春夏秋冬



仕事をしていると大変な時もあります。

サラリーマンは同じオフィスの中にいても、
仕事の中でいろんな季節があります。
楽しい春のような仕事の時期もあれば、
汗をかく大変な夏のような仕事の時期。
心落ち着いて取り組める秋のような仕事の時期もあって、
ひたすら耐える寒い冬のような仕事もあります。

今日は天気もいい中、朝から休日出勤で仕事しましたが、
まるで吹き荒れる吹雪を感じる仕事でした(笑)
なかなか立ち続けるのも大変でしたが
なんとか無事に終えることができました。

「津軽三味線は、津軽のいろんな景色が浮かぶような演奏をするように」

と、三味線の大会の時にある方からアドバイスいただきました。
津軽には何度も行っているようでいて、でもよく考えたら
年に1回の春の大会の時だけで、
春の景色しか実際には見たことがないことに気づきました。
津軽のいろんな季節の景色を見ていないなあと思いました。

楽しい部分しかやらない仕事が仕事とはいえないように
いろんな季節の津軽を見ていない限りは
津軽の景色を表現できないんじゃないかという気もしてきました。
寒いのは苦手で。。今まであまり思わなかったのですが
一度は冬の津軽に行ってみたいと思えてきました。

そう思えたのは今日の仕事のおかげです。ありがたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが邦風さん、常に前向きですね。

カメラマンの清家正信さんが、節目節目に津軽の写真を撮られています。
この冬の津軽の写真はまさに『厳しい』という印象でした。
静止画なのに動画のように感じる風景写真。。

素晴らしい写真ですね!

ありがとうございます。とにかくなるべく前だけを見ていたいと思っています!

清家正信さんの写真見ました。教えていただきありがとうございます。
とても素晴らしい写真ですね!「厳しさ」が感じられて
冬の津軽の「温度感」や「音」まで伝わってくるような写真でした。
冬の津軽にも、清家さんの個展にも、すごく行きたくなりました。
ありがとうございます。


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ