにしてくれていると思うと
もっと頑張らなくてはと思いました。

♪それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
 人生って嬉しいものですね。

何かが心に響いてくれればいいなと思っています。
また、ご報告させていただきます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ